(1) 麻雀のローカル役満にあるのは?
         1. 石の上にも三年
         2. 塵も積もれば山となる
         3. 貧乏暇なし
         4. 雉も鳴かずば打たれまい

(2) 小→大→中→先
      これは何?
        1. 日本列島
        2. 大陸横断
        3. 世界一周
        4. 宇宙旅行

(3) 「不言色」に一番近い色は?
       1. 白
       2. 赤
       3. 青
       4. 黄







解答
(1) 1番「石の上にも三年」
      麻雀用語を使うなら、ダブル立直をかけて海底自摸で上がること。河底栄で成立する場合もあります。意味が分からない人は、そういう名前の役があるっていうことだけ、知っていればいいと思います。ただしローカル役なので、実際にはほとんど使わない、むしろ忘れ去られたルールです。

(2) 3番「世界一周」
      けん玉の技です。この順番で玉を送っていきます。けん玉を調べていて初めて知ったのですが、通常売っているのは右利き用で、左利きの人はそれ用に作り替えるみたいです。つまり左利きの私は、子供の頃左手で右利き用のけん玉を操っていたのです。これで下手くそだったあの頃の言い訳ができました。何よりです。

(3) 4番「黄」
      「いわぬいろ」と読みます。察しのいい方は気付かれたかもしれませんが、「支子色(くちなしいろ)」(梔子色とも書く)と同じ色です。風流ですね。「ナナマルサンバツ」の18巻を見て、あわててJIS規格の色鉛筆48色を覚えたあなた。「朽葉色とか納戸色なんてあるんだ」とか思われたかもしれませんが、日本人の色彩表現はそんなに甘いものではありません。朽葉色には「黄朽葉」「赤朽葉」などがあり、通称「朽葉四十八色」などと言われています。実際に48あるのかどうかは謎ですけど・・・。


四択は、いざ作ろうと思うとなかなか難しいですね。ただマニアックにすれば良いってもんでもないですからね。


クイズ・パズルランキング