2019年7月中旬、軽井沢に1泊2日で行って来ました。今回前から行きたかったハルニレテラスにも立ち寄り、それはそれは素晴らしい快適な空間だったのですが、ハルニレテラスは色んなメディアや他の方のSNSで十分取り上げられているので今回はそれではなく自分が泊まったホテルと偶然見つけた近くの花咲山について書きたいと思います。

まず、泊まったホテルはリブマックスリゾート軽井沢フォレストでした。リブマックスリゾート軽井沢というホテルが軽井沢駅から旧軽井沢に向かう途中の133号線沿いにあるようですが、私が泊まったのは信濃追分の軽井沢フォレストの方でした。


場所的にはちょっと不便なところにあり、入口はこんな感じです。

そして何よりこのホテルの良いところというかシンボル的なのがホテルの中央に位置するプールです。


これを見てお気付きの方もいらっしゃるかもしれませんが、そうです、ここは以前はホテルアクシオン軽井沢だったところなのです。
実は25年前結婚した年に泊まっていて、今回結婚25周年の記念に同じ場所を訪れたというわけです。(25周年の詳しい話は今回は割愛します)

スペイン風のこの外観がこのホテルのウリで、なかなか高級リゾートっぽい雰囲気ですよね?

そして泊まった翌日の朝に周辺を散歩して見つけたのが花咲山とせせらぎでした。


えーーー、7月中旬までホタルが観れるーーー?しまった、夕べ来ればよかった!!!!

どうもちょっと珍しい蝶のアサギマダラも観れるようでした。

単に私有地を一般に開放しているスペースのようで、下のような手作りのオブジェ(鹿?)もありました。(公園のメンテのための募金のお願いの紙が貼ってあったので、100円は寄付させていただきました)


そして少し下って行くと何やら看板が。


なになに真田丸ロケ地?
矢印の方向に下ってみると、せせらぎに沿った小道と森が広がっていました。




真田幸村が「この川に落ちるも馬をうばって逃げる」と書いてある。まーこれは実際の話ではなく「真田丸のロケ」での話なのでしょうが。

やはりよかったのは森の新鮮な空気とせせらぎですね。




いかがでしたでしょうか?
リブマックスリゾート軽井沢フォレスト、駅からの送迎バスもあるようですが、車で来られる方にはオススメです。

露天風呂もあります。


露天風呂には迷い込んだカブトムシに遭遇というオマケもつきました。

人気ブログランキングへ
路上観察ランキング