暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

「落穂拾い」からのパン作り②

 

家でパン焼くやつ、暇人。

 

どっかのネット掲示板でそんなスレッドがたっていた。

 

 

今や、パン作りは暇人の代名詞か。

 

暇人パン作る。焼く。

 

ふぉざりんは暇人なので、もれなくそれに当てはまり、パンを焼く。

 

今でこそ、その頻度は落ちたが、暇歴長いふぉざりんはパン作りに異常にハマった時期もあった。

それはもう、

体臭がイーストの匂いになるくらいに。

日差しの強い日なぞに外にでれば、こんがりと焼けて体から香ばしい香りがしてくることもあった。腕がバゲットに見えたりした。

 

。。。幻覚。

 

とにかく、暇人はパンを焼く。暇人はオサレなのでR。 ふぉざりん的見解。

 

前置きはさておき、前回の続き。

 

ミッションは、

拾ってきた落ち穂から採った小麦でパンを作ることだ。

 

まず、小麦をミルで挽く。

 

ヒマ歴長いふぉざりんは石臼を…石臼を…

 

ストーンミルを…

 

持っているわけがなーいっ!!        逆に持ってたらこわっ。ここでブラウザバックやろ

 

 

ミルと名の付く物で持っているのは、

 

 

コーヒーミルとセラミックお茶ミル。 セラミックお茶ミルも結構いってるなこわ

これで小麦を挽くのはイヤだなあ。あとあと小麦粉フレーバー珈琲とか、粉もん茶とかイヤだ。

 

一応マニュアルでトライ。


f:id:fotheringay:20190917210927j:image

無理。

 

潔く粉にするのはあきらめる。しかない。

 

 

じゃ、全粒小麦のままパンに混ぜて焼くことにする。

 

 

全粒小麦を洗って、やわらかく煮る。


f:id:fotheringay:20190917222406j:image


f:id:fotheringay:20190917222500j:image

パールバーリイ(大麦)も入れてみる。ニ穀ブレッドにしよう。

 

 

冷ましたものをパンの材料と一緒にブレッドメーカーにぶちいれて、

 

コネコネ終了。

そのままブレッドメーカーで四角に焼いてもいいのだけど、

ふぉざりんは大きな丸型が好き。

そこ、こだわりね。

 

オーブントレイにぶち移し入れて、テキトーに丸く形成。

 

 注意:

麦をなるべく表面に出さない。パンの表面で焼かれた麦は石のごとく固くなりけり。歯がいてまう。

 

今日は、お写真(ブログ用)なので、オサレに格子柄を入れてみた。

オリーブオイルやごま油を塗って焼いたらタイガーブレッドぽくなる。

 

出来た。


f:id:fotheringay:20190918004650j:image

 

「落穂拾い」からのパン。

 

ホールウイートのなんとも言えない噛みごたえ。小麦の味。自然の恵み。

日本のふわふわパンも美味しいけれど、ホールミールのがっしりブレッドも良い。

 

コレ、フツーに美味い。

道の駅でバカ売れしそう。落穂拾いパン。

 

 

近くに麦畑がある方で、ヒマな人、作ってみてはいかがかな。もちろん、落ち穂ひらうとこから。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

 


イギリスランキング