悩み多き人生を送っている人こそ、お金の勉強をするべき理由

お金持ちマインド

あなたは今、なにか悩みを抱えていたりしますか?

私も以前は本当に悩みだらけで、とにかくいつも悩んでいたし、人生から悩みが尽きることなんてこの先あるのかな?なんて思いながら毎日暮らしていました。

我ながら、よくこんなに次から次へと不満がでてくるなーと思うくらいに(笑)、悩み多き人生を送っていたんですよね。

けれど今は、悩みらしい悩みといったものは見当たらない生活を送っています。

その変化の理由は、私が「お金の能力」を上げたこと、そして「思考の枠」を外したことに尽きます。

一言で言うなら、悩みを「解決する」ことよりも、「消す」ことに意識をシフトさせた感じです♡

そう、実はある一定以上のお金の能力(マネーリテラシー)と、ちょっとした思考のコツを身につけてさえしまえば、人生からほとんどの悩みって消えてしまうんです!

「え?でも、人間関係の悩みなんかは、お金で消えるようなものじゃないでしょう?」と思う人もいるかもしれません。

そんな人にこそ、今回の記事を読んでほしいなと思います♡

きっと一気に思考の枠が外れるはずですよ!

悩み多き人生を送っている人こそ、お金の勉強をするべき理由

あまり気づかれていないことですが、実は世の中の悩みの大半って、お金で解決してしまいます。

厳密に言えば、「解決する」というよりは「消える」という感じです♡

ほとんどの悩みは、お金があれば、実は「解決する必要すらなくなる」

ほとんどの悩みって、よくよく大本をたどってみると、お金があれば解決する必要すらなくなってしまうようなものなんですよね。

よくありがちな、

  • 会社の人間関係に対する不満
  • 高収入の彼氏を見つけて早く結婚したい

といった悩みって、自分自身の「お金の能力」さえ上げてしまえば、実は解決する必要すらなくなってしまうんです。

たとえば、お金やビジネスの勉強をして少なくともセミリタイアが可能な状態を手にすることができれば、そもそも会社勤めをする必要がなくなってしまうので、気の合わない同僚や嫌な上司とは付き合う必要自体がなくなります。

またパートナー選びの際にも、相手が高収入であるかどうか?をそこまで気にする必要もなくなります。

もちろんお金にだらしないのはNGですが、相手の年収どうこうではなく、単純に好きかどうか?だけで相手を見ることができるようになります。

つまり、どちらの場合においても、人間関係の選択で状況や条件に縛られることがほぼなくなるので、本当に好きな人たちだけを友人やパートナーとして選ぶことができるようになるんです。

人間関係って本来は自由に選べるはずのものなのに、お金で状況が縛られてしまうことによって、与えられた条件の中から半ば仕方なく付き合う人を選ぶという状況になってしまってるんですよね。

本来なら、そっちの方がむしろ異常事態なんです。

もしも今あなたが悩み多き人生を送っていると思うのであれば、一度その悩みを、すべて書き出してみてください。

どうでしょう?その悩みの多くって、お金があれば、そもそも解決する必要すらないものになったりしないでしょうか?

もちろん、お金があってもなくならない悩みもあるかもしれません。

けれど大抵のことは、お金があればそもそも悩む必要すらない次元のものだったりするんですよね。

それならまずは、お金に強い自分になってしまおうよ!というのが、私の考えです。

だって、お金に対する心配や不安さえなくしてしまえば、ほとんどの悩みは、そもそも存在することすらできなくなるのですから!

避けようがないと思っていた悩みでも「人生から消せる」ことを知ると、思考の枠が外れる

お金の能力を上げたことで、実際に私の生活から消えた悩み一覧

  • 毎朝決まった時間に起きるのが嫌 → 目覚まし時計をかけずに毎日好きなだけ寝られる
  • 勤務先のスケジュールに縛られた生活 → 好きな時に好きなことを好きなだけやれる自由な生活
  • 駅まで徒歩10分以上かかるマンション → 駅まで徒歩1分のマンション
  • 仕事を辞めるための玉の輿狙い → 気の合う優しい年下の彼
  • 価格重視で選んだ服 → 着てて気分が良くなる、自分が本当に好きな服
  • 家事が面倒 → 食洗機&ロボット掃除機&乾燥まで全自動やってくれるドラム式洗濯機等の時短家電を買う、週1回家事代行をお願いする

こんな感じです。

大きな悩みから、人から見たらめーっちゃささいなこともあるかもしれませんが、実はこの「ちょっとした悩み」っていうのが、なかなか曲者なんですよね。

頑張れば我慢できる、けれど、そんなちょっとした「嫌なこと」を取り除いてあげるだけで、実は人生の幸福度って、かなり上がるんです。

それまで避けようがないストレスだと思っていたことが、その気になれば消せるんだ!ということを知ると、思考の枠(マインドプロック)がパコッと外れるので、ますます自分の幸福度や自由度を柔軟に上げていけるようになるからです←ココ重要

そうなると、どんどん生活の中から「嫌なこと」を消せるようになっていくんですよね。

結果、今現在の人生のストレス度は、ほぼゼロです♡

お金持ちになることは、大学受験よりも就職活動よりも、実は競争率が低い

私は3年前に一念発起し、お金の能力を上げることに夢中になったことで、ほとんどの悩みやストレスが人生の中から消え去り、重苦しくて仕方のなかった人生が、楽しく軽やかなものへと一変しました。

もしあなたが悩み多き人生にほとほとうんざりしているのであれば、悩みをどうこうしようとするよりも、お金の能力をまず高めることに、ぜひ意識を向けてみてください。

3年前のあの決断のおかげで、かつて私の思考を占領し続けたほとんどの悩みとは縁を切り、今こうして幸せの最高値を日々更新しながら暮らすことができています。

お金の能力を上げるって、とかく難しいことだと思われがちですが、実際のところ、私にとってはTOEICのスコアアップの勉強などの方がよっぽど難しかったです(笑)

みんな資格取得などの勉強には割と一生懸命なのですが、肝心のお金の能力を上げるための勉強って、ほとんどの人がしていないので、この日本において、いわゆる小金持ちレベルのお金持ちになる事って、実はそこまで難易度って高くなかったりするんですよね。

個人的には、大学受験や新卒時の入社試験の方が、よっぽど競争率が高くてハードでした(笑)

そう、多くの人が目をつけている場所って、めっちゃ競争率が高いし、とにかく大変な割に、得られるものが少ないんですよね。

そこに気づいてお金の勉強に取り組んだことは、本当に幸運だったし、コスパ最強の投資だったなと思います。

もちろん、あらゆる情報への投資もしてきた方ですが、そのどれもが高コスパで、安すぎる投資だったと思います。

お金の能力は、あなただけでなく、あなたの大切な人も幸せにしてくれる

そしてもう一つ付け加えておきたいのは、お金は、あなただけでなく、あなたの大切な人も守ってくれるということ。

家族が病気になった時、お金があれば、治療費や休職期間などを一切気にせず、安心して最高の治療を受けさせてあげることができます。

パートナーや子供が夢を持った時も、経済的事情で諦めさせることなく、思いっきり応援してあげることができます。

また自分のマネーリテラシーが高ければ、適切な金融教育を子供にすることができますので、将来的にその子が豊かな生活を手にするために必要な、お金を上手に扱う能力を高めてあげることができます

貧しい家庭が抱える問題として、「お金がないこと」以上に、親にマネーリテラシーがないことによって、子供にしっかりとしたお金の知識を家庭内で与えてあげられないため、子供が成長した後に貧しさが連鎖しやすいと言われています。

逆にお金持ちの家の子がまたお金持ちになっていく構造というのは、実際に受け継ぐ資産以上に、やはりマネーリテラシーの高さがその大きな要因であると言われています。

こんなふうにお金の能力って、あなただけでなく、あなたの大切な人も幸せにしてあげることができるんです。

そろそろ、悩み多き人生を本気で抜け出す決意をしよう!

繰り返しになりますが、もちろん世の中には、お金では手に入らないものや幸せもあります。

それは一つの真実です。

ですが、あなたが今抱えている悩みのほとんどはお金によって消えてしまうものであるというのも、また真実なんです。

その真実を素直に受け入れられたことが、私が悩み多き人生を悩みのない人生へと変える事のできた本当に大きな一歩だったと思います。

かつての私のように今まさに悩みだらけの人生にうんざりしている人に、このことをぜひ伝えたくて今回記事にしてみました。

悩み多き人生から抜け出すきっかけに、このブログがなればうれしいです。

お金の能力を上げるための基礎知識やお金の勉強の始め方については、他の記事で色々とまとめていますので、まずは興味のあるものから順番に読んでみてくださいね!

タイトルとURLをコピーしました