お疲れ様です、クロッカスです。
交通事故で気落ちしてブログを書く気がおきなかったので久しぶりの更新です。

でも練習はちゃんとやってましたよ(2日に一度ペースで笑)

今回のトレーニング記録から

ミノウラモッズローラー負荷装置を2個に増設

したものになります。

1番弱い負荷を1/7
1番強い負荷を7/7
で表記します。

では早速、今日のトレーニングです。


トレーニング概要

ミノウラモッズローラー
負荷装置 3/7 3/7
30分走


トレーニング目的

負荷をかけることによりホイールの回転速度を抑える
ホイールのジャイロ効果減少
蛇行しやすくなる
ペダリングでバイクをコントロールする意識を保てる
ハンドル荷重が減る
ペダル荷重が増やす(これが目的)


トレーニング中に思ったこと

今までは負荷装置1個で7/7でトレーニングしていました。
今回は3/7 3/7。

ペダルが重い。

気を抜くとすぐ蛇行するので肩に力が入りやすい。

ハンドルに荷重をかけてしまいやすい私には素晴らしいトレーニングだわ、これ。
今までと同じ意識でペダリングしていたのでは、すぐに手が痺れそうだと判断。
絶対に手を痺れさせないため、肩から手がリラックスできるようにペダリングで蛇行しないことを強く意識した。
クロッカスペダリングもしっかりできるように意識。


トレーニング結果

AVE 16.4km/h
距離 8.2km

なんとか手が痺れることなく完走できました。
何度かインターバルっぽく走ってみましたけど、最高で30km/hくらいしか出ません笑
少し脚を休めようとするとすぐに12km/hくらいに笑

よく行くM峠、K山に感じがそっくりではないか!!!

登りは速度が落ちる
バイクが蛇行する
ハンドルを押さえつけてバイクをコントロールする
ハンドル荷重が増える
ペダル荷重が減る

筋力だけで走るとすぐに脚が売り切れちゃうから、やっぱりペダル荷重を増やすことって大事だなーと再認識。

これなら寒くなってもヒルクライムの練習ができる、嬉しいです。

でも、実走よりクロッカスペダリングが難しくてうまくいかなかったなー。
骨盤を左右交互に傾け続けながら前後にひねるのがクロッカスペダリングだから、実走より蛇行しやすい3本ローラーの方が難易度高いのは当たり前なんですけど。

でも、3本ローラーでクロッカスペダリングができれば実走でも必ずできるはず!

ミノウラモッズローラーにオプション用マグユニットは凄まじくオススメです!

ミノウラは推奨してないけど笑

では、また次回もがんばります。


私のツイッターです。フォローお願いしますm(__)m ポチッとしてくれるとすごく嬉しいです。
自転車競技ランキング