おむつサイズに注意!

寝ている赤ちゃん

出産祝いで人気なおむつケーキですが、選ぶおむつのサイズには十分注意してください。私も出産した際におむつケーキを複数の友人からもらいました。しかし、もらったこと自体はとても嬉しかったのですが、そのおむつを使い切る前に赤ちゃんが大きくなってしまい使えなくなってしまったことがあります。

赤ちゃんは産まれたての頃はおむつサイズの中でも一番小さな「新生児サイズ」を使っています。しかし、実はこの新生児サイズが使える期間がとても短いのです。出産する際に自分で新生児サイズのおむつは準備していることが多く、それだけで十分足りるので、おむつケーキのおむつのサイズは絶対に新生児サイズは選ばないでください。新生児サイズのおむつだと使いきれずに勿体ないことになってしまう可能性が高いです。

では、新生児サイズよりも一つ上のSサイズがいいでしょうか。実は、Sサイズもサイズアウトするまでの期間が短いです。特に産まれた時大き目の赤ちゃんは、新生児サイズもSサイズもすぐにサイズアウトしてしまいます。また、おむつケーキ等でSサイズのおむつをもらうことが多く、友達の多い人だとそれだけで十分なおむつが集まってしまうことがあります。

ですので、私も2人の子供を育てたうえでのおススメはMサイズのおむつのおむつケーキです。Mサイズのおむつを選べるお店は多いのですが、実際Mサイズのおむつを使ったおむつケーキは1つしかもらいませんでした。

しかし、このMサイズがかなり役に立ちました。私の子は二人とも成長が早く、Sサイズのおむつもすぐにサイズアウトし、生後3か月の頃にはもうMサイズを使用していました。おむつは場所は若干取りますが、腐るものでもないので大き目サイズをもらった方が貰い手としてはありがたいです。おそらく、多くの人はSサイズのおむつをプレゼントに選ぶはずですので、ぜひ他の人とは違うMサイズを選んで贈る相手に喜んでもらってくださいね。