ブログご訪問、ありがとうございます流れ星

アラフィフ元ギャンブル依存症者のガネーシャですゾウ

 

借金返済のため、お金の研究をして発見した「2つの心得」をお伝えします。

お金について少し知識のある方にとっては、新しい情報はありませんので、スルーしてくださいね。

 

この発見のおかげで私は550万円の借金を返済することができました。

 

お金を貯めるための2つの心得

 

心得のひとつめは

お金を貯めるためには2つの技術があり、2つの技術は全く別のものであると理解することです。

 

技術のひとつめはお金を「稼ぐ」技術です。

お金を貯めるためには、当たり前ですが、まずは収入を得る手段が必要です。

 

もうひとつの技術は、お金を「残す」技術です。

この技術を知らないと、お金を貯めることは決してできません。なぜならば、人は、時間もお金も、あればあるだけ使ってしまうからです。

貯金ができない理由に、収入の少なさは言い訳になりません。収入が増えても、貯金は全然増えないという人がいるはずです。

 

10枚のコインが手に入ったら、使うのは9枚まででやめておく

 

これがお金を残す技術です。

1枚のコインは、人のためでなく自分のためにとっておくのです。これができれば、財布がだんだんと重くなっていきます。

 

お金を「稼ぐ」ことは、「残す」ことに比べれば、大変なことではありません。

お金を残すことは忍耐が必要な大変なことですが、収入の1割のお金を自分のために残すことをはじめれば、お金持ちになることができます。

 

 

2つめの心得も大切です。

 

お金を「汚いもの」「悪いもの」と考えている人がいると思います。

しかし、お金は生活のための手段であり、道具であり、中立のものです。使う人や使い方によって、悪く見えたり、良く見えたりするだけで、お金は汚いものではありません。

お金は生じては出ていくものです。

それよりも大切なことは、お金と上手につきあいながら自分がどのような人間になるか、どのような人生をつくるかです。人は豊かになるために、幸せになるために生まれてきたのですから。

 

 

 

私のお金の参考書です。

あなたの幸せを祈っていますゾウ