ミニピンまめ吉のちょこっと釣行記

愛犬の『まめ吉』とのゆるい生活とたまに行く釣りについてゆるく綴っていきます。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

メープル那須高原キャンプグランド【雨のキャンプと2つの課題】

スポンサーリンク

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

さて、キャンプ当日です。


今回のキャンプはある課題がかせられていました。


それは


妻にテントの設営方法を伝授すること



雨でもキャンプっぽいことをしよう


です。


今までは私がテントやタープを設営担当、妻がその他の細々としたものの担当と役割分担をしていました。


しかし、近い将来妻がひとりで設営しなくてはならないことがあるため今回一緒に設営することとしたのです。


妻もやる気満々なのですが気がかりなことが1つありました。


天気です。


この日は午後から雨予報。


しかも、チェックイン時間から降り出す予報となっています。


時間との戦いとなりそうですね。


そしてこの雨の中でも子どもが飽きずに楽しめる何かができないか?せっかくなのでキャンプっぽいことならなお良しなことを探していくこととしましょう。

現地到着


砂利道のメープルロードにビビりながらも現地についたのはちょうど正午を回った頃。


前日から泊まっている方がいなかったのでそのままチェックインできました。


まだ雨は降っていません。


今のうちに設営指導開始です。
※教えていたことと雨が降り出したことで写真を撮る暇がありませんでした。


インナーテントの向きやどこにどのポールを使うか、ポールの通し方、そこから立ち上げる方法、フライシートをかけてからポールの固定方法等。


私も説明書とにらめっこしながらだったのを思い出しました。


妻も一生懸命覚えていたのですが、途中で雨が降り出してしまったので教えるのもそこそこに急いで設営を終えました。


多少荷物は濡れてしまったもののすぐにタープの下に避難できたので被害は最小で済みました。


しかしなんて天気運のないことでしょう。


8月から3回キャンプに行っていますが、全てが雨降りです。


以前ツーリング仲間から「お前は楽しみにするなよ。雨が降るから。」と、言われたことを思い出しました。


私が雨男なのでしょうか。認めたくないですが…。


しかも雨のおかげで設営方法の伝授も中途半端になってしまいました。


スマホに説明書をダウンロードしたから大丈夫!と本人は自信満々なので大丈夫でしょう。

雨でもちょっとキャンプっぽいことをしたい


まあ、降ってしまったものは仕方がない。タープ下で遊びましょう。


今回用意したものはこれです。


f:id:minipinmamekichi:20200928214413j:plain


工作しようグッズです。


本当はキャンプ場で拾い集めたもので工作をしようと思ったのですが、雨降りの中材料を探すのが億劫なことと材料が濡れてしまっているだろうということが予想されたので事前に準備しておきました。


画像の黄色いネットに入った木材は端材の詰め放題200円とお得でした。


ダイソーでグルーガンも購入。ノコギリも100均で買える時代なのですね。


それではレッツ工作!


みんな真剣に作り出しました。


サッサ、サッサと作っていますが、それぞれ何を作るかしっかりと考えているようです。


「お父さん、これ切って〜」


よし、ノコギリ片手にお父さんの腕の見せ所です。


よく見てろよ、木はこうやって切るんだ!



ギコギコギコギコ



ん?



ギコギコギコギコギコギコ



……



いくら切っても切れません。


よく見てみると、刃が逆方向についているではありませんか。さらにパッケージも見てみると。


f:id:minipinmamekichi:20200928214515j:plain


なぁに〜!


これは金属用の刃のようです。


調べてみると別売りのこのファミリーソーの替刃4本組に木工用の刃があるとのこと。


購入する際はよく見てから購入しないとですね。


刃の向きを逆に付け替えてやってみると切れないことはないのですが、めちゃくちゃ切りにくく時間がかかります。


切断は諦めました。


グルーガンの接着のみで作っていくことにしましょう。


工作をする場合はグルーガンのカスや切断時の木クズがたくさん出るので汚れ防止対策をしっかりした方が良いでしょう。


我が家は持参した新聞紙を広げてその上で行いました。


長男は黙々と作っていき、下の二人は私がグルーガン接着を手伝いながら仕上げていきます。


f:id:minipinmamekichi:20200928214549j:plain


そしてなんとか完成


それではそれぞれの作品を見ていきましょう。

エントリーNo.1:長男

作品名:本立て


f:id:minipinmamekichi:20200928214621j:plain


真面目な長男らしいお堅い作品になりました。他の作品をみて「何で本立てなんて作ってしまったんだろう」と完成した喜びと後悔で葛藤する気持ちまで含めての作品ですね。

エントリーNo.2:次男

作品名:ロボットとカカシ人間


f:id:minipinmamekichi:20200928214655j:plain
  

まるで頭の中に設計図があるかのように迷うことなく作り上げた作品。ロボットはカタパルトで固定されているという手の込みよう。ちなみに右がロボットで左がカカシ人間です。

エントリーNo.3:娘

作品名:建物


f:id:minipinmamekichi:20200928214741j:plain


子どもの想像力がなせる技ですね。大人の理解力を超えていきます。どこからでも見られることとグルーが垂れているところがポイントのようです。

エントリーNo.4:私

作品名:恐竜


f:id:minipinmamekichi:20200928214826j:plain


我が子らが作っているのを見ていたらウズウズと作りたくなって残っていた材料で作った作品。自分で言うのもなんですが、結構よくできたと思います。手が作れなかったのが悔やまれます。


結構盛り上がりました。それぞれの個性が出てて面白いですね。


唯一の難点は帰りの荷物が増えることでしょう。

場内散策へ


工作をしているうちに雨が上がったようです。我が子たちを連れて場内の散策へ出かけます。


遊具があるのでなかなか楽しめます。


f:id:minipinmamekichi:20200926210753j:plain


特に楽しんでいたのが、メープル池にあるイカダ。


f:id:minipinmamekichi:20200926210816j:plain


誰も遊んでいる人がいなかったので早速やってみましょう。


乗り込んだら

f:id:minipinmamekichi:20200926210835j:plain


ロープを放して

f:id:minipinmamekichi:20200928220128j:plain


出航です。

f:id:minipinmamekichi:20200928220221j:plain


イカダの上に棒が置いてあるのでそれで漕いでいきます。


こちらはオールの様に水をかいていくのではなく、棒で底を押しながら進むタイプになります。


f:id:minipinmamekichi:20200928220246j:plain


しかし、息を合わせるのはどちらも重要なことで片方が強すぎたり弱すぎるとまっすぐ進みません。


なんとか反対岸までたどり着いたので出発点まで戻ります。


この時期なので落っこちたとしても問題はありませんが、寒い時期はハラハラドキドキのハイプレッシャーアトラクションとなりますね。


その後もターザンロープやポンプで水遊びをしたりと場内を満喫してサイトへと戻っていきました。


f:id:minipinmamekichi:20200926211011j:plain
みんな大好きターザンロープ


f:id:minipinmamekichi:20200926210936j:plain
気分はトトロの世界


たくさん遊んでお腹がすいてきました。


それでは楽しみにしていた夕飯の準備に取り掛かりましょう!


ということで次回は夕飯からスタートです。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

スポンサーリンク