2023年9月18日月曜日

マイナポイント

皆さんは、マイナポイント頂きましたか?
マイナポイントの第二弾15000円分は2023/9/30付近で獲得不可能になるアプリが続出します。
実質9/30で終了ということになります。
2週間をきっております。
まだの人は登録急いだほうがいいかもしれません。
マイナカードの登録は2023/2月末までに申請してないとマイナポイント対象外です。
たぶん20000円まるまる損することになります。

私はといいますと、つい最近までほったらかしていました。
新庄がCMに起用されているから、イラっとしてました。
別に新庄自体は嫌いではないのですが、

「あの人、庶民とちゃうやん('Д')」

なんだかな~と思いつつ、やる気がそがれ~の!
保険証・口座紐付けのトラブルも相まって、保留放置してました。
9月過ぎたあたりで、期限が迫っていることに気付き、登録手続きすることにしました。


9日 土曜

マイナンバーカードはかなり前に取得しています。
保険証の兼ね合いで必要となり作成する必要がありました。
まあ、結局いらなくて、郵送されてた紙だけでよかったんですけどね。

マイナカードは役所で手続きすれば簡単なんですが、いざ自分で手続きするとなると難易度高いです。
写真で審査が通らず、1週間以上のタイムロス。
カード発行までに3ヵ月かかったのかな?
あまりにも進行速度が遅いので、一度役所に確認に行ったくらいです。
政府の間抜けっぷりを垣間見た、あふぉみたいなカード手続きでした。



それでは第二弾の手続きを開始してみることにします。
とりあえず、やり方がわからないので、マイナポイントアプリに久~~~しぶりにログイン。
このマイナポイントアプリも糞だなと思ってたけどね。

ポイントを振り込むPAY方式を決めたら、次は保険証と口座の手続きです。
マイナポイントアプリでは手続きできません。
別のアプリを投入する必要があります。

それがこちらのマイナポータル
一つのアプリで完結するようにしろょ!だから糞なん(ry

別に保険証の情報を入力する必要もなく、マイナポータルにログインして手続きをすすめていくと、自分の保険証が出てきました。
これを紐付けて完了。
口座の方は自分で口座番号を入力する必要がありました。

ニュースなんかでは、保険証・口座番号が他人のものと紐付けされるトラブルが発生!
なんてことがあるようですが、他人任せにしなければ、間違えようがないです。
せいぜい自分の口座でなく、身内の口座にしてしまうミスくらいでしょうかね。
これはNGかもしれないので、きっちり自分の口座に登録した方がよろしいのではないでしょうか。


10日 日曜

24時間経たないうちに、15000円がau PAYの方に振り込まれておりました。
5000円は既に取得済み!
15000円貰って浮かれていたのですが、ここで初めて政府の罠にまんまとはめられていることに気付いてしまいました。
皆さん、もうおわかりでしょうか?

解説は次週に続きます。



15日 金曜

本日は身内の一人分を登録することにします。
au PAYで自分の登録をしているので、別のPAY方式を用いれば、別の人を登録できるのではないかと睨んでいました。
今回はPAY PAYを用いて登録してみることにします。
もちろん、口座は本人のに紐付けていきます。

マイナポイントとマイナポータルのログインはスマホにマイナンバーカードをかざすことで可能としています。
だからこの地点で、自分と他の人のと切り替えることが可能です。
あとは複数のPAY振込方法を所持していれば、何とでもなるなと思っていました。

では、先週の答え合わせをしていきます。
こちらが政府から振り込まれる配分方式です。
皆さんはどこまで手続きしましたか?
これね~まるまる20000円貰っちゃうと損なんですよねw

最初の5000円を獲得するには、自分のお金をチャージする必要があります。
20000円自分の懐から支出して、20000円を政府から頂くことになります。

言ってみれば、プラマイゼロです。
まあ、政府が自分のお金を肩代わりしてくれるので、20000円分得なことには変わり有りません。
政府に強制的に自分のお金20000円を使わされたといっても過言ではありません。
社会全体として消費につながるので、景気対策としては良いことかもしれません。


もう気付いたかもしれませんが、これ20000円をチャージしたら負けなんです。
チャージしないで、保険証と口座の15000円だけを貰うといったやり方が、賢い選択かもしれません。
こうすると自分の懐は傷めず、政府から15000円タダで貰えることになります。


16日 土曜

今回の登録は最初のチャージをしないで、15000円貰えるかどうか試したところ…
案の定できました。
15000円だけ獲得しました。
20000円チャージするのが面倒だったのもあります。
PAY PAYはカード支払いなので、チャージしても使い道に困るのですよね。


こうしてまんまと自分の20000円(プラマイゼロ)と身内の15000円

計35000円を獲得して終了しておくことにします。

2023年8月14日月曜日

お気に入り曲 VOL.4

星街すいせい

国籍 日本
職業 バーチャルYouTuber
   バーチャルアイドル 歌手
作者 星街すいせい(旧2Dモデル)
   手島nari(2019年12月 - )
プロフィール
愛称 すいちゃん
誕生日 3月22日
年齢 永遠の18歳
性別 女性
身長 160 cm
血液型 A型
イメージカラー 青、ターコイズ

活動期間 2018年~
ジャンル 歌、ゲーム実況
登録者数 193万人
総再生回数 578,400,756 回
事務所   (MCN)S:gnal(2018年)
  イノナカミュージック(2019年)
  ホロライブ     (2019年 - )


たまたま聞き飛ばしをしている時に

「あっ、この人 いい曲あるじゃん」

って、ことに気付きました。
活動時期は2018年からなので、YuNi・燦鳥ノム・花鋏キョウと同期になります。
2018年はいったい何があったんでしょうね。

ホロライブ所属なので、アイドルっぽい曲を歌うのかと思いきや、しっとりとした曲を奏でてくれます。
アイドルっぽいキャピキャピした曲はどうも苦手です。
リアルの何とか48とか聞くに値しないです。
人数や容姿・ダンスで胡麻化されたら良し悪しがさっぱりです。
せめて一人か二人で勝負してほしいものです。

THE F1RST TAKEやLIVE映像を見る限りではノム・花鋏並みに上手くないです。
編集加工されることで、凄く綺麗な感じに聞こえるだけです。
やっぱり、YuNiほどの実力の持ち主はなかなか登場してこないでしょうね。


1stフルアルバム
Still Still Stellar より5曲抜粋

①Stellar Stellar
2873万 回視聴 高評価 37万件

まずはこの曲から!
アルバムのタイトルにも用いられていることからもわかるように、自身のメイン曲です。
視聴回数が半端ないことになっております。
3000万手前に届きそうな勢いでした。
「ステラステラ~♪」と言ってるだけなのに、不思議と良い感じに聞こえます。

この曲に遭遇したことにより、他に良いのがないか調べてみました。


②NEXT COLOR PLANET
1775万 回視聴 高評価 23万件

Stellar Stellarに次ぐ代表曲のようです。
私はこちらの方が気に入っております。
特に中盤2:30からの盛り上がり・トランペット独奏が秀逸です。


③Bluerose
673万 回視聴 高評価 13万件

代表曲2曲に比べて評価はよろしくないです。
へんてこりん?アイドルっぽい曲にみられているのかもしれませんが、なかなかどうして良曲です。


④Andromeda
視聴回数 評価 不明

この人らしい、しっとりとした曲です。
でも、力強いです。


⑤GHOST
2283万 回視聴 高評価 29万件

悪くはないですが、上記4曲に比べたらパンチがないです。
可もなく不可もなくです。


最後はアルバム以外のところから抜粋

3時12分
TAKU INOUE & 星街すいせい
471万 回視聴 高評価 9.4万件

あとこれ以外では、よさげなのは発掘できませんでした。
ここ最近はこの6曲を繰り返し聞き続けております。


=関連記事=

2023年8月13日日曜日

お気に入り曲 VOL.2.1 Final

2度寝仮眠をする時にノイキャン機能付きのイヤホンがあると便利です。
本気で寝るときは付けませんがね。
周囲の騒音や夏だとセミの声を完全にシャットアウトしてくれます。
音楽に没頭しているうちに睡魔がやってきます。
耳栓を凌駕する効果が得られます。

さて、お気に入り曲の第二弾です。
YuNiの曲を聴きあさっている時に出くわした方です。
二人でコラボ曲や雑談動画もやってたりします。
おっとりとした天然系お姉さんキャラとみせかけといて、腹黒いところが見え隠れします。
YuNiはしゃべるとダミ声です。
(あっ、この子 あふぉな子や~(*'▽'))
と思えてくるので、喋ってるところを見ないほうがいいかもしれません。
※あくまでも二人が喋ってる一瞬を見ての感想です。


燦鳥ノム
生誕 1899年2月1日(123歳)水の国
職業 バーチャルYouTuber、歌手
作者 ヤスダスズヒト(キャラデザ)
活動期間 2018年8月17日~年内で休止
ジャンル 歌、ゲーム実況、雑談
登録者数 16.8万人
総再生回数 35,380,234回
事務所(MCN) サントリー


サントリーの公式ユーチューバー
もっとサントリーが曲提供やCM起用とかしてあげればいいのに、いかんせん日の目をみません。
自分でも「影が薄い薄い」
とかいってる割にぐいぐい前のめりです。
今回調べていると年内で活動休止となるそうです。
残念です。
まあ、一言いわせてもらうと、燦鳥」って普通読めないよね。
万人受けするネーミングにしないとね。


そんなこんなでオリジナル曲も4曲しかありません。
声質はあまりよろしくなくて、だいぶ加工編集されてると思われます。
低音はモゴモゴしています。
ところが高音になると急に金切り声を上げてきます。
その高音が心地よかったりします。


【オリジナル曲】
アオイロ
Life is tasty!



【カバー曲】
虎視眈々
アディショナルメモリー
DAYBREAK FRONTLINE
太陽系デスコ
ナンセンス文学 Eve
命に嫌われている。
ドラマツルギー Eve
unravel -TK from 凛として時雨-
だから僕は音楽を辞めた【コラボ】燦鳥ノム×YuNi
Pretender Official髭男dism
粉雪 レミオロメン


次回は偽物なんですが、それがいい~♪
といった方です。


=追記=
燦鳥ノムは去年の12月末をもちまして活動終了しております。
改めて良い曲がないか探していたところ、あと1曲のみ発見しました。

ECHO covered by 燦鳥ノム

最初は何だこれ?
って、聞き飛ばしていたのですが、虎視眈々unravel同様にイカれたイカした曲です。
何度も聞いていると病みつきになります。
車内で聞くと更に威力を発揮します。

もう燦鳥ノムはこれ以上紹介することはないと思います。
高音の金切り声が嫌いではなかったのですが、惜しい人を亡くしました。
(今もどこかで健在です)

さて、これが記事のトップに浮上したということは次回があるということになります。
しばらくいい人・いい曲がみつからなかったのですが、やっと発掘できました。

2023年8月6日日曜日

おすすめアプリ一選

新たな企画です。
おすすめスマホアプリがあれば、極たま~に紹介していきます。

今回ご紹介するアプリはこちら!


Coke ON(コークオン)
おトクで楽しいコカ・コーラ公式アプリ
Coca-Cola


たぶん、使っている人もいることでしょう。
これは私の中では導入しておくべき、NO.1アプリに相当します。

これがあることによって、何が発生するかといいますと…


「財布を持ち歩く必要がなくなります」

店舗での決済はQR・ウォレット・クレジット等で解決。
問題は自販機で飲料水を購入するときの小銭です。
こればっかりは、このアプリを使わないことにはどうにもならないのです。
ここさえクリアすれば、小銭・カード類がパンパンな財布とおさらばできます。

私は既にパチンコ店以外では財布を持ち歩きません。
こんなコンパクトな財布に切り替えました。
ただし、これには色々と問題点があるので、機会があったら後日話します。


話を戻すと、Coke ONを使うことで、スマホでCoca-Colaの飲料水を購入することが可能になります。
アプリを立ち上げると、こんな感じです。

トップ画面
スタンプを15個貯めることで、飲料水が1本無料となります。
どれでも1本無料なので、100~180円の価格帯だと、最高値の180を選択するのもありです。
昔みたく1Lのペットボトルがあれば、迷うことなくチョイスしたことでしょう。

①通常購入
 ここではアクエリアス6本・綾鷹3本・ジョージアBLACK1本の10本でスタンプが10個貯まっています。

②ウィークリーチャレンジ
 一週間で規定歩数をクリアすることで赤色スタンプ一個
 3個貯まっているので、3週間と自腹購入で15個貯まりそうな勢いです。
 もちろん、この歩きだけで1本無料にすることもできます。
 4か月ほどかかりますけどね^^;

③2週間チャレンジ
 2週間で2本購入と、ゲーム・クイズクリアで銀色スタンプ一個

④チームチャレンジ
 100本購入なので、クリア不可能

だいたいが、①~③を消化することでスタンプを獲得していきます。


あとスタンプ2倍になる企画もあるので、こちらを利用すると加速できます。
私はコカ・コーラをあまり飲まないし、月曜朝一も利用しないので、活用しきれてないです。
冷やしたペットボトルのお茶をタンブラータイプのボトルホルダーにいれて出勤してます。
途中でもう一本飲みたいときに購入する程度です。
もちろんここでも、ペットボトルの飲料水を選択してます。


ウィークリーチャレンジ
これが先週のチャレンジ結果です。
えっ?何か異常数値を叩きだしてるって^^:
これ如何様でもなんでもありません。
列記とした正常な数値です。

実は私普段は平均して一日2万歩 歩いてます。
ちょっと前までは5000歩とか、よくいって1万~1万5000歩でしたが、今の部署に移ってからは軽く2万歩いきますね。
ず~っとひたすら歩いているわけでもなく、作業の合間に歩いていたら、1日で結構歩いてましたって感じです。

平日の5日間だけで、ほぼ10万歩に到達します。
休日の二日は殆ど歩きません。
一歩60cmで低めに換算すると一日12km、一週間で60kmになるのかな。

下の方の累計歩数も450万歩手前になってるので、かなり歩いていることがわかります。
アプリをいれて、2年(3年だったかな?)くらいで、450万歩いってます。


過去一か月の履歴
たまたま、一週間多めに歩いたわけでもなく、普段がこんな感じです。
このスマホ画像、以前のスマホに比べて若干長いんですよね。
1cmほど差があるので、明らかにスクショも長いです。


歩数目標の設定
一週間35,000歩からMAX84,000歩まで選択できます。
ここは無理する必要はありません。
最小だろうが、最大だろうがスタンプ一個しかもらえません。
だから、自分も一週間35,000歩をチョイスしています。
あくまでも目標です。
Coca-Colaからしたら歩数でスタンプ増量してたら、損するだけです。



2週間チャレンジ
最低でも2週間で2本は購入した方が、お得だということになります。
あと一本を15日以内に購入する必要があります。
タイムリミットを過ぎると、スタンプ一個、一本購入が無駄となります。
一回だけクリアできないほど難易度の高いゲームが登場したことがありました。


歩きだけで、スタンプを貯めるも良し!
購入も織り交ぜて、スタンプを加速するもよし!
小銭で購入していると、勿体ないのは確かです。


ただ、欠点もあります。

・現金購入より時間がかかる
 モバイル接続+bluetooth経由となるので、接続・購入に時間がかかります。
 20秒以上とられます。圧倒的に小銭の方が早い。
 bluetoothもかますので、接続トラブルも多々あり。

・自販機の右上にスイッチオンのマーク(違うねw)がないと使えない
 ざっと見た感じ自販機の6割ほどをカバーしています。7割はこえてないかな?
 地方の田舎でもわりと設置されてます。

・Coca-Colaの自販機しかほぼできない
 他社の自販機はほとんどが小銭オンリーです。
 壊滅的です。

2023年7月30日日曜日

最強クレカ&PAY考察

この記事をこしらえて、かれこれ1年半ほど経とうとしています。

あの時はPAYPAYよりも還元率のいい、三井住友カード&Google Payがいいのではないかと言っておりました。

それからほどなくして、スマホに詳しい知り合いに聞いてみたことがあります。

「外出先での決済方式って、どんなかんじにしてます?
 自分はGoogle Payのタッチ決済がいいと思うんだけど、どう思います?」

その方のスマホの中身みせてもらいました。
その方は3社コンビニによってPAY方式を使い分けていました。
それを元に自分もこんな感じでPAY方式を変更しました。

スマホの決済アイコン画面

◆セブンイレブン
 セブンアプリ+PAYPAY
        (PAYPAYカード)

 セブンアプリ+ID
        (三井住友カード)

◆ファミリーマート
 ファミペイ+Tポイント
 【ゆうちょ】

◆ローソン
 au PAY+ポンタ
(au PAYカード)

( )は後日払い【 】は現金チャージとしており、何かしらのチャージ方法をかましています。
こうすることで、レジ・ATMを介さないで、スマホ内でチャージが可能となります。


セブンイレブンの支払い一覧
これに照らし合わせると、赤枠の部分が主力になります。
水色のau PAYはローソンで使用。
au WALLETが現在のau PAYカードです。
黄色点滅は所持しているものの、セブンでは使用することもありません。


支払い選択方式
セブンアプリ(PAYPAY)のバーコード決済かその他のIDを選択しています。
現物クレカ使っている人は見たことないですね。
たま~にナナコ使っている人はいますね。
現金押すとか論外です。


で、「何が最強なのよ?」

って聞いてみたら…

「メインはpaypayがいいんでないの~

 時期によってはau PAYがいい時もあるし、
 ファミPAYもお得なクーポンがあるので、たまに調べるのもありかな。」

って言っておりました。

どういうことなのかというとペイペイは還元率だけでないんですよね。

還元率+α

というのもが存在しているようです。
キャンペーンで初回3000pt 翌月2000pt還元や期間限定のPAYPAY祭のくじで当たり1等・2等あたりを引き当てると還元率が一気に跳ね上がります。

基本の還元率は2.5%

・生活必需品は2.0% (即還元)
・200円で1ポイントの0.5%


更に条件をクリアすることで還元率があがります。

条件①
・PAYPAYカード使用で1.0%

ベイペイはあと払いと言っておりますが、ありていにいえばクレジットかましているということです。
(明日8/1からあと払いからクレジットに表示変更)

あと払い(クレジット)設定するとこんな感じになります。
デフォルトの赤?橙色から青に変更されます。
赤のまんま使用している人はまだまだ、あまちゃんです。


条件②
●200円以上を30回支払い かつ 10万以上使用
 200円で1ポイントの0.5+0.5=1.0%
 PAYPAYカード使用で1.0+0.5=1.5% 

2か所で0.5%ずと加算されます。還元率MAXの4.5%となります。
●の条件を満たせる人は限られていると思います。
ひと月に10万も浪費してたら、やってられませんよw
条件②は非現実的なので、条件①のみです。

殆どの人が2.5~3.5%+αとなってきます。
そして、この+αで当たりをひこうもんなら、還元率5%とか10%になってきます。
要は運次第ってことになります。


実際カードもかまして数か月試してみたのですが、恩恵がいまいちなんですよね。
PAYPAYメイン画面→ポイント付与予定ポイントが表示されます。
これが来月の還元率になるんですが、生活必需品の2.0%は即還元なのでここには反映されません。
レジのレシートに反映されてます。
0.5~1.5%+αといった表示になるわけです。
だから、+αを獲得しないと、たいしたキャッシュバックを体感できないことになります。


PAYPAYってCMで宮川大輔を利用して、いかにもお得に仕向けています。
ですが、小難しい条件・知っている人だけが得をする・ソフトバンク限定・ヤフーショッピング限定とか、わかりにくいことばかりやってるんですよね。

そんなこんなで、最近の私はPAYPAYに嫌気がさして元に戻してしまいました。

三井住友クレカは還元率0.5~7.0%
・200円で1ポイントの0.5%
・対象店舗での利用が2.0%
・その対象店でのタッチ決済で2.5%←たぶんここが4.5%に変更されました

よって、何も考えず一定の還元率7.0%の恩恵をうけてます。
2.0%はレシート換金なので5.0%になるのかな?

そしてこいつの凄いところはオフライン決済が可能だということです。
PAYPAYの緊急時なんちゃってオフラインとはわけが違います。
1日:5000円/2回の制限とかやる気あるんですかね。

最初のスマホ画面の右上にある「ウォレット」アプリがそれです。
旧「Google PAY」→新「Googleウォレット」です。
ウォレット作成画面タッチ決済画面と辿ります。
この画面が立ち上がってないと、タッチ決済できないとばかり思っていました。

7/23(日)からタッチ決済アイコンが消され、こんな表示になりました。
白から黒になってるのは気にしないでください。
単にスマホの省電源ON/OFFの影響です。

実はこのタッチ決済画面は立ち上げてなくても決済できることに、既に気付いていました。
ウォレットに登録さえしておけば、立ち上げる必要なし。
つまり、完全なオフラインで決済が可能です。
この画面はオフラインだろうがオンラインだろうが立ち上げられます。
スマホの画面が消灯してようが決済します。
要はスマホ自体が現物のクレジットカードを所持しているのと同じ状態なんです。

この方式で店頭決済すると様になりますよ。
スマホの画面もいじらず、ケースもあけず、スマホをサッとかざすだけで決済します。
レジの人にバーコード読んでもらって、「ぺいぺい♪」言わせるのとはわけが違います。


デメリットは…
・セブンイレブンでしか自前で出来ないこと
・前もってお得なクーポン情報を調べておく必要があること
・スマホのロック解除関係なしで決済可能
 スマホを落として、他人に悪用されてしまう可能性があること

最後のはちょっと怖いです。
何かしらの対策を施して欲しいです。


ということで、今現在PAYPAYよりもウォレットのIDが最強なのでは?と落ち着いています。
還元率もさることならが、決済方法が秀逸です。

更にいえば、三井住友の「オリーブ」還元率18%、三菱UFJの還元率10%とかが登場しています。
還元率はいいですが、条件が厳しくなるものと思われます。
三菱UFJはリボ要加入だったような気がします。
債務地獄への第一歩デス。

結論
・還元率が良いものには罠があること
・クレジットをかますと利点がある
・いろんなPAY方式を試してみるのもあり
・PAYPAYとIDどっちがいいかは+αのせいで、結局のところよくわかりませんw

=追記=
こんなキャンペーンが発生すると、圧倒的にPAYPAYが有利となってます。
私も8月はPAYPAY利用に切り替えざる負えないです。

2023年7月2日日曜日

うちのペット NO.3

2020.08.01 夏
これは3年前の自宅前上空です。
ツバメが10羽とまっているベストショットです。
これだけの数が揃っているのは、非常に珍しい光景です。
思わずパシャリしておきました。

ただ残念なことにうちのツバメではないかもしれません。
ご近所さんの親・子供ツバメの集団です。
子供が巣立って、飛び始めたころだと思われます。
うちのツバメは子育てに失敗しました。
巣から子供が落ちて亡くなっていました。

2021年は何かに襲われた形跡がありました。
雛が落ち、割れた卵も落ちていました。

2022年は育てている姿すらみかかませんでした。
この年は知的生命体の登場により、超警戒したのかもしれません。
話すことがあったら、またの機会にでも…


あれから3年の月日が経ちー

そしてー・・・


2023年 6月上旬
雄と雌が庭先の電線に常駐。
片方はもっと前からウロウロしていました。
庭先と長屋の巣が気に入ったようです。
このぐるぐる巻きになっているケーブルの束は、6/7に自宅工事入る前段階です。


6月17日の撮影
長屋の1F部分です。
既存の巣が4基設置されています。
一番真ん中がお気に入りのようで、ここで子育てをすることが多いです。
天敵回避に適しているのかもしれません。

もっと前からいたと思われますが、親が餌を上げているときにパシャリしておきました。
巣の奥に隠れていて、なかなか姿をみせません。

天井から下の方に視点をずらすとこんな奴がいたりします。
ツバメが来る頃には車はどかしています。
それと、この子はもうみかけません。
亡くなったか、完全出禁になったものと思われます。
長屋の2Fは猫たちの寝床になっていたりもします。


6月18日(日)
ふと上空を見上げると、4羽がいます。
巣に子供がおりません。
これは巣立った可能性大です。
工事が終わったので、ケーブルの束はなくなってます。


小一時間ほど観察・撮影していて気付きました。
産毛がはねてフサフサしている方が子供です。
親の方は毛並みが整っているので、白と黒のラインがはっきりしています。
飛び方もおぼつかないので、間違いなく今日巣立ったものと思われます。
2~3匹いるかと思われましたが、2匹だけのようです。
玄関前に空の卵があったので、一匹は駄目だったかもしれません。
何にせよ3年ぶりに成功したので、ホッとしております。


6月20日(火)
夕方、長屋をのぞいてみると、子供が羽休めしていました。
まだ、飛び方が上手くないので、親のように長時間とべません。
それから一週間後には飛び回って、日中は殆ど戻ってきません。
親の片割れ(雄なのかな?)だけは、未だに常駐しています。
たまに子供2羽がもどってくるくらいです。

子育てが終わったころに、ペット2号が戻ってきつつあります。
ツバメに遠慮したのか、しばらく不在でした。
春先までいました。
住み家としてではなく、別荘地的な感覚でウロウロしているようです。


◆生体メモ(wiki参照)◆
鳴管が発達しており、繁殖期になるとオスはチュビチュビチュビチュルルルルルと比較的大きなさえずり声で鳴く。
日本語ではその生態を反映して「土食て虫食て口渋い」などと聞きなしされる。
さえずりは日中よりも早朝から午前中にかけて耳にする機会が多い。

飛翔する昆虫などを空中で捕食する。また、水面上を飛行しながら水を飲む。

泥と枯草を唾液で固めて巣を造る。
ほとんど人工物に造巣し、民家の軒先など人が住む環境と同じ場所で繁殖する傾向が顕著である。
これは、天敵であるカラスなどが近寄りにくいからだと考えられている。
民家に巣を作る鳥は他にスズメなどがいるが、あえて人間が多い場所に見えるように作る点で他の鳥と大きな差異が見られる。

巣は通常は新しく作るが、古い巣を修復して使用することもある。
産卵期は4 - 7月頃。
一腹卵数は3 - 7個で、主にメスが抱卵する。
抱卵日数は13 - 17日、巣内での育雛日数は20 - 24日で、1回目の繁殖の巣立ち率はおおむね50%程度と推定される。
1回目繁殖に成功したつがいあるいは失敗したつがいのうち、詳細は不明であるが、相当数のつがいがその後2回目あるいはやり直しの繁殖をする。

雛(ヒナ)を育てている間に親鳥のうちどちらか一方が何らかの理由で欠けると、
つがい外のツバメがやってきて育てているヒナを巣から落として殺す行動が観察されている。
一方、つがいのうちメスが欠けた場合はどこからともなく複数の他のツバメが集まり、
その中から選ばれたように一羽ツバメが新たなつがい相手となって子育てを継続する様子も観察されている。

巣立ちを終えたヒナと親鳥は河川敷や溜池(ためいけ)の葦原(アシはら、ヨシはら)などに集まり、数千羽から数万羽の集団ねぐらを形成する。
小規模ではあるが、繁殖前や繁殖に参加していない成鳥も集団ねぐらを形成する。

2023年6月25日日曜日

WiFiって本当にいいもんですね~

以前のネット環境はケーブル接続によるこんな感じでした。
複数台のPC・ノートをLAN接続、スマホですらLAN接続にしておりました。
速度はおそらく100Mbpsくらいであったのではないでしょうか。
これでも十分ネトゲ―やダウンロードに対応できていました。

(別に回線強化・WiFiにしなくても、まだいいか~)

と思っていたのですが、契約プロバイダの営業マンが訪問してきて、家にいるものと勝手に契約変更をしてしまったようです。
どうも、この辺一帯を工事するにあたって、光ケーブルに変更して欲しいとのことです。
同軸ケーブルを廃止にして、全体的に光ケーブルにしているようです。

ホームページの契約プランにも同軸ケーブルの料金がなくなっておりました。
ついでなので、WiFiにも変更してもらうことにしました。
こちらはモデムと一緒に無料貸し出しレンタルなので、料金はとられません。

1Gインターネット+光テレビ+光電話

のセットパックになるようで、月額は更に2000円割高になっております。
元々が高いのに、いい商売をしてくれます。
(このセットプランのおかげで、丁度被っていたスマホ購入に割引きが効いてくることになります)
10G以上の光高速回線が支流になりつつある中では、最底辺の1Gbpsです。
それでも以前の10倍ほどにはなるので、十分と言えば十分です。


6月上旬に一帯の工事が行われていたので、自分のところもそろそろかなと予測できました。
6/7に工事が入るとのことで、有休をとって休みました。
まあ、いなくても大丈夫でしたが、いることで安心して環境を整えられました。

工事業者が小一時間遅れてきて~の、小一時間作業してました。

「工事完了です(*´з`)」

こちらがPC・スマホの接続を確認したところで、帰っていきました。
PCの裏の配線がどうなっているか、気になったのでちらっとみたところ…
ちょーおま、以前の回線に数珠繋ぎしただけやんかー

これじゃー速度でないだろうがーw

昔のLAN接続用のケーブルなので、たぶんカテゴリー5以下です。
光ケーブル1G以上になると最低でもカテゴリー5eか6以上が必要になってきます。
まず、ルーター→ルーターのダブルルーターがおかしいだろ。
これでもネットはつながってましたけどねw
旧ルーターをとっぱらって、WiFiルーターからいろいろ供給してみることにしました。


今現在のネット環境
とりあえず、PC一台分のケーブルを購入してきました。
確かカテゴリー6Aだったかな。
それから旧ルーターを撤去。
あと2台ほどつないでいた古いPCは撤去しました。
複数作業が可能な、そこそこの性能のPCが一台あれば十分です。

モデム→WiFiルーター→PCとつなぎ直し。
スマホはWiFi経由で接続。
1Fに置いてあるオフィス・年賀状作成用のノートPC(WinXP腐ってます)はHUBのまんま繋げてます。
無線LAN子機を取り付ければ、WiFi経由になるでしょうが、勿体ないのでしばらく保留です。
もう一台貰い物(町内会の備品をくすね…)のノートはWin10が入ってますが、これも糞重いです。
CPU・HDD・メモリが腐っているものと思われます。
内部WiFiがあるので、そのまんま接続しておきました。

ワークグループはWin10あたりから、上手いこと構築できなくてほったらかしです。
まあ、ちょっとしたデータならメール経由でいっか~

それにしてもスマホがWiFiで使えるようになると便利になりました。
家の至る所でいじれるというのは、ありがたいことです。
以前、「WiFiなんて、いらね~」
とか言っておりましたが、あるにこしたことはないです。
速度を体感してみましたが、明らかに出てますね。

近いうちに、もうちょっと性能のよさげなノートを購入しようかと検討しています。
こうなるとタブレット・PS5なんかもありかなとなってきそうです。