大阪府が今週末の外出自粛を要請

自粛要請の週末です

自粛要請の週末が始まりました。

前日に発表されて、どれだけの人が予定をキャンセルして外出自粛ができるのでしょうか?

新型コロナウイルス 政府「基本的対処方針」きょうにも決定へ

本日、政府が基本的対処方針を決定するそうです。

対処方針?

まぁ、何に対しても動きの遅い日本政府の事ですし、方針といってもそんなに凄い事を決定するとは思えないですね。

例えば、「何月何日から何月何日まで外出禁止令を発令するので、それまでに準備を終えて下さい」などという大胆な事は決定できませんよ。

そういう事をする為にはたくさんの問題を解決しなければなりませんからね。

最低限の外出のみにしたとしても、介護系の仕事など休めない業種もありますからね。

そういう事の解決方針を決定しない限り本当の対策は無理だと思います。

自粛要請の大阪ですが

私は本日は外出します。

不要不急の定義が個人で違うので難しいところですね。

ま、基本は車移動ですし、人混みには行かないので大丈夫とは思っていますが、平日の通勤で感染していないとも限らないので、もしも私が感染したとしても、この週末の外出で感染したかどうかは分からないです。

潜伏期間が1日~12.5日という情報が出ているので、それに照らし合わせたらわかるかな?

要請は早めにお願いします

要請に対して反発しようとか無視しようとか思っていませんが、前日に発表するのは止めて欲しいですね。

来週も要請が出るのであればなるべく出かけないようにしますけど。

その他
スポンサーリンク

コメント