フランス-シャンパーニュ / PAUL DANGIN & FILS RESERVE MATURE NV

シャンパーニュ

本日は、フランス-シャンパーニュの紹介です。

ぶどう品種は、ピノノワール100%です。

テイスティングノート

外観

黄金がかったイエロー。粘性はしっかりとしている。発泡の勢いも良く、グラスの底からしっかりと昇る。

香り

リンゴ蜜、蜂蜜、レモンピールの砂糖漬け、アーモンドなどのナッツ類。

味わい

熟した果実味と、それを支えるしっかりとした酸味。余韻は鼻に抜ける熟成感と口の中の酸味が心地よく、中程度からやや長めに続く。


合わせた料理

アボカドとモッツァレラチーズのサラダ 8点/10点満点

アボカドのコクとモッツァレラのフレッシュ感がワインと良く合っています。


冷しゃぶ 8点/10点満点

豚肉の甘味や旨味、ポン酢ベースのタレがワインと良く合っています。


こちらは、ネット通販のワインくじで引いたシャンパーニュです。

ぶどうは黒ぶどうであるピノノワール100%で作られる、ブランドノワールのシャンパーニュです。

収穫年表示のないノンヴィンテージのシャンパーニュですが、120ヶ月(10年)以上の熟成をさせているのが、売り文句です。
その売り文句の通りか、リンゴ蜜や蜂蜜、ナッツ類など、熟成したブランドノワールの香りがしっかりと感じられます。

定価で10,000円以上するワインなので、3,000円のワインくじで引けたのは結構ラッキーだったかもしれません。

 

本日のワインは、こちら。

 


 

 

本日のグラスは、こちら。


タイトルとURLをコピーしました