2020年1月9日木曜日

孫子の兵法 1

 孫子の兵法は、全部で13章まで記されている書物で、竹簡という当時の紙の代わりのものにかかれています。13章を以下に記します。

一章 計篇
二章 作戦篇
三章 謀攻篇
四章 形篇
五章 勢篇
六章 虚実篇
七章 軍争篇
八章 九変篇
九章 行軍篇
十章 地形篇
十一章 九地篇
十二章 用間篇
十三章 火攻篇

 このようになっており、書かれている内容は濃いものの非常に短くまとめられています。今回から少しずつ一章から順番に、ためになる部分だけを抜粋して記していきたいと思います。

 『一章 計篇』
 軍事とは、国家の命運を決する重大事である。国家の存亡に関わる進路の決定には以下の五つの基本事項に自国と相手国を当てはめて、比較することが重要になる。

一 内政の正しい在り方。民衆の意思を統治者に同化させること。

二 気候状態のこと。日陰と日向、気温の低い高い。

三 地理的なこと。地形の高い低い。国土や戦場の広い狭い。

四 指揮する将軍の能力。

五 軍法。賞罰がきちっと執り行われているか。

 戦争は、数多くの事象が複雑に絡み合う複雑極まる事象である。よって、偶然に左右される側面も当然付きまとうが、大局的に観れば総合力で優勢な方が最後に勝利をつかむ。冷静に計略を進めるならば、両軍の敗死と生存とを分ける進路が何であるかが、鮮明に浮かび上がってくる。そこで、確実な勝算が得られた場合にのみ開戦に踏み切り、あらかじめ策定した戦略に従って、予定された勝利を実現するのである。勝算がたたない場合は、勝利の条件が整うまで戦争を回避する方向に努めなければならない。これこそが、戦争を指導する者の何よりも重大な義務である。

 この項は太平洋戦争時の日本に言ってやりたくなる言葉ですね。大国アメリカと戦って勝つ算段が本当にあったのか甚だ疑問であります。まあ、当時の日本の立場もあったとは思いますが。

 『二章  作戦篇』
 一挙に勝敗を決する戦争携帯を想定したとき、周到な用意と莫大な経費が必要となる。従って、空しく日時を費やす野戦での長期持久戦や多大な犠牲を強いる攻城戦、あるいは徒労の長期出兵などは国家経済を破綻させる下策として、非難する。この道理が理解できないものが将になれば国家は経済的に破滅する。よってそのような者は将として失格である。

 この項は大日本帝国の大東亜共栄圏が如何に補給路が延びきったものであったかを連想させます。

 『三章 謀攻篇』
 およそ軍事力を運用する原則としては、敵国を保全したまま勝利するのが最上の策であり、敵国を撃破して勝つのは次善の策である。つまり、敵の軍団を保全したまま勝利するのが最上の策であり、敵の軍団を撃破して勝つのは次善の策であるということだ。したがって、百度戦って百度勝利を収めるのは、最善の策ではない。実際に戦闘させずに敵の軍事力を屈服させることこそが最善の策である。
 戦争とは、あくまで自国の利益を他国と争い、そのために戦うことであって、戦闘によって軍事的勝利を争うのは、その一つの形に過ぎない。敵国の意図を挫く点にこそ戦争の本質があることを深く認識すれば、戦わずにして勝つことを強調する孫子の言葉が、戦争の真理をついているということにならないだろうか。

 以上で今回の記事は終わりです。いかがだったでしょうか?計篇や作戦篇や謀攻篇は現代でも応用すれば色々なところで使えそうですよね。例えば、計篇や謀攻篇はライバルとの出世争いに、作戦篇は家計の使い方などにうってつけではないでしょうか?
 次回は形篇からです。こちらも現代に活用出来そうな有益なことが書いてありますので、是非ご覧ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿