364030 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ノベルの森

ノベルの森

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マトリックスA

マトリックスA

コメント新着

マトリックスA@ Re[1]:小説 「scene clipper」 Episode 40(04/11) New! ただのデブ0208さんへ こんにちは。 何時…
ただのデブ0208@ Re:小説 「scene clipper」 Episode 40(04/11) New!  おはようございます。小松原美里引退、…
マトリックスA@ Re[1]:小説 「scene clipper」 Episode 40(04/11) ただのデブ0208さんへ こんにちは。 何時…
マトリックスA@ Re[1]:小説 「scene clipper」 Episode 40(04/11) 風とケーナさんへ こんにちは。 いつも本…
ただのデブ0208@ Re:小説 「scene clipper」 Episode 40(04/11)  おはようございます。来季Bリーグ参戦の…
風とケーナ@ Re:小説 「scene clipper」 Episode 40(04/11) おはようございます♪いつも本当にありがと…
マトリックスA@ Re[1]:小説 「scene clipper」 Episode 40(04/11) 風とケーナさんへ こんにちは。 いつもい…

お気に入りブログ

秋葉神社は秋葉原駅… New! MoMo太郎009さん

懐かしくもあり?マ… New! ナイト1960さん

デラウェアグミ New! 千菊丸2151さん

21日 町内会 総会 9… New! マイケルソフトさん

地ビールの日 4月23… New! ただのデブ0208さん

LPGA女子メジャー、… クラッチハニーさん

2293. 皆既日食追っ… カズ姫1さん

フリーページ

カテゴリ

2019.11.16
XML
カテゴリ:二次小説

その言葉、受け答えのパターンとしては何も問題はない・・・けれど、君の瞳の奥に、必要以上の「やった感」が垣間見えた。そう感じたのは気のせいだろうか?

              第9話の結行

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

「もう一つのラスト」   第10話

 

 

 

 

「じゃあ、しっかり見ててね」

「なんか変!さっきまで泣いてたカラスが」

「まあ、ひどい!わたしはカラスなの?」

「いや、・・ほら、白くてキュートなカラスだっているだろ?・・いないかな?」

 

こんなふうに、ぼくは大人になった今でも上手な言い訳ができないでいる。「噓が付けない」といえば格好いいが、要するに他の人に合わせて生きることが下手なのだ。だから水辺に生きる生き物たち(彼らは人間のように噓をついたり、いじめたりしない)を大切に育てつつ、水草やメダカ、熱帯魚などを鑑賞する為に必要な品物を売って生活している・・・。

 

「ウオーターサイド」には毎日もしくは時々訪れてくれるお客さんがいる。彼らは、人付き合いは苦手であったとしても、水辺に生きる生き物たちを見つめるその目は限りなく優しい。

そして時々、水質を保つ為のろ過材や水草などを買ってくれる。

滅多にないが、新しい水槽の注文もある。

 

ぼくと「ウオーターサイド」にとって、彼らは、かけがえのない存在だ。

 

香瑠は、クスッと笑ったあと、「ごめん!ほんとにごめんなさい、許して浩史!」と言った。

 

「何のこと?」

 

間の抜けた亀のように、僕は首を伸ばして答えを求めた。

 

「どうだった?助演女優賞をもらえる演技は?」

「え!それじゃあ、さっきの涙は・・・」

「半分はホントよ、それにセリフは全部本音だから」

「・・・・・」

 

返事をする気になるまで、あと3行は待ってもらわなければ・・・。

 

「浩史、こっちを見て。ほら・・・お願いだから」

言われてつい、香瑠にかおを向けた。僅か2行で、もう既に許してしまっている・・・。

 

「ねえ、覚えてる?浩史・・・」

「なにを?」

 

僕は、まだ完全には許していない。という顔を作ってみせた。

 

10年前、マリオがいた、「BENITO」(イタリアンレストラン)で見かけた素敵なご夫婦のこと」

 

ちょっと時間を要したが思い出した。

 

「ああ、あの初老のお二人のこと?」

「ふたりで言ったじゃない、『あんなふうに、ふたりで年を重ねて行けたらいいね』って」

「・・そうだったね」

「あのお二人はきっと、お互いのこと、何もかも知っている。そんなふうに感じたわ。心の中だってその気になれば手に取るようにわかる。それがもしも二人にとって不必要なことであったなら、お互いの記憶のフォルダからそっと削除してしまう。例のあの場所へ行っても思い出すことのないように・・・」

 

それって・・・少し考えてから、ぼくは、そう、と言って後を続けた。

 

「二人の思いがいつまでも新鮮であるための『ソフト』かな?」

「そう、そうね!」

 

今日の浩史は冴えてる。そう言いながら、香瑠は軽く膝を曲げ、バスタブのふちに片手を置いて僕の頭をなでた。

 

「よせよ香瑠!僕の方が年上なんだからね」

「はいはい、たった半年だけどね」

「・・・・・・・・・・・」

 

「体毛のことだって、わたしは毛深いのは本当は苦手なの・・・でも浩史がそうだったら、わたしの目にはシルクの糸に見えるはず。きっとわたしの中にあるソフトがわたしの目にフィルターをかけちゃうわ」

 

「それ『二人の想いがつまらないことで色褪せないためのソフト』だね」

 

香瑠が目を大きく開いて小刻みに何度も手を叩きながら言った。

 

「ホント、今日の浩史は冴えてるー!」

「解ったよ君の想いが、・・・君を見せてもらう。そして瞼の内側にしっかり焼き付けよう。いくつになっても色褪せないようにね」

 

香瑠はまた泣いた。今度の涙は100%本物に違いない。

 

 







いつも読んで頂いてありがとうございます。
応援をポチっとして頂けると励みになります。
​​どうぞよろしくお願い致します。​







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.11.16 18:37:22
コメント(47) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.