低スペック夫婦の日常

旦那はフリーのWebデザイナー、妻は契約社員の低スペック夫婦の日常生活を綴ったブログです

3月4月5月の部屋探しはチャットで決める!店舗に何度もいかないおすすめサイト

前回の記事で、引っ越しについて書きましたが、

今回はお部屋探しについて詳しく書いていきます。

まー、とにかく今回の部屋探しはめちゃくちゃ難航したんですよ。

3月の繁忙期から、4月5月にかけて部屋探しをしたことで、

探しても探しても「もう他の人から申し込みが入っちゃいました〜」と言われ、

ひどい時には物件を10件選んで不動産屋さんに問い合わせたら、そのうち8件がすでにお申込み済みだった!なーんてこともありました。

3月4月5月にはもう部屋探しはしない!と誓った我々低スペ夫婦ですが、

万が一3月4月5月に部屋を探さなければならないという人のために我々の教訓を書いておきます。

不動産屋に問い合わせる時は、ネットで探した物件ベスト30まで一気に問い合わせろ!




いやね、お金がいくらでもある人はいいんですよ、別に。

ただ、安くて、駅近で、設備が整ってて、広い穴場の物件なんてちんたら探してたら即埋まってしまうんですよ。

だから、この時期に部屋を探すなら三つ四つ選んで問い合わせても、瞬殺です。

だったら最初から30件くらい問い合わせた方が最短で決まる!ほんとこの時期はスピード勝負!

さらに最短で決めるための部屋探しのおすすめサイトは?


最近、チャットできる部屋探しのサイトがあるのをご存知ですか?

仕事が忙しくて不動産屋さんに行く時間がない
聞きたいことがなかなか聞けない
何度も不動産屋に足を運ぶのが面倒臭い


そんな人におすすめなのがネットの不動産屋さん

業界初「チャット不動産」待っているだけで、最新のお部屋情報が届く


1:深夜0時まで対応

2:チャットにて秒速対応

3:お気に入り物件の内見予約まで設定


ということなので、住みたいお部屋の条件などをお願いしておけば、

待ってるだけでお部屋情報が届きます。

おすすめの使い方としては、

お部屋探しサイトでいい部屋が見つかったら、

即チャットで部屋の情報を伝えて、内覧の予約を入れること!


実際、こうしてたら我々夫婦の部屋探しはもっと早く終わっていたと思います。


ちなみに不動産屋さんに聞いたところ、お部屋探しサイトはスーモがおすすめだそうです。

アプリがおすすめです。


そして不動産屋さんがいうには、繁忙期は写真や間取りだけで見て決めないと、

部屋が決まらないということ。


それは、本当にそうだと思うんですけど、

一度引っ越ししたら2年は引っ越さない人の方が多いと思います。

年単位で住む場所を実際に見に行かずに写真だけで決めるのは、かなりリスキー!

なので、個人的には絶対に見に行った方が良いと思います。



あと、これは不動産屋さんから聞いた裏技?ですが、

とりあえず気に入った物件があったら、申し込むということ。

申し込みは契約の前段階ですね。

申し込みだけして、先に大家さんの審査を受けてあとは契約するだけにしておく。

そうすることで迷っている間に、ライバルに先を越されるという心配がありません。

手当たり次第申し込むのは、可能なのかわかりませんし、あまりおすすめできませんが、

あまりにライバルが多い繁忙期にはこの方法を使ってる人が多そうですね〜。


まとめ

3月4月5月には部屋探ししない
その街の不動産屋さんもいいけど、ネットの不動産屋さんをうまく利用する
内覧を申し込む時は、ベスト30くらいまで一気に申し込む


これが私たち低スペ夫婦の部屋探しの教訓です!

あまりに部屋が決まらなすぎて、旦那さんが若干うつっぽくなりかけましたからね・・・

部屋探しは長引くとメンタルに来ます!

ちゃちゃっと探して、理想の部屋を見つけましょうね。


日記・雑談(40歳代)ランキング

人気ブログランキングへ