マンションの駐車場にほかの車が止まっているときの対応方法【失敗談付き】

当ページのリンクには広告が含まれています。

こんにちは、ねぎ子です。

マンションの駐車場に車で帰ってきたとき。

[chat face=”66970718-64EA-4E13-80FC-B7F846813202.jpeg” name=”ねぎ子” align=”left” border=”gray” bg=”none”]あれ!?自分の区画に違う車が止まっている!! [/chat]

こーんなときどう対処したらよいでしょうか??

結論から言うと

  1. まずはマンション(または駐車場)の管理会社に連絡
  2. それでも持ち主不明の場合は警察へ

が正解です。

私もマンションの駐車場に別の車が止まっていたことがありました。

しかし対応を間違えて面倒なことになりました。。。。

今日はその失敗談をお話しいたしましょう。。

見たいところにジャンプ

駐車場に他の車が止まってた体験談

それでは私の体験談を。。。

ある日、夜帰宅すると私の駐車場区画に隣の方の車が止まっていました。

私はよかれと思ってその隣の方の区画に駐車しました。

[chat face=”66970718-64EA-4E13-80FC-B7F846813202.jpeg” name=”ねぎ子” align=”left” border=”gray” bg=”none”]隣の人も通勤で朝出て行くみたいだし、明日帰ったときに元にもどればOKでしょ [/chat]

と勝手に判断したのです。

ところが数時間後にマンションの管理会社から携帯電話に電話がかかってきました。

[chat face=”man1″ name=”” align=”left” border=”gray” bg=”none” style=””]ねぎ子さんの車が駐車場の間違っている区画に駐車されているようなんですが。。。[/chat]

どうやら隣の方、あの後再度車で外出し、もどってきたときに気が付いたようなんです。

[chat face=”66970718-64EA-4E13-80FC-B7F846813202.jpeg” name=”ねぎ子” align=”left” border=”gray” bg=”none”] でも先に隣の方が私の区画に停めてたのですが。。[/chat]

言い訳してもあとの祭り。そんな証拠もありません。

とりあえず、戻して、といわれたので元の場所に戻しました。

隣の区画の方はその間駐車場の隅で停車して待っていたようです。

なんだか私が悪いようでトホホでした。

でも勝手に判断して異なる区画に停めた判断が間違っていました。

違う車が止まっている時の正しい対処方法

駐車場の区画に違う車が止まっているパターンで一番多いのが

単純に別の区画の方が止める場所をまちがえた

だと思います。

この場合、マンションの管理会社に電話すればクルマのナンバープレートから何号室の誰かわかるので、連絡してくれます。

(住民同士で連絡を取り合わなくてよいよう間に入ってくれます)

管理会社の電話番号はスマホに登録しておきましょう。

さて、厄介なのは

マンションの住人でない人が無断駐車していた

こんな場合です。言語道断の行動ですが、この場合はマンションの管理会社も連絡先はわかりません。

その場合は次に警察に連絡しましょう。

下手に自分でレッカー等で移動を試みたり、ロックを掛けようとしたりしてはいけません。

私有地なので民事不介で対応してくれない場合もありますが、何もしないよりはよいでしょう。

まとめ:自分で判断せずにまずは管理会社に連絡を!

マンションの駐車場トラブル。

ついつい自分で判断したくなってしまいますが、勝手な判断が更なるトラブルを呼ぶことも。

まずは管理のプロであるマンション、もしくは駐車場の管理会社に一任しましょう!

それでは~

にほんブログ村に参加しています

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

スポンサーリンク

見たいところにジャンプ