暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

ローズヒップの苦行

 伸び放題伸びたイヌバラが、今年もかわいい赤い実をつけた。

ローズヒップ

赤い実はかわいいけれど、枝が伸びすぎてせり出してきて

洗濯物がバラのトゲトゲに引っかかる。

先日、Tシャツに穴があいていると家族から苦情がきた。

 

 

一部伐採。

 

 

そして、
f:id:fotheringay:20190910022533j:image

 

今年も、ドライドローズヒップを作る。

 

注意

ローズヒップはアレルギーを引き起こす可能性があります。特にリンゴ、いちごなどバラ科の植物アレルギーの方は口にするなどもってのほか、触らないほうが良いでしょう。

 

こんな、適当この上ないブログを見て、

うわ、私も作ってみよう❤

とか思う暇人なぞおろうはずもない。が、世界は広し。ふぉざりんなど足もとにもおよばぬ、暇マスターがいるやもしれぬ。そのお方が、まさかのローズヒップアレルギーだったら申し訳ない。なので、記しておく。

 

 

 

伐採した枝からローズヒップをもぎ取る。

油断禁物、トゲが指にささる。手袋必須。

 

調子にのっていっぱい採ってしまった。

見た目、かわいいし、なんかおされ。


f:id:fotheringay:20190912005757j:image

しかし、これからが大変なのだ。

 

 

この実の黒い先っちょのところを切り、1個1個半分に切って中の種と綿を取り出す。

この作業をきちんとやっておかねば後で泣きを見る。

 

半分に切って種をほじくりだす。

半分に切ってほじくり。

半分に切ってほじくり。

たまに、半分に切って、半分に切って、半分に切って、ほじくりほじくりほじくり……


f:id:fotheringay:20190912012155j:image


f:id:fotheringay:20190912012217j:image

延々と続くジミなホジホジ作業。

なんだか、セラピューテイックだわ❤ 

などとほざいているうちはまだあまーい。

 

そのうち、なんでこんなことやってんだ?とか、後どのくらいで終わる?とか疑問に思えてくる。そして精神的苦痛に耐えかね、気が狂いそうになる。

 

ほじほじ地獄か。



今こそ、無になるのじゃ。

 

 チュンチュンと、

鳥がすぐ近くに寄ってきたら、無に近い。

鳥が肩に乗って来たら、もう無かも。

それにさえも気がついてなかったら、絶対、無。

 

修行じゃ修行。ほじほじ修行。ローズヒップの苦行。

 

苦しいが、何事にも終わりはある。苦しい修行も終わる。

 

 


f:id:fotheringay:20190912012737j:image

解夏。(げげ)

 

 

やった~!全部終わったどお~~。

 

そしたら洗う。きれいに洗う。

まだ付いている種や、綿をきれいに洗い落とす。さもなければ出来上がりにイガイガ感が残る。こんなにがんばって、イガイガ感残ったらイヤだ。

 

半分はジャムにして、半分は乾かしてお茶にするつもり。

 

暇歴長いふぉざりんは、網の筒状の干すやつを持っている。「干す」ことに異常にハマったこともあったなあ。

暇歴長いと、いろんな道具が出てくるのだ。


f:id:fotheringay:20190912012846j:image



ま、あとは、カラカラになるまで干す。

 

3日目


f:id:fotheringay:20190912165736j:image

縁が丸まってくる。半乾き状態。このまま食べれるけど、やたらすっぱい。味的には、小梅ちゃんキャンディの口に入れた瞬間のすっぱいあの感じに似ている。すっぱいだけ。

 

10日目

だいぶ乾いてきた。ネットごと振るとカサカサと乾いた良い音がする。世界のどこかにこんな楽器がありそうだ。

後もう少し干しておこう。雨に気をつけて。夜は家の中に入れよう。

 

あ、ジャムっすか? ジャムはですねえ、

きれいに洗ったローズヒップをリンゴと一緒に煮る。

まあね、作り方としては、こないだのねブラックベリーピューレと基本、大体一緒やし。砂糖とテキトーに煮たら大概はジャムになるし。

 

ま、そゆことで。

 

 

 

 

苦行おわり。


f:id:fotheringay:20190912020937j:image

 

 

 

 

ぽちりと押したら暇の向こう側に行けるかも。 


イギリスランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村