よっちゃん農場のドタバタ日記

「よっちゃん農場」の日常。
 ~いち農家から小さなブランド作りの奮闘記~~

師走。

2019年12月07日 | 農家の風景。

普通に 雪 が多くなってきた。寒さもハンパでない。

先日は油断して水道管が一部破裂。忙しいときに余計なしごとでした。


師走。今年もあっという間に一年の締めです。



震災後に倉本先生とご縁ができて、岩出山にも誘致した公演「屋根」。

放映中の「やすらぎの刻」の原作でもあるのですが、再公演のご案内をいただきました。

偶然にも、仙台公演で好きになり、

それもあって旅行にいった佐渡の太鼓集団「鼓童」が音楽担当!ということで、

なんかご縁を感じます。とても引かれます・・。

先日ちょうど富良野グループ谷山さんと電話したばかりでしたが、向こうはもうすごい雪みたい。

今年また富良野に行きたいと考えてましたが、

どうにもこうにも無理そうで年明けに延期です。









先月から手をつけている外のトイレ改修工事。

根幹はもちろんプロにお願いしたものの、建屋の改修自分でやってみよう!と手をつけたのが

ようやく終盤になってきました。





漆喰壁にするべく今日は下地調整。カミさんにも手伝ってもらいました。

左官仕事、ハマりますね。短時間でカミさんメキメキ腕を上げました。

大工仕事も好きとはいえ素人。加えて合間の作業なのでなかなか進まず。

次はどうしたら・・・・と想像と調べ物が続く夜。とはいえ楽しいのですが。


我ながら気に入った天井仕上げ。震災で壊れた母屋の板材を

捨てるには惜しい風合い なにかに使えたら・・・と、取っといたのを活用。

壁を仕上げたら、もう少しです。最大の難関は小窓の作成。さてどうなるか。


週明けからは今年も「しめ飾り」の製作開始します。

寒い中での仕事ですが、わらを編む時間はやはり楽しみです。


寒さにめっぽう弱いメル。

毎夜布団にもぐってきますがこのところは気づけば腕枕で腕がしびれて目が覚めます。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿