1. 童謡「うさぎのダンス」で、うさぎが耳に付けているものは何でしょう?

2. 童謡「肩たたき」で、「笑ってる」と歌われている真赤な花は何でしょう?

3. 唱歌「箱根八里」で、箱根に比べて大したことないと歌われている、中国河南省にあった関所は何でしょう?

4. 唱歌「仰げば尊し」の歌詞、「思えばいととし」の「とし」を漢字で書いてください。

5. 唱歌「見わたせば」の歌い出しは、「見わたせば 青やなぎ 花桜(はなざくら) こきまぜて」という歌詞ですが、これをメロディ付きで歌ってください。





1. はちまき
        「♪ソソラソラソラ うさぎのダンス」の続きを歌える人は、少ないような気がしたので作りました。うさぎの耳にはちまきは、付けるの難しそうですけどね。

2. 罌粟(けし)
        これも最後まで歌える人は少なそうですね。「♪母さんお肩をたたきましょう」ってやつです。作曲者・中山晋平の故郷である長野県中野市には「肩たたき像」があります。

3. 函谷関(かんこくかん)
        漫画「キングダム」で有名らしいです(私は読んだことないので知りませんが)。「物ならず」は「大したことない」という意味ですね。

4. 疾し
        「とても早い」という意味になります。この後に「この年月(としつき)」が出てきますので、混同しないようにしましょう。

5. 「むすんでひらいて」のメロディで歌う
        この歌詞は明治時代に作られたもので、「古今和歌集」から引用されています。その後、日清戦争をきっかけに「戦闘歌」となって、「見わたせば 寄せて来(きた)る 敵の大軍 面白や」という歌詞に変わります。「むすんでひらいて」になるのは戦後になってからです。したがって「作曲者はジャン=ジャック・ルソー」という前フリには十分注意してください。それだけでは確定していませんので。


普通の早押しではない、少し変則的な問題も作ってみました。まぁ、どっかで出題するわけではないので、いろんな形の問題があっても良いでしょう。


クイズ・パズルランキング