WS000634 8- コピー

あなたの番です。毎週日曜日が楽しみで楽しみで、こんなにわくわくしたドラマは初めてでした。

TwitterやYouTubeでいろんな人の考察を見て楽しみ、家族で感想を語り合ったり、自分でノートにとって楽しみ、それはそれはいろんな楽しみ方ができました。

最終回についてけっこう叩かれていますね・・・
私もすっきりしない終わり方だなとは思いましたけど。

最初のあたりから黒島ちゃん犯人説が数多く出回っていたので、このまま黒島ちゃんが犯人だとしたら、当たり前すぎておもしろくないから他の人かなと深読みしてましたね。

しかし最後のあたりになるとAIが黒島ちゃんが犯人と教えてくれてるし・・・

Hulu見てないのと見てるのでは考察も違ってくるのではと思ってましたが、扉の向こうは考察のためではなく住人達のエピソードとして楽しむためだったのですね。
見終えて思うのは、せっかくのマンション住人達のエピソードがかすんでしまうほど番外編が強烈でした。

マンションの住民が交換殺人で次々と殺人が起こるという斬新なテーマだと思って見続けていましたが、結局はサイコパスが起こした猟奇的殺人事件というオチに驚きました。

それにしても謎を多く残し過ぎましたね。深く考察しすぎたのかもしれませんが。

黒島ちゃんはどうやってあのホテルにきたのか
南が部屋を訪れたあとどうしたのか?
南は黒島ちゃんを監視続けていなかった?

OPの手塚夫妻、田宮、黒島、榎本早苗、佐野、管理人についていた赤い丸印はなんだったのでしょう?

手塚家の天井のしみ二つは?

尾野ちゃんが玄関に飾っていた管理人の手作りネームプレートの意味は?
裏に書いていた8つの目の絵、魔除けのために飾っていた?

倒れていた車いすをそら君が見ていましたね。なんだったのでしょう?

公衆トイレの前で神谷が榎本の腹にケリを入れていたのはなぜ?

菜奈ちゃんがどうしても細川のことを許せなかった理由は?

神谷はどうして水城ではなく翔太に手帳を託したのか

赤池幸子はなぜ児島佳代の名前が書かれた紙を持っていたのか。

田宮が自首した時のあの謎の微笑みはなに?

赤池幸子は血がつながらないのに孫と呼んで庇っていたのはなぜ?
殺されたのは実の息子ではなかったの?
美里を殺してくれて感謝しているから?
黒島のことを危ない子となぜ知っていたのか。

赤池幸子は殺された?
縛っていた黒いガムテープは二階堂が?
もしくは黒島に綜一が教わってやった?もしくは謎の江藤?

最後の車いすは誰が仕込んだ?
あなたの番ですは誰に宛てた?

穂香ちゃん殺害後はどうしたのか、血液や指紋の処理、持ち帰った靴をどこにしまっていたかなど

謎だらけです、私が見落としまくっているのでしょうか。

一番思ったのは・・・菜奈ちゃん逃げなさいよ!です。
あそこで逃げたらドラマは続かないのでそこはスルーの部分ですけど。
私だったらあそこで暴れまくって大声出しまくってますね・・・

黒島ちゃん数学の勉強ばかりしてきたわりに運動神経良すぎでは?
階段から落ち、トラックにはねられ、崖から海に落ち、ホームから突き飛ばされても死なないのをラッキーデーだけで片付けないで!(笑

番外編を見終えて、このドラマは猟奇的殺人鬼の話しだということ。
交換殺人はきっかけだけ・・・
主役は翔太君菜奈ちゃんではなく、黒島ちゃんであったと。

2クールもやって扉の向こう、番外編もやっても足りない、すっきりしないのはいろいろ伏線張りすぎて拾え切れてないから?
住民それぞれが濃すぎてドラマを描き切れてないから?

結局尾野ちゃんはものすごい変人だっただけでしたが、尾野ちゃんだけでもひとつのドラマができるくらい濃ゆい人物だったのではないでしょうか。

黒島ちゃん以外にも、榎本一家、桜木やシンイの仲間達、赤池幸子、尾野などサイコパス多すぎでした。

番外編内容は1クールくらいやってほしいくらい良かったです。
西野さんの演技も本篇より全然うまかったと思いました。
高地弁かわいかったです。

綜一君が今後どうなるのか気になります。
黒島ちゃんが友達になった意味がわかりましたね。

なんだかんだ言って私は楽しめたから見て良かったと思います。



ランキングに参加しております。よろしくお願い致します!
人気ブログランキング
人気ブログランキング