【日本語読めない卓】今週のニコライさん(2020年1月26日~2月1日)

2020年2月2日

ニコニコ動画 日本語読めない卓

t f B! P L

どうも、みっけです。


今週のニコライさんの動画に対する感想です。


ニコライさんの詳細は以下のリンクから

【ニコ動投稿者紹介】「日本語読めない卓」のニコライ・ボルコフさん



概況



今週のニコライさんの投稿は以下の通りです。
・『機械獣の叛乱』第十話~第十一話
・『身内ポケモン剣盾大会:Aブロック』第三試合
・『身内ポケモン剣盾大会:準決勝』第一試合~第二試合


卓メンの皆さんがtwitterを始めて以来、メンバーの色んな絡みが見られてファンとして嬉しい限りですね。


今週も「卓メンで野球をした時」の話やら、「実は帝督の人がFate(sn)未プレイだった」話やら、動画としては目にすることができない「ニコライさんのいない日本語読めない卓(TRPG)」の話やら、おいしい情報がぽろぽろ飛び出してきました。


動画の中身ももちろんですが、僕はこの卓の身内でわいわいやってる空気感が好きなので、動画を見る楽しさがTLにも乗り移ってきたみたいに感じています。


※2020年1月時点で、以下のメンバーのtwitterアカウントが確認されています。
・ニコライさん → ニコライ・ボルコフ@日本語読めない卓
・ラリマーの人 → NT@日本語読めない卓
・ニンフィアの人 → 温州みかん@日本語読めない卓
・ドムの人 → モヒカン@日本語読めない卓
・ライトの人 → ぎつね@日本語読めない卓
・帝督の人 → 帝督の人@日本語読めない卓
・藤堂の人 → はるかっか@日本語読めない卓
・必中の人 → たかめ@日本語読めない卓


では改めて、今週の動画について簡単に紹介と感想をば。
※今週も割と動画のネタバレ多めです。ご注意ください。


『機械獣の反乱』第十話~第十一話

ランサー(5億の人)
「聞くけどさ、俺の運を吸ってるわけじゃないよな」
本田(ライトの人)
「吸ってるわけじゃないよ」
エミヤ・オルタ(狂三の人)
「人のせいにしちゃダメですよ!」
ランサー(5億の人)
「そうだね!ゴメン!」

(↑思わずほっこりする仲良しシーン)


先週から引き続き、シノビガミリプレイです。GMはニンフィアの人です。


第十一話でようやくメインフェイズが終わります。3サイクル目終了時点で多くのPCが満身創痍だったため、4サイクル目をほとんどのPCが回復判定に費やすという珍しい展開が拝めました。


3サイクル目、メカニカル・ツイン・キマイラ戦でのランサー(5億の人)のハードラックっぷりは見ていて爆笑不可避です。割と他の人のダイス運も大変なことになっていて、『ネームレス・カルト』の中ボス戦を彷彿とさせるグダグダ感でしたw


次回からクライマックスですが、シナリオ内にまだ機能していない設定があったりして、何が起こるか読めないところ。次の展開が楽しみですね。


身内ポケモン剣盾大会:Aブロック(第一試合~第二試合)



身内ポケモン剣盾大会Aブロックの実況動画です。動画作成はニンフィアの人でした。


ニンフィアの人がニコライさんの投稿速度にビビるツイートをしていましたが、常人と比べるとニンフィアの人も十分やべー投稿速度でした。そのうえ動画の中身も、しっかりした戦況解説やプチ情報が入った非常に丁寧な作りですから脱帽です……。


第三試合:みかん(ニンフィアの人)VS ていとく(帝督の人)
ニンフィアの人
「ていとくさん曰く、ドラパルトは暗殺龍らしいです。ていとくさんは称号をポケモンにつけるのが好きです」


最終戦は普段の読めない卓でもおなじみの、みかん選手(ニンフィアの人) VS ていとく選手(帝督の人)のカードでした。タグについている「元祖VS代表」は卓名の件ですね。


ルチャブル VS ミミッキュの両エース対決もありつつ、最後はみかん選手のガマゲロゲが搦め手のどくどくでドラパルトを削って勝負あり。優勝候補のていとく選手から意地の一勝を挙げました。


余談ですが、この二人はその後も身内戦やランクマで対戦を繰り返し、勝ったり負けたりしているみたいですね。完全にいいライバル関係じゃん、尊い……。




というわけで、Aブロック最終成績は以下の通りです。
たくみ選手    3勝0敗
ていとく選手   1勝2敗
オールエース選手 1勝2敗
みかん選手    1勝2敗


たくみ選手(TRPG動画未登場)ていとく選手(帝督の人)が決勝トーナメント進出です! ていとく選手の決勝トーナメント進出は残ポケモン差なのでギリギリでしたね。


物語は準決勝編へと続く!

ーー
準決勝からの動画作成はニコライさんが担当するため、ニンフィアの人の動画作成はこれで一区切りとなるようです。なんか上から目線で恐縮ですが、本当に初心者とは思えない丁寧な作りこみで、非常に見やすかったです。欲を言えば、またニンフィアの人の動画も見たいなぁ、と思います。


身内ポケモン剣盾大会:準決勝(第一試合~第二試合)



準決勝以降の動画作成はBブロックに続き、ニコライさんが担当します。ここからは大きなディスプレイに繋いで皆でワイワイ観戦した、ということなので、発言者が爆発的に増えます。


そのためここからは、各メンバーにボイロの代役を当てて状況を再現しています。
配役は以下の通りです。
ニコライさん  → 東北きりたん
ホープの人   → 弦巻マキ  (準決勝進出)
ドムの人    → 結月ゆかり (準決勝進出)
レナの人    → 東北ずん子
帝督の人    → 水奈瀬コウ (準決勝進出)
ニンフィアの人 → 琴葉葵
たくみさん   → 継星あかり (準決勝進出)
オールエースさん → 桜乃そら


第一試合:たくみ(TRPG動画未登場)VS モヒカン(ドムの人)
オールエースさん
「名刺交換」
ホープの人
「挨拶がきちんとできてる」


お互い初手ステロから始まった準決勝第一戦。モヒカン選手のジュラルドンは壁を張って自主退場、たくみ選手のサニーゴも負けじとのろいで自主退場と、互いに似た選択肢を取り合う展開から入っていきます。


その後は剣舞を積んだモヒカン選手のルチャブルが二枚抜きを果たし、モヒカン選手が決勝進出。観戦している周りのメンバーの発言の通り、ステロがいい仕事をしまくった試合でした。


モヒカン選手は剣盾のプレイ時間をあまり割けず、ポケモンの厳選もギリギリだったということですが、堂々の決勝進出です。プレイングスキルの高さを見せつけたという感じでしょうか。


第二試合:ウホソイヤ(ホープの人)VS ていとく(帝督の人)
帝督の人
「「ばけのかわ」・・・いかなる攻撃もこの盾の前では無力!」
ニンフィアの人
「かたやぶり」


二戦目はウホソイヤ選手(ホープの人)のポケモン選出に注目です。


ウホソイヤ選手、当日急遽欠席となってしまったぎつね選手(ライトの人)からポケモンを借り受けるという熱いプレイをかましてくれました。そしてミミッキュ対決を煽っておきながら、明らかに選出する気のないミミッキュw


試合展開としては、ウホソイヤ選手がバチンウニのエレキフィールド⇒フォクスライのエレキシード+かるわざという美しいコンボを決めましたが、ていとく選手の自力の強いポケモンたちに押し負けて惜しくも敗北。


しかし戦術の裏コンセプトも含めて、ホープの人のエンターテイメント精神が光った良い試合だったと思います。





というわけで、決勝のカードはモヒカン選手(ドムの人) VS ていとく選手(帝督の人)となりました。どちらも予選ブロック全勝のたくみ選手、ウホソイヤ選手を破って、予選2位からの決勝進出です。


ーー
以上です。来週も楽しみにしています。


ーー
C96で頒布された、日本語読めない卓のシナリオ・リプレイ集『誤読奇譚』、好評発売中です。勝手に応援しています。
日本語読めない卓:BOOTH

このブログの説明

twitterです。

自己紹介

自分の写真
20代サラリーマンです。ゼロ年代カルチャーに青春を溶かしました。 昔は競技クイズをがっつりやっていましたが、最近はTRPGばっかりしています。

このブログを検索

人気の投稿

コンタクト

名前

メール *

メッセージ *

QooQ