先日、私が家にいるタイミングで


─────────────────
お客様宛にお荷物のお届けにあがりましたが不在の為持ち帰りました。下記よりご確認ください。
─────────────────

というメッセージがSMSで届きました。



リンク先にアクセスしたところ、自動的にいくつかのページが切り替わったあとで、こんな画面につながりました。






こちら、佐川急便を装ったページのようです。
─────────────────
お客様がご利用のキャリア決済がApple storeに不正登録された恐れがございます、解除しないと危険です。下記URLに接続し、解除してください。
─────────────────

という、少々不自由な日本語(。が、になっている)のメッセージが表示されています。URLと書いてありますが、URLはどこにも見当たりません。








OKをタップすると、今度はこんな画面が表示されました。これは、典型的なフィッシング詐欺だと思ってよいでしょう。






自分の電話番号を入れるのは恐いので、メッセージを送ってきた電話番号を入力してみました(ウィルスに感染した一般の方のスマホだったらごめんなさい)。




するとこのように、届いた4桁の番号を入力するように促されました。この先を見てみたいのですが、自分の番号で試して迷惑なメッセージが届くようになっても困るので確認するのは断念しました。




電話番号は最初にメッセージを送っている時点で分かっているはずですから、もしかしたら、この先でApple ID とパスワードを入力させる画面があるのかもしれません。




ちなみに、最初のSMSのメッセージに書かれたURLにパソコンでアクセスしようとしたら、ウィルス対策ソフトに引っかかって接続できませんでした。

スマホに届いたURLが怪しいと思ったら、まずはパソコンで接続してみるというのも一つの防衛策かもしれません。