YouTubeなどの動画サイトで、たくさんの動画が並んで表示されるとき、必ず各動画に1枚ずつ、その動画の特徴を説明する画像がついていますよね。

それをサムネイルと言いますが・・・




先日、あるベーシストのYouTubeを見ていてコメントに書かれていたのが、「It's the best thumbnail I've ever seen」というもの(英語の動画でした)。

これを見た私。

「ほう。この方の親指の爪はそんなにすごいのか」




クラシックギターを弾く人みたいな感じで、親指の爪を伸ばしているのかなあと。
でも、その動画の主のベーシストは親指使わずに人差し指と中指を交互に使って弾いていました。ベーシストが親指を使うことはあると思いますが、爪は使っていないと思います。



それで、



thumb = 親指
nail = 爪



で「親指の爪」ではないのか?




サム
ネイル



・・・




サムネイルか!!!!





となりました。




Wikipediaを見たら、
─────────────────
親指(thumb)の爪(nail)のように小さく簡潔であるという意味から来ている。
─────────────────
サムネイル - Wikipedia 2020/5/8にアクセス)

とありました。
ちょっと、意味わからなくないですか?


親指の爪って、、、、



簡潔・・・でしょうか?





まあ、とにかく由来はそこなんですね。









仕方なく、英語版のWikipediaも見てみました。英語がそこまで得意でない者の意訳なので怪しいですが、


小さい画像のことを、「人間の親指の爪の大きさ」で例えている



ということらしく。こちらは「簡潔」ということは書いていなくて、単純に親指の爪は人間の体からしたら小さいということかと。

詳しくはこちら、「Etymology」のところを見てください。

Thumbnail - Wikipedia






日本語に戻って、これはWikipediaではないですが、親指の爪は「形が長方形だから」ということを書いている方もいらっしゃいます。これも説得力はありますね。

大きさが体に対して小さいこと
形が長方形であること

これら両方が、サムネイルをthumbnailと言うようになった理由なのかなと思いました。




チコちゃんにも聞いてみたいですね。