アニカツ!の公式Twitterはこちらから!
アニメ紹介

【2020春】今からでも遅くない!獣人アニメ『BNA』の魅力!【紹介】

こんにちは。当サイトの副管理人の驟雨(しゅうう)です!

僕が記事を書くのは半年以上ぶりになります!(笑)

何かと忙しかったのですが、コロナで自宅にいる時間が増えたため今回筆を執らせていただきました(まあキーボード打ってるだけですが)。

今回は2020年春アニメでオススメな作品を紹介します。

と言っても1ヵ月経っているのですが、まだ半分もやってないので今から入っても大丈夫!

コロナで「自分の見たかった/見ていたアニメが放送延期になった」という人も多いはず。

そんな中でお勧めしたいのがTVアニメ『BNA ビー・エヌ・エー』です!

▼Twitterフォローよろしくお願いします!

アニカツ! 公式Twitter

トリガー発のオリジナルアニメーション

テレビアニメ『BNA』はアニメ制作会社TRIGGER発のオリジナルアニメーションです。

監督は『リトルウィッチアカデミア』の吉成曜さん。

シリーズ構成は『天元突破グレンラガン』『キルラキル』『プロメア』の中島かずきさん。

TRIGGERきっての一流スタッフが参加する最強の布陣です。

ストーリー

“人類”と“獣人”が共存する社会。
獣化遺伝子・獣因子を持つ獣人たちは、近現代の自然の消失により住処を追われ、人類の前に姿を現した。各国が共存のための対応に追われるなか、日本では獣人が獣人らしく生きるための獣人特区『アニマシティ』が設置される。
それから10年の月日が経ち、『アニマシティ』に17歳のタヌキ獣人・影森みちるがやってくる。普通の人間だったが、ある日突然タヌキ獣人になった彼女は「ここなら自由に生きられる!」と喜ぶが、ひょんなことからオオカミ獣人・大神士郎と出会い、『アニマシティ』にもこの街にしかない危険がたくさん潜んでいることを知る。
頑固な性格で過剰に人間を嫌う士郎とは衝突を繰り返しながら、みちるは怪しい女のマリーや、市長のロゼ、獣人生活協同組合のジェムとメリッサなど、たくさんの人々に出会い、それまで知らなかった“獣人”たちの生き様を学んでいく。そして、タヌキの少女とオオカミ男に生まれた絆は、やがて世界を変える鍵になる。
なぜ、みちるは獣人になってしまったのか。その謎を追ううちに、予想もしていなかった大きな出来事に巻き込まれていくのだった。
                          (アニメ公式サイトより引用)

この世界には「獣人」という人間とは別種の生き物がおり、人間社会の中で暮らしています。

しかし獣人は人間から差別・迫害を受け、生きづらい世の中になっているのです。

そこで獣人たちは「アニマシティ」という獣人の楽園を築きました。

物語は、タヌキ獣人の主人公みちるがアニマシティへ逃げ延びてくるところから始まります。

獣と人間を行き来する個性的なキャラクター

物語はみちると士郎を中心に進行します。

獣人は普段は人間の格好をしているのですが、お祭りなどの特別な時は獣の姿に変身します(獣化)。

いわく、獣化した姿の方が心身が解放されるそう。

影森みちる(CV:諸星すみれ)

(C)2020 TRIGGER・中島かずき/『BNA ビー・エヌ・エー』製作委員会

とある秘密を抱えてアニマシティへ逃げ込んできた女子高生のタヌキ獣人。
コミュ力が高く、明るく快活な性格。      (公式サイトより)

先程、獣人は普段は人間の姿で特別な時だけ獣化すると言いましたが、主人公だけは反対。

なぜか獣化を解くことが出来ずに生活しています(その点については後述)。

ちなみに人間の姿になるとこんな感じ。

学校ではバスケットボールをやっていたようです。

(C)2020 TRIGGER・中島かずき/『BNA ビー・エヌ・エー』製作委員会

 

大神士郎(CV:細谷佳正)

(C)2020 TRIGGER・中島かずき/『BNA ビー・エヌ・エー』製作委員会

人間嫌いのオオカミ獣人。
ある成り行きから仕方なくみちるの面倒を見ることになる。
ぶっきらぼうだが実は優しいところもあり、獣人を守ることを信条にする昔気質の男。                  (公式サイトより)

アニマシティにおける、みちるの保護者兼監視役のような男です。

しかしみちると行動を共にすることで段々とバディのような関係になっていきます。

人間の姿でもコワモテですが、獣化するとさらに怖そうなオオカミに。

運動能力抜群で、肉弾戦で叶う相手はいません。

(C)2020 TRIGGER・中島かずき/『BNA ビー・エヌ・エー』製作委員会

そのことについて、本人は「自分は人間であり、ある日突然獣化してしまった」と言います。

みちるとアニマシティの謎

 

みちるは人間??

(C)2020 TRIGGER・中島かずき/『BNA ビー・エヌ・エー』製作委員会

アニマシティに来て、獣人扱いされるたびにみちるは自分のことを人間だと言います。

しかし人間と獣人は別種の生き物であり、士郎曰くそんなことはありえないそう。

やがてその話は市長にも伝わり、病気か突然変異の可能性を示唆します。

みちるは「治るなら治してほしい、人間になって元の生活を取り戻したい」と訴えます。

しかし前例のないことなので、治療できるかどうかすらまだ分からないようです。

そんなこんなで、みちるは「元人間の獣人」という特別な存在として扱われています。

また、みちるには普通の獣人にみられない特殊な力があるようで…?(ネタバレなので割愛)

アニマシティの謎

(C)2020 TRIGGER・中島かずき/『BNA ビー・エヌ・エー』製作委員会

アニマシティは市長が統治していますが、一人で事を成しえたわけではありません。

その誕生と存続において、日本国政府や政治家の支持は欠かせません。

また「シルヴァスタ製薬」という大手製薬会社が後ろについており、街には大きなメディカルセンターが構えています。

そして「ザ・ファミリー」と呼ばれるマフィアが裏社会を支配しており、市長ともけん制し合っているようです。

このように、人間の反感を買っている獣人が、人間の世界に街を作り暮らすために、様々なネットワークが存在しているようなのです。

みちるの謎、そしてアニマシティの謎、この2つは別個なようで実は深く結びついている…。

みちるを中心に起こる様々な出来事を追うことで、やがて真相が明らかになっていきます。

最後に:視聴方法について

もう全話見れちゃうの?!?

TVアニメ『BNA』はネットフリックス独占配信作品です。

しかも、実はすでに全12話が配信されています。

気になった方は一気見も可能ですよ。

TVアニメ『BNA ビー・エヌ・エー』| Netflix

また、テレビではフジテレビ系深夜アニメ枠「+Ultra」で放送中です。

こちらは毎週1話ずつ放送中。

ネットフリックスで最新話まで追ってから、テレビに乗り換えて毎週楽しみに観るというのもありかもしれません。

オンエア情報 | TVアニメ『BNA ビー・エヌ・エー』公式サイト

あなたもみちるや士郎と共に、獣人を巡るアクションとミステリーを追いかけてみませんか?

以上、新作アニメ紹介でした!

※本記事の一部の画像・文章はアニメ考察のため引用しています。

▼Twitterフォローよろしくお願いします!

アニカツ! 公式Twitter

ABOUT ME
驟雨
大阪の大学に通っている、サイト管理人の友人です。 オリジナルアニメが大好きですが、最近は女児アニメに傾倒してます。 画像はこみっくガールズのかおす先生です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です