大学入試改革と関連し、これからは「思考力 判断力 表現力」を養う、鍛える必要がある。

そのために、○○をすればいい。

 

という理論が おかしい  と感じている塾長です。



塾教育ランキング
中学校教育ランキング
高校受験ランキング

 

思考力でしょ。

表現力でしょ。

 

思考するために、テキストに書いてある通りに表現していくなんて、

言ってることとやってることが矛盾してる気がするんですけど、どう思いますか?

 

 どう思いますか?  と 聞かれたときに、

「私は 〇〇〇だと思います。なんでかっていうと、〇〇〇〇があるからです。」

と、 口で説明できるようになるのが 思考力と表現力と判断力を鍛える練習になると思う。

 

 自分の意見を言うこと。

間違えていても発言してみて、間違いを見つけていくこと。

間違いだと指摘されることで、落ち込んで ビビッて 正解だけを求めてしまわないこと。

 

 

普段の日常の中で 大人や 学校の先生、塾の先生との対話 会話 討論を通して、

言葉を一つ一つ 作っていき、組み立てていき、

ずれがあると感じたら、修正していくという  モンモンとしていて 人によっては イライラしてしまい、言いたい言葉が出てこないイラつきを感じ続けていくことが 

 

思考力 判断力 表現力を鍛えていく学習だと思う。

 

小学生であれば、

 

「なぜ 足したのか?」

「なぜ かけたのか?」

「なんで ウを選んだのか?」  と 塾で先生から質問されたときに、きちんと答えていく時間を十分とって 

生徒が自分自身の頭で たどたどしくてもいいから 発言して いくこと。

 

話す言葉が おかしかったら 修正してもらうこと。

 

これを 名学館では 大事にしている。

 

 

中学生であれば、

 

「なんで s つけたの?」

「will  って どういう意味?」

「助動詞って 何を学んだ?」

「x と y の座標って どこ?」

「体言と用言の 違いは?」

 

という 質問を、丁寧に丁寧に 答えていく練習をしていくと 、自然に 思考判断表現力は ついていくと考える。

 

 

 という 意見に対して どう思いますか?

 

 

名学館放出東校のYou Tube チャンネル

 

 

□□□□ 新規入塾生 募集中 □□□□□□

   

ホームページはこちら

https://dream-up.xyz/

 

新規入塾生の 入会特典もご用意しています。

 

無料体験授業も できますよ!!!

くわしくは、校舎ホームページをご覧ください。

 

勉強は 動き出したら、一気に加速が始まる!


名学館放出東校 
電話 06-6961-4119 FAX 06-6961-4109
校舎 ホームページ 

https://dream-up.xyz/
 

名学館放出東校のYou Tube チャンネル

 

 

 

□□□□ ロボット教室  □□□□□

 

ヒューマンアカデミー ロボット教室

無料体験の申込みはこちら 

http://kids.athuman.com/robo/CI/Store/[243]/?code=140000

 

お問い合わせ、お待ちしています。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□

 

ランキングに参加しています。