車をお得に売る方法は?車売却に大切な4つの基礎知識【初心者必見】
車をお得に売るための4つの基礎知識をご紹介!
車売却は、事前の情報収集と自分に合った売却方法を選ぶことが大切です。
くるまand編集部が「初めての車売却でもこれだけ押さえておけばほぼ大丈夫!」とおすすめする『車売却で損をしないための基礎知識』とは?

「新しい車のために、今の車は少しでも高く売りたい。どこに売ればいいんだろう?」

「面倒な手続きは極力したくない!でもどうせなら高く売りたい…」

新しい車の購入やライフスタイルの変化など、保有している車の売却を検討するタイミングは人それぞれ。

しかし…。

車売却にあたって、なんとなく下取りや買取店へ持ち込もうとしていませんか?

くる子
えっ!それじゃダメなの?

カー助
それでもいいけど、『車売却の基礎知識』を押さえておくと もっとお得に売れるのにもったいないよ!
売り方の基本を知っておくと、数万円違ってくる場合もあるんだ…。

くる子
そうなの!?詳しく教えて~!

車売却は、事前の情報収集と自分に合った車の売り方を選べば、愛車をお得に売れる確率がグンとアップするんです。

この記事では、車売却に大切な4つの基礎知識をご紹介します!

車売却に大切な4つの基礎知識

車売却に大切な基礎知識は次の4つです。

  1. 自分に合った方法で車を売る
  2. 車売却の流れを知っておく
  3. 相場を知り、目標額を決めておく
  4. 売却のタイミングを見計らう

    この4つを押さえておけば、「大事な車を納得いかない形で売ってしまった」という失敗を避けられます。

    1. 車の売り方は自分に合ったものを!下取り以外にも方法は様々

    車を売る方法は、ディーラー以外にもあるのはご存じですか?

    くる子
    えっと…ガリバーとかビッグモーターも車を買取ってくれるんでしょ?

    カー助
    そのとおり!車の売り方には大きく“5つの方法”があるよ!

    車の売り方は大きく5つ。

    • ディーラーや中古車販売店の下取り
    • 車買取店での買取
    • 一括査定
    • 個人売買
    • オークション代行

    くる子
    いろんなのがあるのね…どう違うんだろう?

    カー助
    それぞれメリット・デメリットがあるよ。
    違いを知った上で売り方を選べば、きっと納得いく車売却ができるはず!

    これまで他の売り方を知らずに『ディーラー下取り一択』で車を売っていたのなら、もしかすると損をしていたかもしれません…。

    大事な財産でもある車の売却で後悔しないためにも、自分に合った売却方法を選びましょう!

    ↓車の売り方を詳しく見る↓

    2. 車売却の流れを知って見通しを立てておくと安心

    車の売却は一生に数回あるかどうか。

    よほどしょっちゅう車を乗り換えている方でなければ、車の売却に慣れていない方がほとんどです。

    くる子
    そういえば車を売る時の流れってどうなるんだろう…私でも大丈夫かな?

    カー助
    車売却の流れを知っておくのは大事だね。見通しを立てて、慌てずに安心して車を売却しよう!

    お金が絡む大事な手続きなだけに未来が不透明なままだと不安ですし、スムーズに売却できず手続きが嫌になってしまいます。

    事前に売却の流れを確認しておきましょう!

    ↓車売却の流れを詳しく見る↓

    3. 車種の相場調べ・売却目標金額を忘れずに!

    どのような方法で車を売却するにしても、売りたい車の相場(=価値)』を事前に調べることがとても大切です。

    車種の売却相場を知っておくことで、売却時に提示された金額が妥当かどうか判断できます。

    くる子
    車の相場って個人でも調べられるの?

    カー助
    個人でも匿名で簡単に調べられるよ!

    車種のおおよその相場が把握できたら、相場を参考に『目標とする売却金額』を決めておきましょう。

    目標の金額を立てることで査定士との価格交渉がスムーズに行えますし、車の乗り換え予算を考えるときにも便利です。

    4. 車売却の時期は超重要!タイミングを逃すべからず

    車を売却するときに、最も気をつけるべきは『タイミング』

    中古車市場は、刻一刻と変化する金額変動が大きい業界です。

    車をよりお得に売却したいなら、時期を検討するのも一つの方法。

    一般的に、1月~3月または9月~10月が比較的高価買取に繋がりやすいと言われています。

    くる子
    なんでこの時期が良いの?

    カー助
    多くの人の異動や新生活のスタート時期だから、中古車等の車購入需要が増えるタイミングなんだ

    …とはいえ、タイミングを待ちすぎて車検切れになったり、走行距離が大幅に伸びてしまうと元も子もありません。(この2つは重要な査定項目です)

    基本的に車は“早めの売却”が高価買取の鍵。

    そう、「車を売りたい」と思った時がベストタイミングなんです!

    いざ手放すとなると寂しくなる気持ちも分かりますが、車の売却を手早く進めることこそが最もお得に車を売るポイントと言えますよ。

    まとめ :車売却はポイントを押さえれば高価買取につながる!

    車の売却は「難しい」「面倒くさい」と思われがちですが、基本となるポイントを押さえれば案外簡単ですし、手続きもスムーズに終わります。

    さらに、事前に情報収集をしっかりすれば“高価買取”に繋げられますよ!

    車は大事な財産です。

    ぜひ自分が納得いく形で売却してくださいね。

    車をより高く売るには?車一括査定ランキング

    車を乗り換える時「ディーラーの下取り価格が思っていたより低くてちょっとショック…」と感じた方も多いはず。

    そこで くるまandでは人気の一括査定サイト5社を厳選し、ランキング形式でご紹介!

    比較して分かった、一括査定のデメリット『業者からの電話』を減らしつつ、高値買取を期待できる“たった1つのサイト”とは?

    この記事が気に入ったら
    フォローしよう

    最新情報をお届けします

    Twitterでフォローしよう