1. 上の方で転倒しても一番下まで落ちることはないというメリットがある、途中の踊り場で90度曲がり、L字型になっている階段を何というでしょう?

2. 1996年に亡くなった「ミヤコ」と共に、かつて「非常階段」という漫才コンビを結成していた、女性限定の「べっぴん塾」が人気となっている、吉本興業の女性芸人は誰でしょう?

3. 深作欣二監督の映画「蒲田行進曲」。クライマックスの階段落ちで、階段を転げ落ちる役「ヤス」を演じた俳優は誰でしょう?

4. 未完成の美意識から実際には99段しかない「百段階段」で知られる、その豪華な内装や装飾品から「昭和の竜宮城」とも称される、東京目黒にあるホテルは何でしょう?

5. 一般公募された際に、作家の森まゆみが応募したものが採用されて名付けられた、JR日暮里駅から谷中銀座に向かう途中にある、きれいな夕日が見られることで人気のスポットとなっている階段は何でしょう?
    ※訂正 目黒駅→日暮里駅
                上に釣られて目黒って書いてました。






解答
1. かね折れ階段
        真っ直ぐ行くのが「直階段」、180度曲がるのは「折り返し階段」です。

2. シルク
        シルクといえばコリンズ監督・・・。

3. 平田満
        今の冴えないサラリーマンっぽい風貌からは想像つかないですね。若い方には、ぜひ一度見て「これが平田満なん!?」と驚いていただきたい。

4. ホテル雅叙園東京
         2年前までは「目黒雅叙園」という名前でした。ちなみに現在、百段階段は耐震工事のため休館中だそうです。

5. 夕焼けだんだん
        いい名前ですねぇ。おそらく某番組からヒントを得たのでしょうが、ご本人がその手の発言をぼかしておられるので、問題文には入れられません。

ところで「垂直面=蹴込み」というベタ問があるみたいですが、これは明らかに間違いですね。言葉で説明するのは面倒なんでやりませんが、気になる方は「階段 蹴込み」で検索してみてください。

時には、ベタ問を疑うことも大切です。


クイズ・パズルランキング