昭和のおっさん

発達障害 ASD ADHD の子の話とか趣味雑談とか

発達障害とかについて 21

子供の定期通院があって、薬を貰うべくADHDっぽい話をしてみました。

結果、「エビリファイ」が出ました。

向精神薬で、統合失調症双極性障害などの薬ですが、最近はASDの易刺激性にも使うようです。

結構、副作用出たりもするようなのでちょっと心配ですが、飲んで数日、今の所特になにも変わった様子はありません。

母の方は副作用が出ないので増量されましたがこちらも変化なし。

まあ生活上は特に変わりなく穏やかに過ごしておりますが、母と子の状態改善のために私は孤軍奮闘というわけで最近はなんとか運動をさせようと散歩したりしています。が、特に母の方は外に出るのを嫌がるのでしょうがなく部屋で運動出来るようにこんなのを買ってみました。

HAIGE スピンバイク ブルー フィットネスバイク 静音 家庭用 HG-YX-5006S 【1年保証】

新品価格
¥26,800から
(2020/1/11 22:42時点)

 3日くらい悩んで決めたのでちょっと説明。

リーボック(Reebok) フィットネスバイク Reebok(リーボック) GB50-19 エクササイズバイク RVON-10401BK-19 キャスター付 RVON-10401BK-19

新品価格
¥57,170から
(2020/1/11 22:45時点)

 最終的にはこれと二択で悩みました。

違いはと言うと、上のはロードレーサータイプで「スピンバイク」と言います。下のはママチャリ的なやつで「エアロバイク」といいます。うちの母子には下のタイプのが合っているとは思うのですが「エアロバイク」と「スピンバイク」ではペダルへの負荷のかけ方が違って「エアロバイク」はコンピューターや電気的な制御でやるので連続使用の時間が短かったり耐久性が低かったりするようです。「スピンバイク」は普通の自転車のような単純な構造なので丈夫だし使用時間も関係なし。値段もありますが大きなものなので買い換えるとか捨てるとか大変なんで丈夫な方がいいなあ、と。

あと、この手の商品は初期不良だのなんだのが多いみたいで心配。

そういうのやり取りするの超嫌い。頼むよほんと。