1. 英語で「eye」といえば目のことですが、「pupil」といえば目に関係する何のことでしょう?

2. 1996年に「SHAKE」という曲を発表した日本のアイドルグループはSMAPですが、1967年に「Shake」という曲を発表した、ソウルミュージックを代表するアメリカのシンガーは誰でしょう?

3. 日本女子ソフトボールリーグに所属するチームで、「レッドテリアーズ」はトヨタ自動車のチームですが、「シャイニングベガ」はどこの企業のチームでしょう?

4. 実在が疑われているため「欠史八代」と呼ばれる天皇で、最初に当たる第2代天皇は「綵靖(すいぜい)天皇」ですが、最後に当たる第9代天皇は誰でしょう?

5. 配管のパイプとパイプなど、機械部品の継ぎ目を密封する時に使うシールの種類で、固定された部分に使われるものを「ガスケット」というのに対し、動く部分に使われるものを何というでしょう?





1. 瞳(瞳孔)
         生徒・弟子という意味もあります。

2. オーティス・レディング
        洋楽の時に出題した「モントレー・ポップ・フェスティバル」に出演し有名になりました。その時1曲目に歌ったのが「Shake」です。日本では忌野清志郎に大きな影響を与えたことで知られています。

3. 豊田自動織機
        トヨタ自動車→豊田自動織機というパラレルです。オーソドックスにいくならチーム名を答えさせるのでしょうが、企業名の方が推測しうるので面白いかなと。ホンダとか日産とかと答えて頂ければ有り難く存じます(笑)

4. 開化天皇
        神武から仲哀・神功夫婦まで実在しなかったと唱え、その著書が発禁処分となったのが「津田左右吉」。皇国史観バリバリの頃の話ですね。今では10代崇神以降が実在したという説が主流となっていますが、欠史八代も実在したという説も根強く残っています。

5. パッキン
        流し台のゴムパッキンといえば、聞いたことある方もいると思います。特に円形のものは「Oリング」と呼ばれたりもします。
      

クイズ・パズルランキング