育脳に目覚めた絵本おばさんが0~6歳向けの絵本を紹介するブログ

息子(3歳)の育脳目的で「毎日1冊読み聞かせる事」を目標にしていたら絵本選びが面白くなった絵本おばさんです。

【絵本】とらさん おねがい おきないで【2歳児向け】

2019-09-11 08:30:41 | 2歳児向け
育脳に興味をお持ちの全国のみなさまこんにちは、絵本おばさんです。

先週末、東京藝術大学の「藝祭2019」へ行って参りました。
息子には少し早いかな。と思ったのですが、予想を裏切る結果となりました。
好奇心旺盛な息子は未来の巨匠達の独創的な世界を全身で受け止めて、感じ取っていました。
門を入るとすぐに展示してあった巨大な作品を見るなり、大きな声で「かいじゅう~」と叫び受付の方に楽しそう語りかけていました。
絵本おばさんは、ついつい「これは何を表現しているのかしら?」と答えを探してしまうのですが「目の前にあるものが全て」と考える息子は独自の解釈で藝術を楽しんでいました。
また来年も訪れたいと思いました。


本日ご紹介する絵本はこちら


▲とらさん おねがい おきないで
ブリッタ・テッケントラップ/作・絵
木坂 涼/訳
ひさかたチャイルド


<絵本おばさんの感想>
寝ているとらさんを起こさずに、動物たちは風船を持ってとらさんの向こう側へいかなくてはいけません。
風船につかまったりのぼったりして、とらさんの上をなんとか通り過ぎます。
毎度ハプニングがおこるので、起きてしまいそうなトラさんを再度眠りへ誘うために頭をなでたり、おなかをポンポンしてと 読者に語りかけるようにお話が進みます。

2歳からおすすめです。

絵本おばさんは「とらさんの頭や鼻、おなかをなでて。」という語りかけに対し息子の頭や鼻、おなかを撫でてあげました。
その後で、絵本のなかのとらさんの「頭をよしよししてあげようね」「おなかをポンポンしてあげよう」
とお話しながら読み聞かせをしました。

ページいっぱいに描かれた鮮やかな絵と適度な文章は1歳からでも楽しめます。


コメントを投稿