【原文】

念仏(ねんぶつ)(もう)(そうら)えども踊躍(ゆやく)歓喜(かんぎ)(こころ)(おろそ)かに(そうろ)うこと、また(いそ)浄土(じょうど)(まい)りたき(こころ)(そうら)わぬは、如何(いか)にと(そうろ)うべきことにて(そうろう)やらんと(もう)しいれて(そうら)いしかば、親鸞(しんらん)もこの不審(ふしん)ありつるに、(ゆい)(えん)(ぼう)おなじ(こころ)にてありけり。よくよく(あん)じみれば、(てん)(おど)()(おど)るほどに(よろこ)ぶべきことを(よろこ)ばぬにて、いよいよ往生(おうじょう)一定(いちじょう)(おも)いたまうべきなり。(よろこ)ぶべき(こころ)(おさ)えて(よろこ)ばざるは、煩悩(ぼんのう)所為(しょい)なり。しかるに(ぶつ)かねて()ろしめして、煩悩(ぼんのう)具足(ぐそく)凡夫(ぼんぷ)(おお)せられたることなれば、他力(たりき)悲願(ひがん)かくの(ごと)(われ)らがためなりけりと()られて、いよいよ(たの)もしく(おぼ)えるなり。また浄土(じょうど)(いそ)(まい)りたき(こころ)()くて、いささか所労(しょろう)のこともあれば、()なんずるやらんと(こころ)(ぼそ)(おぼ)えることも、煩悩(ぼんのう)所為(しょい)なり。久遠劫(くおんごう)より(いま)まで流転(るてん)せる苦悩(くのう)旧里(きょうり)()てがたく、いまだ(うま)れざる安養(あんにょう)浄土(じょうど)(こい)しからず(そうろ)うこと、まことによくよく煩悩(ぼんのう)(こう)(じょう)(そうろ)うにこそ。名残惜(なごりお)しく(おも)えども、娑婆(しゃば)(えん)()きて、(ちから)なくして()わるときに、()()へは(まい)るべきなり。(いそ)(まい)りたき(こころ)なき(もの)を、ことに(あわれ)みたまうなり。これにつけてこそ、いよいよ大悲(だいひ)大願(だいがん)(たの)もしく、往生(おうじょう)決定(けつじょう)存知(ぞんち)(そうら)え。踊躍(ゆやく)歓喜(かんぎ)(こころ)もあり、(いそ)浄土(じょうど)(まい)りたく(そうら)わんには、煩悩(ぼんのう)()きやらんと、あやしく(そうら)いなましと云々(うんぬん)

 

【意訳】

「南無阿弥陀仏の念仏をしても、心踊るような喜びも起きませんし、早く今の一生を終えて、極楽浄土へ往生したいという気持ちも起きません。これは、どういうことでしょうか?」

そう尋ねると、親鸞聖人は、このように仰っていました。

「唯円さん。ちょうど私も、同じことを疑問に思っていたのです。南無阿弥陀仏の念仏に救われたということは、どうにも救い難い煩悩具足の凡夫である私達が、お釈迦様と同じさとりをひらく立場になれたということです。そのような途方もない成果を得られたのであれば、天に踊り地に踊るほどの喜びがあって当然です。しかし、それを喜べない私達だからこそ、南無阿弥陀仏の念仏は、極楽浄土へ往生するための正しい教えなのだと思えるのです」

「本来、喜ぶべきことを喜べないのは、私達に煩悩があるからです。そのような私達であることを見抜いていたからこそ、阿弥陀仏は、仏方の世界にある数え切れない救いの中から、私達には達成することのできないものは捨て、誰でも救われる南無阿弥陀仏の念仏という救いの手立てを選び取ったのです。そのようない知恵と慈悲によって誓われたものが、阿弥陀仏の本願であると知らされれば、南無阿弥陀仏の念仏は、まさしく煩悩具足の凡夫である私達を救うためのものだと実感でき、ますます頼もしく思えるのです

「また、早く極楽浄土へ往生したいという気持ちも起きず、少しでも重い病気になると、このまま死んでしまうのではないかと不安になることもまた、煩悩の仕業です。三世因果の道理の中で、生まれ変わり、死に変わりを繰り返し、迷い苦しんできた身でありながら、迷いと苦しみの世界に執着して、いつまでもこの世で生きていたいと願い、まだ見ぬ極楽浄土を少しも恋しく思えないのは、私達の煩悩が盛んである証拠です。しかし、どんなに名残惜しくても、この世の縁が尽きれば、私達はみな、問答無用で死んでいかなければなりません。そのような世界を生きている私達のために、阿弥陀仏が用意してくれた命の行き先が、極楽浄土なのです

「念仏を喜ぶ心も、往生を願う心も起きない私達を、ことのほか憐れに思い、そのような私達であることを全て見抜いた上で、阿弥陀仏は本願を建てられたのです。それを知らされれば、往生は間違いなしと、南無阿弥陀仏の念仏が、いよいよ頼もしく感じられるのです。もしも南無阿弥陀仏の念仏をすることで、念仏を喜ぶ心や往生を願う心が起きたのであれば、本来、無くなるはずのない煩悩が無くなったのではないかと思え、もしや阿弥陀仏の本願は浅はかなものではないかと、かえって怪しく思えるのではないでしょうか


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