sylvaniantedukuriのブログ

シルバニアの世界にハマること3年。家にある物や100均グッズで素敵な小物をお金を掛けずに作りたい✨日々の出来事や趣味の事を書いています⭐

〈プラモデル〉👦父と娘の制作👧 〈実験〉大根記録② 〈習字〉お絵描き編

こんばんは。

 

娘の風邪を貰って、只今声が出ない状態の母です。

そして、治りかけていた娘にまたもや移してしまいそうな感じです💦

 

今日は、頭痛が激しく横になっていましたので、シルバニアの制作は進んでいません。

 

なので、今日は父と娘のプラモデルの制作日記を書いていこうと思います。

 

ハロウィンにコンビニでお菓子の詰め合わせ袋を買ってきた父。

 

でも、中身は男の子用しかなく、唯一入っているオモチャはプラモデルでした。

母的には、良いのが無いのに無理して買わなくてもいいのになって感じでしたが、買ってあげたかったみたいです💦

 

結果は、我が家にはロボット系のおもちゃがないし、娘も喜んでるからOKかな。

お菓子の詰め合わせは、やっぱり食べたくない物も入っているようで、好きな物をその金額分買ってあげれば良かったのに・・・ってどうしても思ってしまいます。

しつこく言うと揉める原因になるので言えないので、ここで発散(笑)

 

マシンロボデュエル チームデモン④デモンショベルロボブローク

f:id:sylvaniantedukuri:20191102213642j:plain 

👧「シール貼る係りね」と楽しそう🎵

 

〜完成品〜

f:id:sylvaniantedukuri:20191102213713j:plain ショベルカーに変身できます✨

お菓子は、小さなガム1つ😢

 

その後は、シルバニアの世界に突入し、デパートの商品をバタバタ倒してメチャクチャにして遊んでいました💨

何ともまぁ、子供らしいこと!!

 

父も久しぶりのプラモデル制作(子供以来)を娘と出来て楽しそうでした👦👧✨

 

 ☟フルコンプ出来ますよ!

 

 

大根の葉の成長記録です。

5日間でここまで伸びてきました。

やっていることは、時々水を足したり取り替えたりしてるだけです。

f:id:sylvaniantedukuri:20191102213802j:plain

もう少し伸びたら、食べられそうですね!

 

 ☟この本に載っていた、野菜の実験観察です✨

 

 

 

〜公文のお習字ボード〜

 水で書ける、お習字練習ボードセットです!

昨日の夜から再びハマりだしました💦

突然波が来ます(笑)

字の練習といっても、枠の中を塗ってぬりえの様に楽しんだり、お絵描きをして遊んでいます。

お絵描きの説明に、文字の練習もしてるって感じですね。

4歳の時から、こんな感じで遊んでいますが、文字のぬりえをしながらも覚えられているのかな?と思います。

5歳2カ月で、ひらがなカタカナは書けるようになっていると思います。

時々間違ったり、平仮名と片仮名が混ざったりはありますけど。

少しは、このお習字セットの成果もでているのかな?と期待したいところです。

 

母は、娘がお絵描きしている横で平仮名の練習をしています。

私の小さい時にも、こんな素晴らしい物があれば、もっと字が上手くなっていたんだろうなと思って今からでもと思い練習です!

 

小さいうちは、べちゃべちゃにしがちなので、そこだけ気を付ければ乾くと何度でも書けるので楽しいと思いますよ🎶

 

小さい頃から、遊びの様に自然とお勉強が出来ればと思い使い始めました✨