家系ラーメンマン

~家系一筋4000年~ 有名店から、地域密着店まで、実際に食べてご紹介していきます。地域別カテゴリーはページ下部(PCはサイド)にあります。

店内一部リニューアル!「鹿島家」黄金町店@黄金町

第173話

鹿島家 チャーシューメン

 

 

ま~いどっ、
家系ラーメンマンです🍜

 

ここ最近ありがたいことにtwitterやyoutubeのコメント欄で、新店情報やリニューアル情報をいただくことが多くなってきました。

今回伺ったお店も、youtubeのコメントで店内がリニューアルされたという情報を頂きましたので、早速GO!!

あ、あとチャンネル登録まだの方はお願いします!

www.youtube.com

目次(タップで各項目に移動できます。)

 

「鹿島家」黄金町店

 

鹿島家 看板

 

「鹿島家」(かしまや)黄金町店、2004年10月オープン。

出身店や、店名の由来は不明です。

本店は鶴見にあり、こちらの黄金町の他に、大森、石川町に支店があります。 

iekei-ramenman.hatenablog.com

 

鹿島家黄金町店の最寄り駅は京急本線「黄金町駅」、駅から出たら大岡川を渡って徒歩2分ほど。駅ちかの好立地です。 

京急本線「黄金町駅」看板

京急本線「黄金町駅」

 

リニューアルしてかなり綺麗になったと聞いていたので、ドキドキワクワクしながら向かったのですが、あれれ・・・

外観は、変わってないなあ。 

鹿島家黄金町店 外観

鹿島家黄金町店 外観

 

「鹿島家」黄金町店の店内

 

気を取り直して店内へ、う~ん、券売機周りもかわってないよなあ、「太麺は少々お時間をいただきます。」のテプラも見覚えがあるし。

別の支店の事だったかと少し不安になりながら食券を購入。

券売機は入り口左手に、右手はカウンター席とその向こうが厨房になっています。

鹿島家黄金町店 券売機

鹿島家黄金町店 券売機

 

券売機横の壁面には写真付きメニューと、古い家の床の間に飾ってありそうな店名入り額縁。

鹿島家黄金町店 店内

鹿島家黄金町店 店内

 

券売機で食券を購入したらカウンターへ、お!?おお!!

カウンターがつやつやしている。

高台の木の部分もピッカピカ!

これか!

鹿島家黄金町店 卓上(リニューアル後)

鹿島家黄金町店 卓上(リニューアル後)

 

ちなみにこちらが前回伺った時のビフォー写真、30年ぐらい若返ったか、それは言い過ぎか。

鹿島家黄金町店 卓上(リニューアル前)

鹿島家黄金町店 卓上(リニューアル前)

 

 

「鹿島家」黄金町店のラーメン

 

ちょっと感動したところで、本日の注文は。

太麺チャーシューメン(並) 830円

半ライス          100円

麺の硬さ、油の量は普通、味の濃さは濃いめでお願いしました。

ちなみにラーメン(並)は600円、11時~17時はライス無料と非常にコスパがいいのがこちらの売りです。

ラーメンの種類は、基本の豚骨醤油の他に、塩、味噌があり、それぞれ太麺、細麺を選ぶことが出来ます。

サイドの自家製餃子は5個入りで180円とこちらもお値打ち。

 

それにしても随分と綺麗になったもんだなあと感心しながら待つことしばし・・・

 

来ました、チャーシューメン!!

古風な見た目の家系ラーメン。

鹿島家黄金町店 太麺チャーシューメン(並)+半ライス

鹿島家黄金町店 太麺チャーシューメン(並)+半ライス

 

具は、ほうれん草、チャーシュー、のり、薬味ねぎ少し多め。

鹿島家黄金町店 太麺チャーシューメン(並)

鹿島家黄金町店 太麺チャーシューメン(並)

 

スープは表面に多めの鶏油(チーユ)が浮かんだ豚骨醤油。

元々はかえしが控えめなこちらのスープですが、今日は濃いめ、少し茶色が濃いです。

スープアップ!!

スープアップ!!

 

それでは、いただきます!!

まずは麺、おそらく長多屋製麺の物と思われる細めの中太麺、少し平打ち気味で、こしがあるのが特徴です。

つるつるとすすりやすくのどにどんどん流れていく。

スープは豚骨に鶏がらの風味も感じるライトな家系スープ。

味濃いめでお願いしたので、醤油の塩気もはっきり感じます。

これはご飯がすすむに違いない。

鹿島家黄金町店 麺

鹿島家黄金町店 麺

 

チャーシューは少し脂身多めの素朴なチャーシュー。

味付けはそこまで濃くなく、濃いめのスープとちょうどいいバランス。

鹿島家黄金町店 チャーシュー

鹿島家黄金町店 チャーシュー

 

ライスには、卓上の豆板醤、ごまで下準備をして、チャーシュー一切れ、のり、ほうれん草をのせていただく。

ご飯を一口、レンゲでスープを一口、いやあ綺麗なカウンターで食べるラーメンはまた格別格別。

ライスに色々乗っける

ライスに色々乗っける

 

このカウンターもいつの日かまた擦り切れて色褪せてしまう日が来るのかなあ。

ごちそうさまでした!!

 

「鹿島家」黄金町店の動画

 

鹿島家黄金町店のラーメンを動画でもお楽しみください!!


【家系ラーメン】「鹿島家」黄金町店 チャーシューメン+半ライス

 

 

本日も美味しい家系ラーメン、ごちそうさまでした!!

最後までお読みいただき、ありがとうございます!!
ご意見、ご感想などお気軽にコメントして行って下さい!!


店舗情報

鹿島家 黄金町店

■営業時間

平日  11:00~翌2:00

日・祝 11:00~24:00

■定休日

無休

■場所

神奈川県横浜市中区末吉町4-68

京急本線「黄金町駅」から徒歩2分ほど

■駐車場

なし

■地図

Google マップ

※店休日、営業時間は変更になる場合がありますので事前に店舗にご確認願います。