養生法

バナナジュース タピオカミルクティー!東洋医学的に比べてみた!

朱ちゃん
朱ちゃん
タピオカの次はバナナジュースよ~☆
玄先生
玄先生
バナナジュースが流行っるね!
個人的にはタピオカミルクティーよりバナナジュースをの方がオススメ!!

今回はタピオカミルクティーとバナナジュースのカロリーと個々のメイン食材「バナナ」「タピオカ」を東洋医学的、栄養学的に比べてみようかと思います。

カロリーの差

1杯のタピオカミルクティーが角砂糖20個分の糖分というニュースが話題になりました。
ではタピオカミルクティーとバナナジュースのカロリーと糖分はどのくらいなのでしょうか?

バナナ1本(100グラム)のカロリーは約85kcal 角砂糖3.5個程度

バナナジュース』にした場合のカロリーは
バナナ1本約85kcal 牛乳150ミリリットル 約100kcal
砂糖の量で変わりますが
一般的な砂糖大さじ1杯だとすると約35kcal

85+100+35=220kcal
約220kcalと推測されます。

一方『タピオカミルクティー
タピオカそのもののカロリーは100gで約62kcalっとそこまで高カロリーではないです。
問題は砂糖の量!
タピオカの味付け+ミルクティーの砂糖はかなりの量です。

1杯約400kcal多いところだと700kcalという情報もあります!

朱ちゃん
朱ちゃん
砂糖の量で『バナナジュース』のカロリーは変わるけど大体200kcal辺りだね☆
玄先生
玄先生
巷だとタピオカミルクティーと豚骨ラーメンのカロリーが一緒!
って話題だね!

バナナの栄養

炭水化物、タンパク質、カリウム、ビタミンB、食物繊維等栄養が豊富で以前から健康食材として有名ですね。
一時バナナだけ食べるダイエットも流行りました。

カリウムが豊富

カリウムはナトリウムの排出を促します。
ナトリウムというのは塩分(塩化ナトリウム)と考えるとわかりやすいです。

・高血圧
・浮腫む
・塩分の摂り過ぎ

の人には効果的です!

またカリウムは水に溶けてしまう性質があります!
カリウムを摂取を目的にする場合は加工しないでそのまま食べると良いでしょう!

玄先生
玄先生
バナナの場合そのまま食べることが多いのでその点でもカリウムが摂取しやすいです。

食物繊維、葉酸を含む

食物繊維が豊富なので便秘症の人にオススメです。
バナナには食物繊維が「水溶性」「不溶性」の2種類含まれるのでより高い整腸作用を期待できます。

葉酸も含まれ便秘になりがちな妊娠中にもオススメ。

妊娠中は胎児への影響を考えると下剤は使いにくい時期です。
食物繊維を豊富に含むバナナは妊娠中の便秘の改善にも有効です。

朱ちゃん
朱ちゃん
便秘+妊婦には最適ね☆

胃腸に良い

バナナは胃粘膜保護作用があるので胃潰瘍、胃炎の人には良い食べ物といえます!
また消化酵素アミラーゼが含まれています。
アミラーゼは米や小麦など炭水化物を消化するために必要な酵素の1つです!
バナナにも炭水化物を含みますのでバナナでは消化不良は起きにくいです!
胃腸炎等の回復期には良い食べ物です!

玄先生
玄先生
すぐにエネルギーになり、消化が良いのでスポーツ選手などが試合前に食べていますね!

トリプトファンを含む

バナナは睡眠の質や精神を安定させるセロトニンの原料になるトリプトファンを含む食べ物です。

トリプトファンは必須アミノ酸の1つで体内で合成することが出来ません。

アメリカの大学の研究では血中のトリプトファン濃度が減少すると鬱症状の傾向が強くなり、トリプトファンをが増加すると鬱症状が改善される、という報告があります。

バナナにはトリプトファンが100g中10㎎含まれます。また牛乳にも100g中40㎎含むので「バナナジュース」は鬱病対策の飲み物とも言えるかもしれません!

その他

上記意外にも
・抗酸化作用
・代謝をあげる
・免疫力を上げる
・コレステロールを下げる
などの報告があります!

玄先生
玄先生
腎臓病でカリウム制限をしている人や糖尿病の人は食べる量を注意しましょうね!

薬膳としてのバナナ

【性味】 甘 寒
【帰経】 胃 大腸 肺

エネルギー(気)補う

気虚を治します。
疲労回復、やる気が出ないときに

体液(陰)を補う

体から失われた陰(体液)を補います。
汗で体液を失う夏におすすめ

身体を冷す

体の熱を去り冷やします。
熱邪に体を侵された時に有効

腸を潤す

食物繊維が豊富で腸内環境を整えます
補気作用と合わさって老人性、虚証の便秘に有効

肺を潤し咳を止める

肺を潤し咳を止める

解毒作用

酒毒を解する

玄先生
玄先生
汗で気陰が失われ胃腸が疲れる夏にバッチリな食材ですね!

タピオカの栄養

タピオカはたんぱく質や他の栄養素は含まずほぼ100%炭水化物です!!
栄養学的には純粋にエネルギー源として期待するべきでしょう!

食物繊維なども含まれないです。

薬膳としてのタピオカ

残念ながらタピオカは薬膳としては利用される食材では無いです!

ただ、タピオカの原料キャッサバは「膠飴(こうい)」の原料になります。

膠飴とは麦芽やキャッサバで作られる「飴(あめ)」で
補気薬として大建中湯、小建中湯に含まれる生薬です。

補気建中

気を補い胃腸を調える

緩急止痛

冷えから来るお腹の痛みに

潤肺止咳

肺を潤し咳をとめる

玄先生
玄先生
タピオカ味は「甘」なので適量なら「脾気虚(胃腸の疲れ)」には良さそうです!
ただ過度な期待はしない方が良いでしょう!

まとめ

タピオカミルクティーとバナナジュースを比べると

①カロリーはバナナジュースの方が低カロリー

②薬膳的にはの「バナナジュース」圧勝
→共に補気(エネルギー補給)は出来ます。

「バナナ」には
・滋陰作用(体液を補う)
・身体を冷やす
・整腸作用
・解毒作用
を有する!

③栄養学にも「バナナジュース」の圧勝
→共に炭水化物を含みます!

「バナナ」には
・食物繊維
・トリプトファン
・消化酵素(アミラーゼ)
・葉酸
・ビタミン
・カリウム
などを含みます!

結論

タピオカミルティーとバナナジュースともにとても人気の飲み物です。

健康志向の人は「バナナジュース」がオススメと言えます。

ただどちらも嗜好品ですので飲みたいほうを飲むべきだと思います!!

朱ちゃん
朱ちゃん
タピオカミルクティーだって飲み過ぎなければOKね☆
玄先生
玄先生
バナナジュースが栄養満点といっても過剰に摂取すれば体に毒ですよ。
ほうじ茶がブーム?緑茶との違いと東洋医学的効能。 ほうじ茶スイーツが流行ってるそうです。 スイーツはもちろんそのまま飲んでも美味しいほうじ茶。 ...
ABOUT ME
漢方薬剤師 玄
✅資格:国際中医師 | 薬剤師 | ✅漢方相談歴10年以上✅胃腸重視の診断が特徴。✅健康や中医学の情報を『楽しく面白く』発信中。 お気に入りにするとあなたの生活の質がちょっぴり向上するかも!