帰国後の日々。近況報告2

ワーホリ帰国後
スポンサーリンク

お久しぶりです、翔です!

気づけば1ヶ月以上ブログの更新をしていませんでした。

本当は他にもブログに書きたいネタがいくつかあったんですが、

自粛生活を続けているうちに気分も鬱々としてきて、

なかなかポジティブにブログを綴る気持ちになれないまま1ヶ月以上…。

ですが、6月に入ったということで、心機一転前向きにやっていこうかと思います。

どうでもいいけどここ最近のことを書いていこう。

吐き出すことでストレス発散になるというしね。

自粛生活のルーティン

4月1日に最後に友人に会って以来、丸々2ヶ月、

一緒に住んでいる家族以外と会っていないという徹底した自粛ぶりです。

基本的に行動範囲も自宅近辺の散歩と買い物のみ。

日本国民の中でも、かなり優秀な自宅待機民だと思います。笑

さてこんな生活をしていると、当然気が狂ってしまいます。笑

なので、毎日のルーティンを細かく設定しておくことが大事。

1日のTODOリストを細かく設定して、とにかくひたすら同じことをやり続けます。

自粛生活とはいえ、家の中での自分を忙しくしておかないと暇でおかしくなりそうです。

・スキンケア

・在宅ワーク

・チェックするサイト&アプリ

・英語学習

・ウォーキング&筋トレ&ストレッチ

この辺を完全にルーティン化して時間帯もだいたい決めておいて、

その合間合間の自由時間に、Youtube見たり漫画読んだりするといった感じ。

3月帰国後の無職の自粛生活が早3ヶ月、このルーティンにだいぶ救われました。

かっちり決めると疲れるかな?と思ったけど、暇人にはこれぐらいがちょうどいいみたい。

とくに、勉強とか筋トレとかは習慣にしないと続かないとはいうけど、

こういう時間がある時にやると飽き性の私も続けられることが自分でも発見になりました。

でも決してハードにせず、ちょっとゆるいくらいの量を毎日やる。

そうすると、「まあそのくらいなら今日もやるか」という気持ちになれる。

とにかくルーティンということにして、仕事のように淡々とこなしていくのが良いみたい。

ルーティンの紹介(誰得)

スキンケアは、アイルランド出国前に自分のお土産としてストック買いしておいた

ラロッシュポゼ(ヨーロッパでは日本の半額程度)を使い続けています。

ずっと家にいるからほとんど化粧はしないけど(化粧品代も浮く、笑)、

とにかく家ですっぴんでも日焼け止めは塗った方が良いと聞いたので、それは続けてます。

そして、在宅ワークですがクラウドワークスとかシュフティで細々探してやっています。

正直言って、収入というよりはお小遣い程度にしかなりませんが、やることがある方が気が紛れます。

ただ、こういう在宅ワークを探すようになって改めて、

ど素人に信ぴょう性のない記事かかせたり、迷惑DMとか送り続けさせたりする仕事って、

こういうところから来てるんだ〜という気づきがありました。笑

個人的にはそういう仕事は好きでないので、

ショッピングサイトの登録作業とかアンケート回答とか当たり障りない仕事を選んでいます。

事務作業に慣れておくのは、今後の社会人復帰のリハビリにもなるかなとも思います。笑

ウォーキング&筋トレですが、私は大の運動(というかトレーニング)嫌いなので

これまでの人生で続いたことがなかったのですが、あまりに家にこもってると

体を動かしたくなるという、まさに人間の不思議ですね。笑

雨の日以外は毎日、30〜50分くらい歩きます。気分がいいと走る。

筋トレタイムも1回10分〜15分くらいの簡単なものですが、毎日やってるとそれなりに習慣になります。

自宅で30日間フィットネスチャレンジ自宅で30日間フィットネスチャレンジ

開発元:ABISHKKING LIMITED.
無料
このアプリはとてもシンプルなので気に入って使ってます。
ただ指定された筋トレを毎日続けるだけなので楽です。
英語の勉強は、詳しくはインスタにちょこちょこアップしていましたが、
昔使っていた問題集を1周やり直しながら、TOEICの問題集も解いていました。
途中で申し込んでいた5月のTOEICが中止になって、TOEIC問題集は辞めてしまいましたが、
アイルランドにいた時と同じように、NETFLIXで洋画を観たりは続けています。
が、日本版NETFLIXはアイルランド版にはない映画も多くて良いのですが、
「英語字幕」がない作品も多く、さすがに字幕なしだと話の半分しかわかりません…
かといって日本語字幕をつけるとあまり英語が頭に入ってこないので、
結構観られる作品は限られているのが現状です。
最近やっとオンライン英会話を始めました。
割とインスタの勉強垢の人たちが多くやっていたネイティブキャンプです。
ネイティブキャンプの良いところは「レッスン回数無制限」と「予約不要」というところで、
ずぼらで暇を持て余したな私にぴったりです。
予定決まってるの苦手(友達との約束も当日になると家出るのが面倒に感じるタイプ←)なので
やりたいときにさっとレッスンを受けられるのがすごい良いです。
1回の授業が25分なので、それだとちょっと短いです。
だいたい2回連続で受けて1日50分はやってます。
講師の質は…まだ始めたばかりでわかりません。

今後の予定…

インスタの方にちらっと書いたのですが、前回あれだけ海外転職について!!

という記事を書いておきながら、コロナの影響で採用取り消しになりました。

旅行業だったので完全に煽りを受けています。まあ当然ですね。

この業種はどうしても未練があるので、再度就活をして、他の会社から内定をいただきました。

が、例によって入社時期は未定です。

多くの旅行会社は営業停止・一時帰休(前職の会社はコレ)・ボーナスカットもやむ得ない状況で

新しい社員を雇う会社は本当に少ないのです。

一応書類も交わしたのですが…まあ採用取り消しの可能性はまだまだ捨て切れません。

でもとりあえず内定はあるという状態です…

ちなみに日本ではなくアジアのとある国で働く予定です。

正式に入社が決まれば、またその国での生活をブログにしていきたいな〜なんて思っています。

でもまずは、短期派遣の仕事をもう少ししたら始める予定です。
なので夏いっぱいまではその派遣の仕事をしながら入社日&渡航日決定を待ちたいところ。
あとは、知り合いの先輩の居酒屋にヘルプに行ったりする予定。
大阪市内は、緊急事態宣言解除でお店も通常営業に戻っているところが多いようです。
でも、またいつ第2波で自粛再開になるかわかりませんからね…
油断は禁物。
海外勤務に備えて、実家の私物を厳選していらないものをメルカリに出品しまくっている日々です。笑
これもお小遣い程度ですけど、部屋がだいぶ片付いてきました。
そんな感じの数ヶ月を過ごしております。
人生ってこんなにも予測不可能なんだと驚くばかりです。
この春からアイルランドワーホリを検討されていた方、
やむなく断念もしくは延期している人が多いと思います。
これもなにか意味がある、そう思うしか今はできない。
意味のあるものにしていきましょう。
毎日毎日モチベーション保って生きていくのは難しいかもしれないけど、
落ち込む日も悩む日もあるけど、たまに晴れた朝に、今日からリセットして前向きに生きてみよう。
と思って行動を開始してみる、そんな日を積み重ねていくしかない。
そんな日が、今日の私です。
明日にはまたテンション下がりまくってるかもしれないけど、ま、頑張っていきます。

コメント