【過去】ドイツのグルメ

ドイツ料理と聞いて、思い浮かぶものがいくつかはあるかと思います。
これまで私が食してきた中で、日常的によく食していたものや、リピートで食べていたものをいかにお伝えしたいと思います。

・ウィンナーブルスト
日本で言えばフランクフルトソーセージに当たるものでしょうか。
本場では大きく直火で焼いているものもあり、個人的にはミュンヘン風の白ソーセージや、カレーケチャップで食すカリーブルストなんかがオススメです。

・シュニッツェル
豚肉または仔牛肉を使ったカツレツのことです。
レストランによっては中にハムやチーズを挟んだものもあり、ボリュームのあるひと味を楽しめます。
非常に一般的な料理ですので多くのレストランで楽しめる一品です。

・ポテトとミートソースのココット
日本ではじゃがバターがありますが、ドイツではバターの代わりにまるごとのジャガイモにミートソースを合わせて食す料理があります。
こちらも一般的かつ日本人の口にも合う一品かと思います。

・フィッシュ&チップス
多くはイギリス料理をイメージするかもしれませんが、ドイツでも白身魚のフライやフレンチフライポテトは一般的で、様々な場所で楽しむことができます。
特にレモンバターと合わせた白身魚のフライは、パンなどともに一般的な昼食で食す人も多いです。

・黒パン
日本で言う黒糖の甘いパンではなく、黒いライ麦を使用して発酵させて焼いたパンのことで、固めの歯応えと酸味が特徴のパンです。
パン単体では酸味が気になる方もいるようですが、塩気のあるハムなどと合わせて食すと、なぜか癖になるサンドイッチのような味があり、夕食の場面で食す機会の多いパンの一つです。

今回は簡単ながら、いくつかのドイツ料理を紹介させていただきました。
日本ではまだまだドイツ料理の専門店は少ない方かもしれませんが、機会があれば多くの日本の方にも知っていただきたい料理ばかりです。

今アツい投稿記事です

【日常】フリーランスは相手に主導権を取られないこと

【精神疾患】人はなぜ人を憎むのか

【日常】危機意識のない日本人

【日常】インボイス制度による激震