台風19号がちょうど今、自宅付近に接近しています。



雨戸を締め切っているので外の様子が分からないのですが、雨が吹き付ける音、バケツかなにかが転がるような音などが聞こえてきます。

今のところ停電はしていませんが、そんなに離れていない地域で停電しているところもあるようです。



今日の午前中、念のため買い出しに行きました。近所のスーパーは開いているところと閉まっているところがありました。特に買い占めのようなものはなく、食料品も売り切れにはなっていなかったのですが、電池についてはかなり在庫が少なくなっていました。

買い物の目的はパンと牛乳と電池で、電池は100円ショップの方が安いので、少し遠くなるのですが100円ショップまで足を伸ばしました。


ところが、100円ショップの入っているビルがしまっていて、当然100円ショップも開いていませんでした。




コンビニは開いていたので(地域に貢献する使命感で開いてくださっていたのだと思います。ありがたいことです)、そこで買うか、別の場所にある100円ローソンに行ってみるか迷ったのですが、ここまで歩いたしどうせなら安く買いたいと思って100円ローソンに行きました。

幸いそこは営業していて、電池を無事に買うことができました。



昨日のうちに買っておけばなんの問題もなかったのですが、直前に色々とやろうとすると良くないですね。




その他、個人経営の喫茶店などは軒並み閉店となっていて、歩いている人もすくなくて街中は平然としていました。



私が住んでいるのは関東地方なのですが、意外と東北南部あたりの雨がとても強いようで驚いています。

どの地域も大きな被害が出ずに台風が通りすぎてくれることを祈っています(すでに冠水しているところもありますが・・・)。




明日の朝、関東は台風が通過しているはずですが、これはかなり道が荒れているのだろうなと思います。

以前大きめの台風が来たときに、近所のアパートで通路の屋根が壊れるといった大きな被害が出ていました。


今回の台風はそれよりもずっと勢力が強いので、本当に被害がでないとよいなと思います。




本日出勤されている方、どうか安全にだけは気をつけて、無事に帰路につけますようお祈りしています。