ストリートピアノ。あなたは見たこと(弾いたこと)がありますか。



最近、街にでかけたときにピアノが置いてあるのを見かける機会が増えました。確か、どこかのストリートピアノが設置されて、その後有名なYouTuberだったか配信者だったか忘れましたが、どなたかがライブをすると宣言して問題になりましたよね。

それから数か月くらい経ったのでしょうか。こんなにいろいろな場所にストリートピアノが設置されるようになるとは想像していませんでした。



日本には道端で音楽を自由に奏でるみたいな文化がそもそも発達していないと思っていたので、自由に弾けるピアノがたくさん設置されていることに本当に驚いています。


東京の都庁のピアノが有名かと思いますが、他にも大阪、神戸、福岡、横浜、札幌など色々な場所に設置されています。

ストリートピアノ動画


ストリートピアノを演奏した動画がユーチューブをはじめとして、ツイッターなど様々なSNSで配信されています。

動画をアップしているのはプロの方からアマチュアの方まで様々で、みなさんピアノを弾くのをとても楽しんでいる様子が伝わってきます。


かっちりしたクラシックの曲を演奏する方もいれば、ゲームやアニメの音楽を演奏する方もいて、ストリートピアノの動画を探して見ているだけでも色々なジャンルの音楽に触れることができます。




私もピアノが少し弾けるのですが、自分がストリートピアノを弾くとしたら、ある程度曲として聞けるようにはしないとなと思っています。

そうそうお客さんが集まってくるものでもないでしょうけれど、外で弾くとなるとかなり緊張もしそうです。


今、具体的にこの曲という曲がないのですが、何か曲を考えて練習したいなと思っています。こんな感じで、実際にストリートでは弾かないまでも家でピアノの練習をしようと思う人は増えているかもしれませんね。



音楽は心に安らぎや余裕をもたらしてくれるので、音楽を楽しむ人が増えるというのは良いことだと思います。