自分にできること、あるいは夢に思い描いていることは、すべて実行に移すことだ。

大胆であれば、非凡な能力と不思議な力を発揮できる。

- ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ -

 

 

 

学んでおいてやらないのは、学んだことにならない。
言い換えるなら、何かを理解しても、それを実生活に適用しなければ、
本当に理解したことにはならないのである。
実行し、適用してはじめて、知識と理解は自分のものになるのだ。

- スティーブン・R・コヴィー -

 

 

 

自己実現ツールのシンクワイズ・プランナーは、

自己管理➡自己啓発➡自己実現のステップアップで、みなさんの自己実現を応援するツールです。

 

今回は、第三ステップとして自己実現のための計画と実行について説明します。

 

シンクワイズ・プランナーでの計画と実行は、まとめられた考えに目標とスケジュールを設定し、プランナーで実行することを意味します。

この計画と実行は、PDCAサイクルを繰り返して実行管理することになります。

 

このように考えから実行管理まで一括管理できるのが、シンクワイズ・プランナーの特長でもあります。

 

 

 

 
プロジェクトの計画と実行

 

目標とスケジュールがあるすべては、プロジェクトであります。

 

私たちは日常の生活で、大きくても小さくても何らかの形でプロジェクトを実行しています。

仕事ではもちろんですが、プライベートでもPDCAサイクルできちんと管理する必要があります。

それは、PDCAサイクルで管理すれば、失敗した時にもそれを分析し、改善する方法を見つけ、自分の経験として蓄積できるからです。

 

シンクワイズ・プランナーは、考えの整理のためにマインドマップ記法を提供し、計画のためにはガントチャートの機能も提供しています。

さらに、考えと行動を連動して実行管理するためにダッシュボードとプランナー機能も用意しています。

 

1つのツールですべてのプロセスを一括管理できるので、プロセスが途切れなく全体の管理が容易になります。
 
 

 

  

 

 

 

 

趣味の計画と実行

 

『趣味とは、仕事に疲れた時の癒し、そして長い老後の最良の友。

いわば人生のオアシスである。』

酒井正敬

 

趣味の世界は広くて深い。

趣味になった理由もいろいろである。

単純に息抜きとして始めたケースから没頭して逆に職業になるケースまである。
 
 

趣味を持つべき理由

1. ストレスを解消してくれる。

2. 趣味で学んだことを仕事に活かせる。

3. 趣味そのものが仕事になることがある。

4. 人と会話する時の話題になる。

5. 交友関係が広がる。

 

趣味がない方は、自分が好きなことから趣味を見つけて人生を楽しんでみては如何でしょうか。

 

 

 


 

 

 

 

人生のマスターマップ:ミッションの計画と実行

 

前回のシンクワイズ・プランナーの整理術で、人生のナビゲーションシステムとしてビジョンやミッションについて説明しました。
要約すると、ビジョンは人生の最終目的地であり、ミッションは目的地にたどり着くまでの経由地になります。
 
シンクワイズ・プランナーが提案するマスターマップは、ビジョンを達成するための方法(ミッション)をライフプランとして計画・実行するマップです。仕事に対するキャリアプラン、結婚や子育てプラン、趣味のプランなど、自分が掲げたビジョンに向けて必要なプランを計画し、実行します。若い人は現在から未来へのプランを、年長者は平均寿命の未来から現在へのプランを考えれば効果的だと思います。
 
◆ ビジョンマップとマスターマップは下記リンクからダウンロードできます。
 
 

 

 

 

 

 

❖ フール機能が使える「ThinkWise Planner」の1ヶ月無料評価版は、下記ボタンからダウンロードできます。

 

● 製品のライセンスの購入は、

  1ヶ月無料評価版でツールの必要性を確認し、年間ライセンスを購入をお勧めします。

  また、1年間使った結果、ツールの活用が習慣化されている場合には、

  永年ライセンスを購入し、自己実現に向けて自分の運命を管理することをお勧めします。

 

  製品のライセンスの購入は下記サイトをご利用ください。

   年間ライセンス、永年ライセンスの購入

 

 

※さらに、Lineの「友だち追加」をしていただく方には、

「友だち価格」でシンクワイズ・プランナーのライセンスを提供いたします。

 

友だち追加