世の中にiPhoneが登場してからまだ12年くらいだそうですが…

 
あら、まだそんなもんなんだという感じです。
 
10年くらい前にはこれほどスマホが普及するとは思わなかったけどネ。
 
さらに…
 
2020年から日本が経験した事がない超高齢化社会へと移行していきます。
 
これから先、まだまだ社会保障費が増えていきますよ!
 
 
 
 
年収700万くらいの人が支払う社会保障費負担は?
 
2011年では年間110万円くらいでした
 
それが
 
2019年では年間160万円に増大!
 
気づいていましたか⁉️
 
知らないうちに増え続けているということなんです。
 
給料は上がっても生活が豊かになった実感がないのはこういうことだった!
 


 
 
知らないと損なことは沢山あるけど学校では教えてくれない…
 
社会人になっても学ぶことがないので、自分から勉強していくしかないのです。
 


 
 
 
自分も今年からふるさと納税を始めたり、証券口座を開設して株式投資を始めました。
 
キャッシュレス決済でPayPayを使うようになったり、カードのポイント還元率にも着目して楽天カードも使っています。
 
また、DC確定拠出年金の運用を見直しもしたり積み立てnisaもやるなど色々と行動に移してきたんです。
 
知らないことばかりでしたね〜笑
 
ふるさと納税なんてもっと早くからやっていたら良かったのにと実感…
 
今年は4箇所の自治体に寄付して、全てワンストップ特例制度の書類も送付しました🎵
 



 
 
知らないと損なことばかりですが、誰も教えてくれる人はいません…笑
 
自分から勉強して色々やってみましょう!
 
 
春から運用を見直ししてきたDC確定拠出年金の運用利回りですが、
 
最近1年の利回り14%超えてます❗️
 
やらないと変わらない…
 
以前は元本保障型の預金タイプに積み立てしてたので0.01%しか利回りがありませんでした。
 
 
 
楽天証券で保有している投資信託、eMAXIS Slim 米国株式 S&P500のリターンは年率17%を超えてます(^ω^)/
 
バブル到来か…
 
こちらは今買うと危ないかも…笑
 
 
 
自分の保有している配当金目当ての高配当株は現在のところ4銘柄なんですが、こちらも少し上がってきました。
 
配当金目当ての長期保有なんで売りませんが…笑
 
こちらの配当金の合計が年間28900円です。
 
JT  15400円
インターワークス  3000円
住友商事  8000円
三菱UFJ   2500円
 
現在自分年金のポートフォリオ作成中です…笑




 
ボーナスも出たことだし、こちらも他の銘柄を買い増しですね🎵
 
さて、せっかくオープンしたかぐらもすっかり雪が消えてしまいますが、この週末はどうなるか…
 
早く滑りに行きたいのですがもうしばらくは様子見ながらですネ😊