Amazon PR

Amazonプライム無料体験は解約方法を知っていれば安心!何度でも試そう!

プライム会員の解約
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

アマゾンで買い物をすると、毎回必ずお急ぎ便を勧められませんか?(笑)

要はAmazonプライムの特典の一つであるお急ぎ便を30日間無料で試してみませんか?というお誘いなんですね。

アマゾンを利用している人が「Amazonプライム」というサービスを知るきっかけになるのはこのパターンが多いのではないかと思います。

前にも無料お試しを利用したけど何度でも試せるの?と疑問に思ったあなた、私も通算3回か4回試しています(笑)

期間は定かではないのですが、一定期間を過ぎると無料体験資格が復活するのです。

ですから、画面上で無料体験を選べるようになっている方は、何も心配せず無料体験しちゃいましょう!

送料無料や時間指定配達が利用できるというメリットももちろんなのですが、プライム・ビデオprime musicprime readingといったコンテンツが本会員と同じ環境で30日間無料で利用できますよ。

Amazonプライムを無料体験してみる

ですが、大切なのはここからなんです。

Amazonプライム無料体験は無料期間の30日間中に何もアクションを起こさないと、自動で契約が更新されて月額600円(年払い5,900円だと月額492円相当)の本会員に移行してしまうんですね。

私はAmazonプライムの特典内容に魅力を感じて本会員になったのですが、無料のお急ぎ便を使いたかっただけという方は会費を請求されたくないですよね。

プライム会員の特典を色々と試してみるにしても、解約方法をしっかりわかっていれば、うっかり忘れで会費を請求されるという事も無くなります。

この記事を参考に、しっかり予防線を張ってからプライム会員になるとどんなメリットがあるかを考えても遅くはありませんよ。

ロンゴ
ロンゴ
それでは解説していきます。

Amazonプライム無料体験の解約方法

Amazonプライム無料体験終了

これから解説する無料体験の解約は、無料体験開始後すぐに実行しても問題ありません。

手続きをしたからといって即時プライム会員の特典が利用できなくなるわけではなく、30日間はすべての特典を利用出来て自動更新はされないというものです。

要は解約(退会)の予約と言えばわかりやすいですね。

退会手続き画面1

 

①のアカウント&リストをクリックすると画像のようなプルダウンリストが表示されます。

②のAmazonプライム会員情報をクリックします。

退会手続き画面2

③の会員資格を終了する(特典を終了)をクリックします。

本当はこの画面で「更新日時3日前にメールでお知らせ」という項目が出ているのですが、一度設定すると項目が消えるようです。(私は選択済なので消えている?)

うっかり継続の防止のための良心的な機能だと思っていたのですが、この記事を書いている今現在(有料会員移行3日前)アマゾンからのメールは届いていません(笑)

解約予約をしているユーザーに対して考え直して本会員になりませんか?というメールを送るための機能なのかな?(私は解約予約をしていないので)

ロンゴ
ロンゴ
断固として本会員になる気は無いという方は気を付けて下さいね
退会手続き画面3

④の特典と会員資格を終了をクリックして終了です。

と思いきや、数度の引き留めが有りますが(笑)、意志が固い場合は全てスルーして最後まで突き進んで下さい。

さあ、これで利用開始から30日後に自動的に退会できるのですが、お得な継続方法も有ったりしますのでご紹介します。

実質100円でプライム会員資格を1カ月延長

Amazonプライム会員資格を延長

プライム会員の無料期間は30日間です。

ここで解約せずに本会員に移行すると600円の会費が請求されますが、こんな特典が受けられます。

このリンクをクリックすると次のような説明が有ります。

プライム有料会員に移行していただくと、移行日から7日目以降に本ページ上部に“ポイントを獲得”ボタンが出現します。

つまり、”ポイントを獲得”ボタンをクリックすると400ポイントもらえるのですね。

会費の請求は本会員に移行した時点でクレジットカード会社に500円の請求が行きます。

400ポイントがもらえるのは、請求の後ですので500円の引き落としは発生しますが、ポイント換算で実質100円という事になります。

今回このプロセスが見たくて月払いにしていたのですが、2カ月以上加入するつもりならば年払いがお得ですね。

ナナ
ナナ
本会員になるか迷っていて、もう少し考えてから決めたいという方におすすめです

気を付けて欲しいのは、”ポイントを獲得”ボタンをクリックしないと400ポイントはもらえないという点です。
ボタンの出現には期限が有りますので忘れずにクリックしましょうね。

Amazonプライム無料体験まとめ

Amazonプライム会員はお得

今回は無料期間で終了するための方法の解説でしたが、私はプライム会員の特典に魅力を感じて本会員になりました。

何が本会員になる決め手だったのか、本会員になるとどういうメリットがあるのかという事も下の記事で解説していますので是非読んでみて下さい。

とりあえずは30日間、Amazonプライム会員特典を使い倒しましょう!

Amazonプライムを無料体験してみる

Amazonプライムのサービスがあなたにとって得かどうか迷ったら
Amazonプライムのサービスがあなたにとって得かどうか迷ったらAmazonプライム会員のサービス、買い物の時に「30日間無料です」とすすめられて無料会員になったとしても、なかなか本会員になるのは迷い...
Amazonでほしい物リストに入れてる商品がセールになったら知りたい
Amazonでほしい物リストに入れてる商品がセールになったら知りたいAmazonで買い物をされる方は、「ほしい物リスト」に入れている商品が値下げされたら教えてほしいと思った事はありませんか?(私です) ...