頭皮が臭い方必見 【頭皮の臭いを改善する洗い方】

頭皮
スポンサーリンク

頭皮の臭いに悩んでいる方って、意外と多いです。

今回は、「頭皮が臭い方必見」ということで、頭皮の臭いを改善するための洗い方を紹介していきます。

誤ったケア方法で頭皮を洗い続けていると、さらに臭いが増してしまい、「頭皮が臭い人」というレッテルを貼られてしまうかもしれません。

一度下がってしまった好感度を上げることは、かなり大変です。

正しい頭皮の洗い方を身につけて、頭皮が臭い悩みを解消していきましょう!

頭皮が臭い方必見 【頭皮の臭いを改善する洗い方】

頭皮が臭い原因は、頭皮の洗い方以外にもあるのですが、下記に該当する方は、洗い方が原因となっている可能性があります。

このような悩みを抱えていませんか?

  • 毎日しっかりと洗っているけども、頭皮が臭い
  • 頭皮からフケが結構出る
  • 頭皮から脂っぽいような、汗臭いようなニオイがする

もし上記の様な悩みを抱えている場合、頭皮の間違った洗い方が原因かもしれません。

下記の様な洗い方をしていたりしませんか?

  • シャンプーを朝晩2回実施する
  • 頭皮を洗う時にゴシゴシと洗う
  • シャンプーをたっぷりと使う

これらの洗い方は、頭皮が臭い原因となってしまいます。

頭皮の洗い過ぎは、頭皮の乾燥を引き起こしてしまい、その乾燥を補うために過剰に皮脂が分泌されてしまいます。そうすると、その皮脂が「頭皮が臭い」原因となってしまうのです。

頭皮が臭い原因を詳しく知りたい方は、こちらをお読みください。↓ ↓ ↓

では、頭皮の正しい洗い方を紹介していきます。

今から紹介する洗髪方法は、いつも通っている美容院の方からアドバイス頂きましたので、頭皮の臭いが気になっている方は、毎日のヘアケアとして試してみて下さい!!

頭皮が臭い方必見 【頭皮の正しい洗い方】

頭皮が臭い方必見 【頭皮の正しい洗い方】①シャンプー前にぬるま湯でしっかり洗い流す

シャンプーをする前に、ぬるま湯でしっかりと汚れを洗い流します。

髪の毛の汚れは、実はお湯だけで90%は落ちると言われています。

意外とシャンプー前の洗い流しが出来ていない方が多いと思います。
私自身も美容師さんからアドバイスをもらう前までは、髪の毛を濡らした後にシャンプーをすぐに使っていました・・・

なので、シャンプーは落としきれなかった頭皮の汚れを優しくマッサージして取り除いてあげるといった感じです。

頭皮が臭い方必見 【頭皮の正しい洗い方】②頭皮をしっかりと洗う

頭皮全体を両手の4本指で爪を立てずに「下から上へ」とジグザグに動かすようにして、まんべんなく洗っていきます。

耳の周辺などは、洗い残しが多く、頭皮が臭い原因となりやすいので、しっかりと洗うことが大切です。

「しっかり洗う事」と「ゴシゴシ洗う事」は全く異なりますので、優しくマッサージするようにジグザグと洗ってみて下さい。

頭皮が臭い方必見 【頭皮の正しい洗い方】③しっかりと洗い流す

しっかりと頭皮を洗った後は、しっかりと洗い流します。

洗い残しがあると、毛穴のつまりを引き起こして頭皮が臭い原因となりえますので気を付けましょう。

頭皮が臭い方必見 【頭皮の正しい洗い方】④トリートメントをつける

サラサラとしたツヤのある髪質を目指している方にとって、トリートメントは必須です。

トリートメントをつける時は、髪全体にまんべんなくつけるようにしましょう。

髪の毛が長い方は、髪の毛にトリートメントをなじませるように、手で揉むようにしてなじませると良いみたいです。

また、トリートメントは頭皮(地肌)にはつけないように気を付けて下さい。

毛穴のつまりの原因となってしまいます。

頭皮が臭い方必見 【頭皮の正しい洗い方】⑤トリートメント後もしっかり洗い流す

トリートメントを付けて5~10分程経過したら、ぬるま湯でしっかりと洗い流しましょう。

トリートメントは長く放置し過ぎても、効果がないと言われていて、適切な時間は5~10分とされています。

また、お風呂上りはドライヤーを使用して、髪の毛をすぐに乾かすようにしましょう!

今回は、頭皮が臭い方必見の「正しい洗い方」について紹介してきました。

毎日のシャンプーをしていくうえで、「頭皮の臭いに効果的なシャンプー」を活用していくと、より頭皮が臭い悩みから解放されやすくなると思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました