AI通訳機「POCKETALKⓇ(ポケトーク)」がエアトリステイ社で採用

 ソースネクスト株式会社(本社:東京都港区東新橋)によると、11月6日(水)より、同社のAI通訳機「POCKETALK(ポケトーク) W」が、民泊運営のサポートを行なうエアトリステイ社で、Airbnbの宿泊施設提供者(=ホスト)向けサービスとして採用された。当製品は世界74言語に対応し、ボタンを押しながら話しかけるだけで、通訳がいるかのように対話ができるAI通訳機。

トラブル対応、問い合わせに利用

 エアトリステイ社は、Airbnb Japan株式会社(本社:米国カリフォルニア州サンフランシスコ)の業務提携企業で、民泊運営のサポートを行なっている。この度、本製品がAirbnbのホストに提供され、イベント民泊をはじめとして増加する外国人宿泊者とのコミュニケーションツールとして使われる。また、駆けつけサービスのスタッフも携行し、トラブルや問い合わせの対応にも利用される。

 同社では、「言葉の壁をなくす」というミッションの実現を目指し、今後も多くの企業を通じて、本製品の提供を広げていくとのこと。
 50言語では音声とテキストに、24言語ではテキストに翻訳される。詳細は対応言語一覧を確認。(2019年11月時点)

「ポケトーク W」

 「ポケトーク W」は、世界74言語注に対応した、手のひらサイズのAI通訳機。話しかけるだけで通訳がいるかのように対話ができる。2.4インチの大きい画面に、タッチパネルを採用。世界128の国と地域(2019年5月14日時点)で使える4G対応のグローバル通信機能を内蔵しており(グローバル通信(2年)付きの場合)、面倒な設定は不要。言語数はインド英語やオーストラリア英語などのアクセントにも対応し74言語利用できる。

【株式会社エアトリステイ】

■会社名 : 株式会社エアトリステイ
■本社所在地 : 東京都港区愛宕

夢のAI通訳機「POCKETALK W(ポケトークW)」