Wii Fitプラス のサイクリングで、フリーコースというのにハマっています。



まず、Wii Fitとは何か?
かなり昔のゲームになるので分からない方のために説明しておくと、バランスWiiボードという、体重計のように上に乗って操作するコントローラーを使う、Nintendo Wiiのソフトなのです。

そして、Wii Fitは体を動かして遊ぶゲーム、筋トレやヨガのメニューがたくさん入っているのですが、それをさらに拡充したのがWii Fitプラスです。



Nintendo Wii は、テレビの上に置いたセンサーが無線コントローラーの動きを感知して、プレイヤーの動作によって遊べるという、当時としては画期的なゲーム機です。Microsoftキネクト(でしたっけ?)が、同じような機能で追随してきたんですよね。





前置きはこれくらいにして。



Wii Fit プラスにはサイクリングというメニューがあります。こちら、バランスWiiボードの上で足踏みすると、画面内では自転車がこがれて前に進むんですね。

手にはWii リモコン(Wiiのコントローラーの名前です)を横向きにもっていて、これを傾けるとその方向に曲がる仕組みです。ブレーキやベルもちゃんとついているんですよ!



舞台となっているのが一つの島で、サイクリングのフリーコースは30分という制限時間の中で、自由に走り回ることができます。

その中で、やり込み要素として「風船を20個割る」というのが用意されています。大きな風船が島の各所に置かれていて、体当たりすると割ることができるのです。




ここ最近で5回ほどチャレンジしたのですが、毎回割れている風船は、だいたい5~10個の範囲ではないかと思います。



いいかげんにすべての場所を把握したいなと思い初めまして、この記事に発見した風船の場所を書いていきたいと思います。

なんとなく経路に沿って、風船のある場所に「★」マークをつけて表記してみます。

それではいきます!(あえて調べずにやってるので、間違っても答えをコメントしたりはしないでくださいませ)




滝の後ろの洞窟

★お城に向かう坂の終わりあたり、左後ろの草原

★お城の城壁の中、建物の裏※ここには犬もいる(犬は一緒に走ってくれて和みむのと、ベルを鳴らすと風船を割ってきてくれます)

★お城の城壁の外、山の上に登ったところ



セグウェイチャレンジ上級の舞台となっている坂道をひたすら登る
    ↓
↓  登ったところにある洞窟※本当に入り口がここか自信なし
    ↓
   ★奥に抜けた砂のところ

木の板が並んだ、細い吊り橋

★広い草むらのようなところの端の方

洞穴に入って螺旋の通路を下る

滝の近くの砂になっている洞窟から出てくる

山を右手に草むらを走る

★岩(木?)がトンネルのようになっているところ
※この近くにもう1つあった気がするが、思い出せず



★大きな赤い橋を、右手に海がある方向に渡りきったとき、右に回りこんだ場所

石造りのトンネルに向かう

★道左手の広い草むら?

★トンネル入り口のすぐ手前左側の細い草むら

石造りのトンネルを抜ける

右手の山に入って行って遺跡へ

★遺跡の建物の裏


砂浜に入る

ジャンプ台

★岩の上

飛び下りる

★砂浜の端っこ


★港町の端の道を、海を左手に走っていったところ


★灯台の裏





とりあえず、14個。1度のプレイで取ったことはありませんが、これまで取ったものの合計(思い出せる範囲の)です。

まだ6個残ってますね。これは、これまで行ったことのない場所にあるのかもしれません。



意外と、登れないと思っていた場所に登れたりするので、見つけるのが難しい場所にあるかもしれませんね。一度行った場所は地図が明るくなるのですが、暗い場所が残ってるのも気になるんですよね(海の上とかなんで、行くのが不可能なのかもしれませんが)。