常識を変えたい!一条工務店で建てるわがままな平屋。

標準タイル採用、太陽光なし、平屋、ガス採用 、さらぽか採用。これから検討される方の参考にと思い綴ります。

営業の相性が一番⁉︎建築会社の選び方

こんにちは。

 

建築会社選びに迷っている方いらっしゃるのではないでしょうか?

一条工務店で家を建築中の我が家ですが、最近の一条の商品はすごいですね。

 

今まで弱いとされていた意匠性がグランセゾンによって可能性がグンと広がりました。

また従来の耐震性に加えて、水害対策に対する取り組み。

極めつけは、下火になった太陽光パネルの息を吹き返す激安での蓄電池提供。

 

もはや非の打ち所がないように思えますが、フルスペックで建てるのは予算的にはどれ位になるのでしょう?

そして今後も好調な販売が予測されるので、坪単価の上昇は止められないでしょう。

 

 

私が今楽しみに読ましていただいているブログは暖炉のあるBESSの家だったり、おしゃれなマンションだったりします。

どちらも相対するものです。スローライフと都市型生活どちらもいいところも悪いところもあります。

   

f:id:kaiteki-ismart:20191023074401j:plain

じゃあ今から仕切り直して家を計画するとなったら・・・やっぱり我が家はフルスペックは無理でも一条工務店なのかなと思います。やや高くなり過ぎてる感もありますが。

 

もし一条の家に住んでみて性能はここまで必要ないと感じたならば、意匠性を重視して設計事務所にお願いすると思います。

 

一般的な設計事務所の設計士さんは、ハウスメーカーの設計士に比べて一軒に時間をかけることが出来ます。

 

ましてや、意匠性に関して金銭的にもお得感のないハウスメーカーでは建てないと思います。 あくまで主観です。

 

それとは別に、私の身内もそうですが、営業さんがいい人だからこのメーカーで建てるという方が良くいらっしゃいます。

 

悪い営業にあった経験がないので私にはわかりませんが、大事なところはそこでしょうか?

 

何処でも同じ家が建つ訳ではない

新築計画に辺り、実際に検討した中で、ハウスメーカーではセキスイハイム住友林業でしたね。それぞれにコンセプトが全く違います。

 

ですから、営業さんがどうとか関係なかったです。みなさんいい方でしたし、知識もありベテランでした。

 

何処でも同じ家が同じ価格で建てられるのならば営業さんとの相性で選んだかもしれません。

 

大事なのは限られた予算の中でどこにお金をかけてもいいかだと思います。

もしくは、どこにお金をかける必要がないかかもしれません。

そこを間違えてしまうと理想とする家に近づけるのが非常に困難になってしまいます。

 

スキップフロアを作りたいとか、蔵が欲しいとか、高性能とかメンテが必要ないとか、そのすべてにコストがかかります。

 

工場でユニットを作る会社は制約が多くなりますが、潤沢な資金があるのであれば建築会社をたいして選ばなくても希望の家は建つのかもしれません。

 

しかし現実的には全てを叶える事は難しい。

ならばもっとも大事な部分が得意な会社を選ぶべきです。

コストなのか、意匠性なのか、性能なのか。

 

理想の家の条件を上げた時に一番に営業さんとの相性という人は少ないと思います。

 

営業さんの役割

施主の気持ちを理解して労力を惜しまない営業さんがいればいいですね。

 

家を建てるには色々な手続きや情報が必要になります。その手の知識や手順に長けた方をお勧めします。

 

そして何よりもいい営業とはここで建てるのがベストであると思わせてくれることだと思います。

 

会社の利益だけを優先していると感じたならばやめた方がいいです。

それを感じさせる時点で営業のプロではないと思いますから。

 

間取りの殆どを営業さんが考える会社であれば絶対的にその力量は大切になります。

 

しかし、設計士と打ち合わせをしていくのであれば営業さんとの相性はそれ程重要だとは思いません。

もちろん信頼出来ない人であるならば話にもならないし、そのような方が営業をしているような会社も同様です。

 

むしろ設計士との相性の方が重要のような気がします。

設計の上げ方ひとつで価格が変わる可能性だってあります。出来ない事を出来る事に変える力もあるかもしれない。

 

とはいえ営業さんを信頼出来ないまま話を進めてしまうと、やはり最後には満足出来ないと思います。

そういう点では営業さんとの相性は大事だと思います。

 

まとめ

先にも書きましたが、この会社で建てるのがベストだと思わせてくれる営業さんは重要です。

 

しかし裏を返せば、自分が選んだこの会社がベストであると思えるのなら、後は営業さんではなく、いかに設計士が自分の希望を実現してくれるかだと思います。

 

まず自分の求める家を建てるのが得意な会社を選び、それからいい営業さんと理想的な家を作ってみてはいかがでしょう。

 

その為にはまず違いを知ることだと思います。

 

それではまた。

 

 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村


一条工務店(一戸建)ランキング

 にほんブログ村テーマ WEB内覧会*玄関へ
一条工務店 間取り紹介 

WEB内覧会*玄関 

WEB内覧会*洗面所 

WEB内覧会*リビング

WEB内覧会*子供部屋

Web内覧会*一条工務店 

一条工務店オプション

一条工務店を選んだ理由