うさぎとの暮らしを始める人へ

うさぎ用のハロウィン衣装を探そう!

うさぎ用のハロウィン衣装を探そう!

もうすぐハロウィンですね!今年はペットのうさぎさんに仮装をしてみたいけれど、うさぎの衣装ってあまり見かけないですよね。

うさぎ用の衣装ってどこで買ったらいいのかな?イヌやネコ用のものならよく見かけるけど・・・

なこと

ポポロ

ちゃんと「うさぎ用」の仮装できる衣装ってあるのかな?

そこで今回は、うさぎ用のハロウィン衣装を探してみたのでご紹介します。

うさぎ用のハロウィン衣装はどこで買えるの?

うさぎ用のハロウィン衣装はどこで買えるの?

うさぎのお散歩用ハーネスであればうさぎ専門店やペットショップ、ホームセンターなどでも購入できますが、もっと洋服のようなデザインを探すなら、うさぎハーネス専門店やうさぎ作家さんたちの作品などのうさぎのハーネスブランドがオススメです。

この他、Amazonや楽天などのショップ、うさぎ専門店でもたくさんの取り扱いがあります。

実際に目で見て触って確かめたい方は、うさぎのイベントなどに足を運んでみることをオススメします。

お店によってはオーダーメイドのみの場合もあります。

我が家のハーネスを一部ご紹介!

うさぎ用のハーネス

こちらは我が家のハーネスです。

まだまだ数は少ないですが、これから少しずつ集めていきたいと思います♪

うさぎ用のハロウィン衣装で注意するところは?

基本的に屋内で飼われているうさぎさんに衣類は必要ありません。

そのため、うさぎさんにとってストレスにならないように長時間着用させないなど、最大限の注意を払いましょう。

嫌がることも多いので、くれぐれも無理強いはしないようにしてください。

また、ハロウィン衣装に限らず、うさぎ用の衣装・洋服を選ぶときに注意したいのがハーネスの特徴とサイズです。

うさぎ用の衣装選びはブランドの特徴とサイズを確認!

例として、うさぎの休日(うさQ)さんの洋服(ハーネス)の場合・・・

【特徴】
・背中のマジックテープでワンタッチ
・全て国内生産
・内側に留め具がないのでうさぎさんの身体の負担を考慮している
・おなかのベルトがゴムバンドになっているので苦しくない

このような特徴があります。

こうして特徴を見てみると、どんなことに気をつけて衣装を選んだらいいのかわかりますよね。

【サイズ】
・サイズSS
 体重800g~1.2kg程度(ネザーランド1.0kg程度)
・サイズS   体重1.2kg~2.0kg程度(小型のホーランドロップなど)
・サイズM   体重1.2kg~2.0kg程度(ホーランド2.3kg程度)
・サイズL   体重1.2kg~2.0kg程度(その他大型のうさぎさん)

※ハーネスは少し緩めてとめることが可能です。

迷ったら小さめのサイズを選んでください
※オーダーメイドが可能です。

うさぎさんの種類、体重、写真からうさぎさんに合わせたサイズで作成できます。
※リードは、長さ250cmとなっています。

参照:うさぎの休日 うさQオープンハーネス デザインカタログ2018-2019

このように、各ブランドの特徴やサイズをよく理解して購入する必要があります。

うさぎのイベントなどで直接うさぎさんを連れて行けない場合は、事前にうさぎさんの体重を計っておくとスムーズです。

これは本当に私が実際に購入するときに感じたことなので、ぜひサイズを確かめておいてくださいね!

なこと

ポポロ

1点ものとかも多いから、ついついデザインに惹かれて即決してしまいそうだけど、大事なことだよね

うさぎ用のハロウィン衣装を探そう!まとめ

うさぎ好き飼い主さんなら一度はチャレンジしたい、うさぎのお洋服。

ハロウィンの時期は特に衣装探しをしたくなりますね。

インスタなどでかわいいコスプレを披露しているうさぎさんもたくさんいます。

でもきっとその裏では飼い主さんがうさぎさんのことをよく理解し、うさぎさんがストレスを感じないように十分気を付けながら着用させているはずです。

かわいい衣装がたくさん出回るこの時期、うさぎさんのことをよく知る上でもハロウィンの衣装選びはいいきっかけになるかもしれませんね。