低スペック夫婦の日常

旦那はフリーのWebデザイナー、妻は契約社員の低スペック夫婦の日常生活を綴ったブログです

低スペ夫婦の部屋探し

今まで住み慣れたみなとみらいのタワマンから某所へ引越しました。


みなとみらいのタワマンからはベイブリッジが見えていましたが、こんどのお部屋からは東京タワーが見えますね…


…嘘です。すいません。言ってみたかっただけです!


低スペ夫婦の妻の方です。こんにちは。


5月に引っ越しまして、今までのマンション、とても景色が良くて広かったんですけど


設備が古くて駅から遠くて坂道多くて家賃が高くて近くにコンビニとスーパーがない!


急な坂道の上にマンションがあったので、家を出るときは覚悟がいりました。


一度買い物に出て、買い忘れがあっても、もう一度家を出る元気がチャージされてからじゃないと無理。


かなり夫婦のフトコロと身体を苦しめてたんですよねぇ。


しかも旦那さんが極度の汗かきで、


夏に散歩に出かけると、帰りはかなりグロッキーで、上半身から滴る汗でカーゴパンツがおもらししたかのようにシミが広がります。


その状態で坂道を登るともう虫の息。


次こそは、


家からすぐにコンビニがあって、

駅から平地で、

家賃が今より安いところ


に引っ越そうと思ってました。



で、5月にまさに希望通りの場所に引っ越せたんですけど、ま〜そこまでの道のりが大変でした!


5月に前のマンションの更新だったので、3月くらいから探し始めたのに、

ぜんっぜん部屋がないんですよ。


3月は繁忙期だからわかるけど、4月、5月も「この部屋いいな」と思って不動産屋に連絡しても

「もう決まりました」っていうことが何回あったことか!


最後に訪れた不動産業者に、

「今の時期はもう、部屋を実際に見てから決めるなんてできませんよ。みんな写真だけみて決めています。そうじゃないとすぐ取られちゃうんで」と言われましたが、

本当に〜〜〜?という感じです。


が、そうとしか思えないくらい、次々と迷ってるうちに物件がなくなっていきました。

結局いま住んでいる物件は前より4万やすいし設備も良くてコンビニ近いけど、

全て納得して借りたわけではありません。

だから、私たちの教訓としては、


3、4、5月に物件探しをしない!ということ。

やっぱり実際に物件を見ないで写真や間取りだけで決めるってことはできないです!

駅から歩いた感じもわからないし、

家の中も実際見ないと狭すぎたりしますからね。

そして更新月は避けること。

物件が見つからなくても、更新月には部屋を出て行かざるを得ないので妥協しがちになるからです。




不動産屋はどこを選ぶ?


引っ越しは毎年するものじゃないから、妥協せずに選びたいですよね。

昔はよく引っ越す先の街の不動産屋で調べるのがいいっていいました。

気に入った物件がみつかるまで20件も30件も見てから決めるとか。

今はチャットで不動産屋さんとやりとりすることができるんですよね。

業界初「チャット不動産」待っているだけで、最新のお部屋情報が届く


時間を有効に使うために、チャットでやりとりできる不動産屋さんで探すのも良いです。