【日本語読めない卓】今週のニコライさん(2019年11月10日~11月16日)

2019年11月17日

ニコニコ動画 日本語読めない卓

t f B! P L

どうも、みっけです。


今週のニコライさんの動画に対する感想です。


ニコライさんの詳細は以下のリンクから

【ニコ動投稿者紹介】「日本語読めない卓」のニコライ・ボルコフさん



概況




今週のニコライさんの投稿は以下の通りです。
・『日本語読めないラジオ』その3~4(終了)
・『その眼はなにを映すか?』継続中


では、簡単に紹介と感想をば。


『日本語読めないラジオ』その3~4



先週に引き続き、四周年企画にして久しぶりのコメント返しとなる『日本語読めないラジオ』です。「その4」で完結となりました。今週もイカれたエピソードが多数語られていましたね。


動画リプレイは性質上、ニコライさんが絡んでいる時の卓の様子のみが見られる形となりますが、今回の皆さんのトークでは、ニコライさんがいない時の卓の様子がよく語られていて嬉しかったです。


また動画化されていないセッションからでも、恐ろしく撮れ高のありそうな逸話がポロポロ出てくるのがこの卓の凄いところ。そりゃあ動画記録も残したくなるよなぁと思います。
動画内で語られたオアシスキャンペーン4部作、超見たいですね。


では引き続き、印象に残っているシーンを順に挙げていきます。


質問
「よく食べるお菓子なんですか?」
ホープの人
「ここで嘘つけば私たちブルジョアみたく思われるんじゃないですか?」
ニコライさん
「マジかよ嘘つこう」
ニンフィアの人
「鹿せんべいかな!」
ホープの人
「マズイ私たちが鹿に思われてしまう」

(個人的にニンフィアの人のセンスがツボです。ポンと一声入れて、流れ変えていきますよね)


質問
「趣味なんですか?」
ニコライさん
「今まであった趣味を削ぎ落として動画を作ってる」

(ニコライさんの動画投稿への熱意には本当に頭が下がります。いつも楽しませていただいており、感謝しきりです。お体に気を付けてこれからも頑張ってください)


質問
「狂三の人のお菓子で一番めんどくさかったのは?」
狂三の人
「ガトーインビジブル」
ホープの人
「ちょっと待ってちょっと待って」
ニコライさん
「今なんつった?」
ホープの人
「脳が言語だと認識してくれなかったんだけど? 何て言った?」
狂三の人
「ガトーインビジブル」


(女子力偏差値が20違うと会話にならないという話。僕も知りませんでしたが、ガトーインビジブルってのは↑の写真みたいなやつらしいです。確かに断面が綺麗!)
(後に出てきた紅茶とクッキーのエピソードも含めて、狂三の人の女子力は天井知らずです……!)


質問
「早口言葉苦手なのはニコライさんだと勝手に思っています」
ニコライさん
「生麦なまぎょ」
ホープの人
「はい次行こう! 実証完了!」
…(中略)…
必中の人
「ちょっと待って! 元もわからなくなったんだけど!?」
ホープの人
「じゃあもう坊主絵でいいよ」
帝督の人
「略しすぎだろ!」
ニコライさん
「ボエー」
ホープの人
「ボエーって三回言って」
必中の人
「ボエーボエーボエー」

(ニコライさんの美しい即オチに始まり、さんざんホープの人がボケ倒した挙句、放り投げっぱなしで終わる。自由か!笑うわ!)


質問
「動画化していない面白シナリオはありますか?」
ホープの人
「ヒロインがラスボスに捕まってて、私がその正面にいるクライマックスですね」
「で、戦闘開始だと、判定どうぞって言われたので」
「じゃあ、ヒロインが自力で助かるかどうかSTR対抗お願いしますって言って、クリティカル出して帰ってきました」
「ヒロインが自力で私のところまで戻ってきて、そのまま( ゚д゚)ってしてるボスを置いて二人で帰りました」

(新約オアシス伝説爆誕。動画化可能性ゼロなのが悔やまれますね……)


そんな感じで4周年企画『日本語読めないラジオ』は幕引きとなりました。いつも素敵な動画を投稿していただき、ありがとうございます。5年目も引き続き応援しています。


『その眼はなにを映すか?』継続中



シノビガミリプレイです。紅蓮キャンペーンにも登場した懐かしいNPCたちが登場するシナリオ……というか、紅蓮キャンペーンの正統続編そのものとなっています。GMはもちろんニコライさんです。


感想はシリーズ完結後に寄せる予定ですが、とにかく語りたいことの多い、ファンサービス盛りだくさんのシナリオになっています。


現状、PCサイドの苦境が続いていますが、今後どういった結末になるか、ハラハラしながら見守っています。


以上です。来週も楽しみにしています。


先週のニコライさん

翌週のニコライさん


ーー
C96で頒布された、日本語読めない卓のシナリオ・リプレイ集『誤読奇譚』、好評発売中です。勝手に応援しています。
日本語読めない卓:BOOTH

このブログの説明

twitterです。

自己紹介

自分の写真
20代サラリーマンです。ゼロ年代カルチャーに青春を溶かしました。 昔は競技クイズをがっつりやっていましたが、最近はTRPGばっかりしています。

このブログを検索

人気の投稿

コンタクト

名前

メール *

メッセージ *

QooQ