BSフジ開局20周年『時代劇祭り』にて藤沢周平原作6作品「闇の歯車」「帰郷」「三屋清左衛門残日録」を2020年9月より順次放送

放送予定日:BSフジ
2020年9月13日(日)21:00~22:55「闇の歯車」
2020年9月27日(日)21:00~23:30「帰郷」
2020年10月3日(土)19:00~20:55「三屋清左衛門残日録 登場篇
2020年10月4日(日)18:00~19:55三屋清左衛門残日録 完結篇
2020年10月10日(土)19:00~19:55三屋清左衛門残日録 三十年ぶりの再会
2020年10月11日(日)18:00~19:55 三屋清左衛門残日録 新たなしあわせ

瑛太(永山瑛太)さん主演『闇の歯車』公式Twitter
仲代達矢さん主演『帰郷』公式Twitter

スポンサーリンク

BSフジ開局20周年『時代劇祭り』で藤沢周平原作6作品を放送

BSフジ開局20周年を記念し、『時代劇祭り』として藤沢周平原作の6作品を放送します。

第1弾は、人間の醜悪な部分に切り込んだ傑作サスペンス瑛太(永山瑛太)さん主演「闇の歯車」で、昨年に時代劇専門チャンネル開局20周年を記念して映像化された作品です。

第2弾は、初期短篇の傑作といえる仲代達矢さん主演「帰郷」で、時代劇専門チャンネルが史上初となる8K時代劇(放送は4K)として仲代達矢主演で映像化し、今年1月に劇場公開されました。

第3弾から第6弾は、連作長篇シリーズが原作の北大路欣也さん主演「三屋清左衛門残日録」で、最新作「新たなしあわせ」を含む4作品を一挙放送します。

瑛太(永山瑛太)主演「闇の歯車」

放送予定:2020年9月13日(日)21:00~22:55
原作:藤沢周平(講談社文庫/文春文庫)
監督:山下智彦
脚本:金子成人
音楽:遠藤浩二
出演:
瑛太
緒形直人 大地康雄 中村蒼 蓮佛美沙子 高橋和也 石橋静河
津嘉山正種 中村嘉葎雄 / 橋爪功

予告動画(時代劇専門チャンネル版)

瑛太主演「闇の歯車」劇場予告

あらすじ

「逢魔が刻(おうまがとき)」それは、人の顔が闇に溶け、静けさが街を支配する一瞬の時。江戸時代、人々は魑魅魍魎が蠢くといわれるその時刻を畏れをもって迎えた…。
江戸・深川。闇の世界で日々の糧を得る佐之助(瑛太)は、行きつけの酒亭おかめで、謎の男・伊兵衛(橋爪功)と出会う。「儲け話があるんですよ。一口、乗っちゃくれませんか」危険な匂いを感じ、席を蹴る佐之助。同じ頃、ふとしたきっかけでおくみ(石橋静河)という女と暮らすことに…。彼女との未来に仄かな希望を抱く佐之助は、やがて伊兵衛の誘いに乗る。しかし仲間となる男たちは、浪人、若旦那、白髪の老人 - いつもおかめで顔を合わせながら、口をきいたこともない男たちだった…。 佐之助らいずれも押し込みなどしたことがない素人四人。そして伊兵衛。 - 狙うのは、逢魔が刻、さる商家に眠る七百両。回りだす闇の歯車。 しかし - それぞれを取り巻く女たちをも巻き込んで、彼らの人生の歯車は静かに狂い始める…。

仲代達矢主演「帰郷」

放送予定:2020年9月27日(日)21:00~23:30
原作:藤沢周平「帰郷」(文春文庫『又蔵の火』所収)
監督・脚本:杉田成道
脚本:小林政広
音楽:加古隆
出演者:
仲代達矢
常盤貴子 北村一輝 緒形直人 谷田歩 佐藤二朗
田中美里 前田亜季 /三田佳子/ 橋爪功 中村敦夫

予告動画(時代劇専門チャンネル版)

仲代達矢主演「帰郷」予告篇

あらすじ

信州・木曾福島に向かってひとりの無宿渡世姿の旅人が歩いていた。男の名は宇之吉(仲代達矢)。かつては木曾福島を縄張りとする博奕打ちだったが、親分の罪を被り、江戸に身を寄せた。しかし世話になった相州屋清五郎の妻・おとし(田中美里)と道ならぬ仲になり、清五郎を殺し、おとしと江戸を出奔。以来30年余りの歳月が流れ、病に倒れた先で見た風景が宇之吉の心を抉る。老い先を思い故郷へ歩みを進めた。故郷、木曾福島に辿り着いた宇之吉。町を歩くうち、斬り合いに遭遇する。野獣のように、隙がなく獰猛な動きを示している男が一人、十人を超える男たちを相手にしていた。のちに知れる男の名は源太(緒形直人)。彼を追い詰める男たちは、宇之吉のかつての兄貴分、九蔵(中村敦夫)の手下たちだった。川に飛び込み難を逃れる源太。宇之吉はその姿にかつての自分の姿を重ねていた。次の日、渡世人仲間の栄次(佐藤二朗)と行った飲み屋で、おくみ(常盤貴子)という女と出会う。栄次から、おくみと源太は好いた仲だが、かねてからおくみに目を付けていた九蔵が、二人の仲を引き裂こうと執拗に嫌がらせを重ね、ついに源太が九蔵に斬りつけ、追われる身となってしまったのだと知らされる。神社で行われる山博奕の日、宇之吉は幼なじみの佐一(橋爪功)と再会し、衝撃の事実を耳にする…。

北大路欣也主演「三屋清左衛門残日録」

放送予定:
2020年10月3日(土)19:00~20:55「三屋清左衛門残日録 登場篇」
2020年10月4日(日)18:00~19:55「三屋清左衛門残日録 完結篇」
2020年10月10日(土)19:00~19:55「三屋清左衛門残日録 三十年ぶりの再会 」
2020年10月11日(日)18:00~19:55「 三屋清左衛門残日録 新たなしあわせ」
原作:藤沢周平(文春文庫刊)
監督:山下智彦
脚本:いずみ玲
音楽:栗山和樹
出演者:
北大路欣也
優香 渡辺大 戸田菜穂
小林綾子 伊武雅刀 金田明夫 原田大二郎
高橋長英 麻生祐未 伊東四朗

あらすじ

三屋清左衛門残日録 登場篇
隠居した藩主用人の終わりなき事件簿。
東北の小藩で前藩主の用人をつとめた三屋清左衛門(北大路欣也)は、家督を息子に譲り、離れに起臥する隠居の身。悠々自適の生活を望んでの隠居であったはずが、世間から隔絶されてしまったような寂莫感が襲う。そんな日々も束の間、清左衛門のもとには、親友の町奉行・佐伯熊太(伊東四朗)らから、種々の事件が舞い込んでくるように。隠居の身の気軽さから、事件解決に奔走する清左衛門であったが、段々と藩を二分する政争に巻き込まれてゆく…

三屋清左衛門残日録 完結篇
隠居生活にも慣れ、日々の暮らしを楽しみはじめた清左衛門のもとに、ある日、幼き頃からの友・大塚平八が訪ねてくる。大汗をかきながら家老への仲介を願う平八の頼みを清左衛門は快諾するが、そこには平八の一世一代の大勝負がかかっていた。さらにもう一人、今は“零落”してしまった旧友、金井奥之助と偶然に再会した清左衛門。自らの不遇を嘆くばかりの奥之助から磯釣りに誘われ、出掛けていく清左衛門だったが、そこで予期せぬ出来事が起こり…。
清左衛門と町奉行の佐伯が足しげく通う小料理屋の「涌井」。女手一つで店を切り盛りする女将のみさのところへ、かつての情夫が金をせびりに現れた。その窮地を救ってくれた清左衛門に、これまでの人生を問わず語りに話すみさ。次第にふたりの心の距離は縮まっていくのだった。
そんな中、江戸で現藩主の弟・石見守が急死したとの報が届く。きな臭さを感じ取る清左衛門のもとを、程なく用人の船越喜四郎が訪れた。藩政を糾弾する手助けを頼まれた清左衛門は、船越とともに筆頭家老・朝田弓之助と対峙して…。
老いと孤独という現実に向き合いながら、日々を真摯に生きようとする清左衛門。
「日残リテ昏ルルニ未ダ遠シ」――
清左衛門の日常は続いていく。

三屋清左衛門残日録 三十年ぶりの再会
隠居生活の慰みにと、川釣りを始めた清左衛門(北大路欣也)。釣友であり、かつて中根道場の同朋だった。
安富源太夫(伊武雅刀)の言葉に動かされ、親友の町奉行・佐伯熊太(伊東四朗)や小沼惣兵衛(原田大二郎)ら道場仲間を集めて三十年ぶりの旧交を温める。若かりし頃の話に花が咲き、楽しい一夜を過ごした清左衛門だったが…。
またある時、清左衛門が江戸詰めの頃に訳あって世話を焼いたことがある松江(戸田菜穂)が屋敷を訪ねてくる。国許での縁談が決まったという報告に喜ぶ清左衛門だが、嫁ぎ先の家の良からぬ噂話を知って心配し、事の真偽を確かめるべく動き出す。さらに清左衛門は、道場主の中根弥三郎から、とある果たし合いの立会人を頼まれることに。老いを感じつつも、旧友たちとのつきあいなど日々を忙しく過ごす清左衛門。夜ごと『残日録』に綴るその心の内は…。

三屋清左衛門残日録 新たなしあわせ
隠居の日々を、趣味の川釣りと道場通いに費やす清左衛門。ある日、釣りから帰ると、嫁に出した娘の奈津が子連れで訪れていた。久しぶりに孫の顔を見て喜ぶ清左衛門だったが、奈津の様子に些か気掛かりを感じるのだった。
そうした折、親友の町奉行・佐伯熊太から、先代藩主の側室だったおうめが、父親知れずの子を身ごもったと聞く。かつて藩の奥を仕切っていた滝野がそのことに立腹しているため、怒りをなだめてほしいと頼まれるが、事情を調べていくうち、かねてより清左衛門を疎ましく思っている朝田家老が関わっていると分かり…。
また清左衛門は、奈津が夫のことで憂慮を抱えていると知る。
親心からその真偽を確かめようと動き出したが、そこにもまた朝田一派の影がちらついて…。
不穏な空気が漂う中、我が子の幼き頃を想い、己を顧みる清左衛門。
欅の老木に自らを重ねて思うこととは…。 「日残リテ昏ルルニ未ダ遠シ―」

にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
時代劇情報サイトとして
ランキングに参加しています。
応援をお願い致します。

コメント