いよいよ到来したのか?イヤイヤ期!

つい最近までは、お風呂に行くのも寝室に行くのも外出から家に帰る時も
こちらの言うことを聞いてくれたのに
自分の気分が乗らなければ、泣きながら激しく抵抗します

特にお風呂は大変
抱っこして風呂まで運ぶと鬼のように抵抗して
離すとリビングまでダッシュで逃げます。

そこで、
前まではオモチャ(特にミニカー)を風呂場に持って行って私が遊んでいると
すんなり入ってきましたが、最近はその手口には乗らなくなってきました。
やっても無視です・・・。

手を変え品を変えじゃないですが、今度はシャボン玉を買ってきて
風呂場で私が吹いて見せると乗ってきました
シャボン玉に飽きたらどうしよう?
次の作戦を考えなければ・・・。

お風呂は嫌いではなく、入れば長くいます。
今度はお風呂から出るのを渋ります


お風呂以外での誘導方法は、

〇寝室へ行くまでは・・・
 妻がスマホに撮り溜めた息子の動画をなぜか見たがる息子
 これをエサにベッドで動画を見ようと誘うと寝室までゴネずに、むしろノリノリで
 「ゴヨーン(ゴローンのこと)」と言ってベッドに寝転がります。
 今はこの方法が主流です。

〇外出から家に帰る時・・・
 特に公園にいて家に帰る時は帰りたくなく激しく抵抗。
 妻は、「家に帰ってオヤツを食べよう」「いないいないバァ(NHKの番組)を見よう」などと
 釣ります。私も試したら、何かで釣る作戦だと疲れていれば100%帰れます。

 疲れていないと、首を振り、まだ公園にいようとします。 
 そんな時は、無理やり公園から道路に出ます。 
 すると家の方向とは逆方向にダッシュします(道をかなり覚えています
 車や自転車などに気を付けて、好きなだけ走らせて、歩かせて疲れさせます。
 すると「抱っこ」をせがんで来るので、そうなれば勝ちです。
 すんなりベビーカーに乗って帰ってくれます。


その他にも色んな局面でイヤイヤが出ますが、他に興味を逸らさせることで切り抜けています。
興味を逸らせられない時は仕方なく言うことを聞いてあげてます。

こちらもイヤイヤ対処法を考えないといけないのが大変ですが
思惑通りに誘導できた時は嬉しいので、もうゲーム感覚で対峙しています。




ブログランキングへのクリックお願いします
人気ブログランキング
にほんブログ村