暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

超破格値のパンの前に天然酵母死す

 

ガックシと膝を付き地面に崩れ落ちる。

 

ああ、完敗だ。

 

サクラチル。

 

 

 

 

隣村にモリソンズというスーパーができた。

モリソンズは品がいいと評判だったので、近くに出来てうれしい。

 

 

夜、馬の世話の帰り、ちょい遅くなって8時に頃に行ったら、あらまあっ!いろんな物がおつとめ品として見切り価格、持ってけドロボー価格で売られている。

 

ラズベリー 10p とか

 

カップケーキ6個入り 6pとか

 

お惣菜コーナーでは、チーズ&オニオンパイなどなど2個入って 15pとか。

 

ローストチキンホールで 1ポンドよ。1ポンド。

 

 

 

でもってベーカリーコーナ。

 

三角のレーズンビートルートブレッドが6個で8pよ。8ペンス。

 

ベーグルとかいろいろ入ったパン6個も10pってあんた。


f:id:fotheringay:20201023084125j:image

んで、お味もまあまあ美味い。次の日も全然大丈夫。食べ切れないのは冷凍。

 

 

最近のふぉざちゃん忙しいから、天然酵母のパンを焼いていなくって、そんなふぉざちゃんにうってつけのこのコスパ最強で美味いパン。

 

 

ますます天然酵母のパン作る気ならん。

 

 

で、

 

 

 

 

死にました。わらしの天然酵母。

 

 

6月の半ばから約4ヶ月生きたが、

前の買収されたスーパーマーケットと同じく、強敵モリソンズの前に完敗。

 

 

思い返すと一番最初に偶然に出来た酵母は、エルダーフラワーだった。悲しくもエルダーは短命だったが、その次に作った梨酵母が力強い生き様を見せてくれた。最初は梨だったがその後、いろんな酵母を継ぎ足し、りんごになったり、ブラックベリーになったり最後はスローベリー酵母だった。

 

 

一番美味しくキレイに焼けたのは、ブラックベリー酵母のとき。発酵温度の加減がちょうど良かったのかな。ピンクの生地が可愛い。


f:id:fotheringay:20201023084641j:image

楽しかった夏の日。

 

そんな思い出を胸に、

 

天然酵母ここに死す。

 

天然酵母パン作りマイブームここに終了。

 

あのイワシ雲と共に、マイブームがまた一つ去っていった。

 

すべての物には始まりがあれば終わりがあるのだ。

 

 

 

精いっぱい生きてるか!?

この、二度来ない青春の日々を精いっぱい生きているか?!

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 


イギリス(海外生活・情報)ランキング